• ベストアンサー

株式会社を設立した際に・・

株式会社を設立した場合、事務所兼自宅という形で経費で家を建てることは出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

できます。 会社の所有物ですので、登記は当然会社の名義になります。 ただ経費というか固定資産の購入ですけど。会計上は、固定資産なので、建物部分を償却費として経費処理していくことになります。 また現金で買われるならいいのですが、会社の購入だと、会社への事業資金の融資で、個人向けのいわゆる住宅ローンは組めません。 N01の方のおっしゃる通り、自宅部分に対しては、会社に家賃を払う必要があります。妥当な家賃を設定しないと、税務署の査察が合ったときに、会社からの現物給与支給として、貴方個人に追徴課税されますので、家賃設定には気をつけて下さい。 また会社の資産ですので、もし万一会社が倒産した場合は、会社資産として処分されますが、大丈夫ですか?

その他の回答 (3)

• santa1781
回答No.4

蛇足ですが、逆もできます。 つまり、個人で自宅兼事務所を建てて、家賃を会社から支払って もらうのです。 一般的には、こちらのケースの方が多いと思います。 個人取得なら、住宅ローンや税制上の優遇も受けられるからです。

• ben0514
回答No.3

ローン会社などが許せばですが、法人と個人の共有での取得というのもありかもしれません。 この場合、持分所有となるでしょうから、家賃などを考えなくて良いかもしれません。 法人だけで取得すると、住宅ローンが使えないどころか、ローン減税も受けられません。 設立したばかりの会社であれば、簡単に不動産取得の高額な融資は難しいですし、その役員も厳しいものがあるでしょう。 現金での取得であれば、いろいろな方法があると思います。個人所有にして会社からの不動産収入を給与とは別に得て、不動産収入を青色申告、会社では経費とすることでの税金対策などもありでしょう。 不動産は固定資産として減価償却での経費算入となりますが、建物の場合には構造などにもよりますが、数十年かけて減価償却を行うことになりますし、固定資産税なども注意が必要だと思います。

回答No.1

できます。 経費で家を建てると家は会社の持ち物となります。 住居部分は、会社との賃貸契約で借りることになり、 形の上では家賃を会社に払うことになります。