• ベストアンサー

株式会社で、母親を社員にして、母親の家で日々使う買い物を経費に出来るのでしょうか

株式会社で、母親を社員にして、母親の家で日々使う買い物を経費として処分出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

経費にできるもの、できないものを簡単にもうしますと・・・ ・食料、台所用洗剤等(飲食業を除く)  ほとんどを経費にすることはできないでしょう。  家に何らかの接待をする場合でも、証拠がとれないためほとんど不可能です。 ・洗濯用洗剤、洗濯器具等  業務により、洗濯が頻繁になる場合、経費にすることも可能です。  例)作業服の洗濯代にも該当する全購入額の1/3程度 それ以外で経費化可能なのは ・家賃(せいぜい、1/3程度) ・光熱費(1/3~業務内容により2/3程度まで) ・通信費(1/3~2/3程度まで)

dontakku
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず経費として認められるもの、認められないものがあります。それから社員は数々の人件費がかかります。メリットとデメリットどちらが大きいかは、経費対象物とその金額、そして人件費を算出した上で判断された方が良いかと思います。(勿論、最終的には税理士さんと相談し、税務署の確認が必要かと)

dontakku
質問者

お礼

確認とりいます。ありがとう御座いました

• zorro
回答No.1

会社の業務で使用する物だけが経費に計上できます。家で使うものは経費にできません。

dontakku
質問者

お礼

初歩的な質問ですいません。ありがとう御座いました