• ベストアンサー

プロジェクトマネージャ試験の午後IIについて

プロジェクトマネージャとITストラテジストの資格に興味があって 勉強しようかと考えているのですが、午後IIの試験の論述問題が 自分の経験をふまえて記述しなさいみたいになっていますが、 これは問題集を参考にした作り話でもよいのでしょうか? でないと実際にPMやシステムアナリストとして働いた経験のある人しか 記述ができないということになってしまいますが、、、。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分がプロジェクトマネージャーだったら、の観点で書いても問題はありません。 所詮試験ですから、ポイントを抑えて採点者が分かりやすいような回答をかけばPMに従事した方でなくても受かりますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

別に作り話でもいいと思いますよ。 それを確認する方法はありませんので。 経験をふまえてとありますが、どんな経験をふまえるのかはあなたの自由です。 問題集を解く経験もありでしょう(笑) ただ、実際の話、問題集にある問題と答えを覚えるだけではきちんと臨機応変に対応するのは難しいと思います。問題文のシチュエーションをしっかり想像してそれを自分の経験として取り入れることが重要です。