• ベストアンサー

60歳過ぎてからの資格勉強

60歳過ぎて、新たに何か目指したいと考えていますが、勉強しやすく仕事につながる様な資格を知りたいのですが、何でも参考になることがあれば教えてください。 今までの仕事は建設業関係(土木関係)です。 二級管工事施工管理を所持していますが、一級取得に勉強のしやすい方法、参考資料(本)を教えてください。チャレンジしてみようかと考えています。 出来れば、新たな仕事と資格取得も考えています。 情報を教えてください。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

ぼつぼつ定年の頃ですね。 一級の資格は、計算問題はもちろん、論文形式で回答するものがあると聞いています。 所定の経験年数がクリアされれば、受験のための費用も少しばかり必要です。 どうしても必要な自習は過去の問題集を手に入れて、自分だったらどうかの判断もいると思います。 これからの仕事は体力的に、あるいは視力との関係で実際上現場は難しい? 現場代理人や安全管理者としての別の仕事を、(これもパソコンが使いこなせなければ勤まらない) 同業の範囲でお進めになり、施工計画や現場管理のお手伝いに、嘱託あるいはアルバイトにと使えれば最高ですね。