• ベストアンサー

体力をつけるためには?

こんにちは。 私は人よりかなり体力がない方だと思います。 趣味でたまにスキューバダイビングをしますが、 水中に潜ってボートに上がってくると、体力がなくなってフラフラで、気分が悪く吐いたりしますし、何も話せないほどの放心状態になっています。 ダイビングは続けていきたいのですが、人に迷惑をかけたくないし、自分自身、一人前になれるように、もっと体力をつけなくては!と思っています。 体力がない原因として思い当たるのが、 日ごろの運動不足と、低血圧(下40、上80)です。 少し動いただけですぐに疲れますし、なかなか疲れがとれません。 休日は10時間以上寝ています。。。 そこで体力をつけるにはどうすればよいでしょうか? 一番いいのは運動することかな?と思いますが、 どんな運動がお勧めでしょうか? いきなりハードなことはできませんので、ウォーキングでOKでしょうか? それとも軽くジョギングの方がいいでしょうか? もし運動するとしても、週に1回程度しかできないと思いますが、 それでも運動しないよりは、体力はつくでしょうか? また、運動以外に何かお勧めや、気をつける点があれば教えてください。 宜しくお願いします。

• y0-k0
  • お礼率72% (270/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も低血圧(運動不足が原因)です。 ちょっとキツい運動もどきをしただけでめまいがしたり・・・・大変ですよね。 ついでに脳貧血ももってます(苦笑)。 運動はウォーキングが(ジョギング系の中で)一番カロリーを消費するんですよ。 ですから、無理にジョギングなどきついことはなさらないほうが、カラダのためにもいいと思います。 あとは、運動ができない日は、姿勢を伸ばして座る or 立ち歩くなどでも効果はあると思います。 その際に、ただ背筋を伸ばすだけでなく、腹筋・背筋を意識すればより効果的ですし、周りからもカッコよく見えるので、一石二鳥ですよww 食生活にも、運動した日は酢の物や南蛮漬けのようにお酢がきいたさっぱりしたものや、豚肉などの動物性たんぱく質をとったり、汗をかいた日は少々塩分多めにしたり・・・・・と、気を付けどころはいっぱいありますよw でも、いくら疲れても10時間以上寝る・・・・というのはあまりよくないと思います。 人間の最適睡眠時間は8時間なので、おそらく10時間以上寝てしまうと逆に脳が疲れてしまう→疲れが取れた気がしない・・・んだと思います。 ですから、毎日リズムよく同じような時間に寝て起きて・・・・・の繰り返しもカラダにはとても良いハズですから・・・・・・・w 参考にしていただけたら幸いです。 乱れた長文で失礼いたしました。

y0-k0
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 無理なくウォーキングがいいのですね。 運動をした後の食事にも気を配ったほうがいいのですね。難しいな(^-^; 私は平日は6時間程の睡眠時間ですが、 土日となると10~12時間は平気で寝ています。 いつもの2倍ですね。 休みの日はゆっくりしたいと思ってしまって。 時間を気にせずに眠れることに幸せを感じてしまう(;^_^A これじゃ、体力もつきませんよね。ウォーキング考えてみます。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

老いは足元からです。下半身の中でも大切なのが股関節です、まずここを健康にしましょう。(1)仰向けになり右膝を立て伸ばしてる左足を床から10~20cm浮かせて静止5秒止めて降ろします、2・3秒休んだら又上げて・・・・これを両足4回やって下さい。(2)うつ伏せになり膝を伸ばしたまま片足を同じ様に浮かせて5秒止まります、2・3秒休んだら又上げて・・・、これも両足4回やって下さい。(3)横向きで寝て肘を立て上体を起こします、下の足を軽く曲げると体が安定します、上の足を同じ様に上げて5秒止めます・・・・4回両足やって下さい(5)座って膝の間にボールか枕でも挟んで力入れます5秒間経ったら休んで又5秒・・これも4回です。以上で終わりです。全部で5分掛からないでしょう。そして楽勝だと思います、楽勝でも3日間はこれ位で良いです、体が慣れてませんから。4日目からは6回づつ、6日目からは8回づつ、10日目からは10回づつまで増やします。10回でも10分程の運動です。10回を目標に頑張って下さい、そこからは、もっと増やすなり自由にやって下さい。後は股関節のストレッチです、開脚、前屈、前後に開く・・これは時間をかっければ掛けるほど良いです、出来れば2分程それぞれやっていただきたいです。ストレッチを含めると全部で30分位かかりますが、時間無い時は10分の運動だけでもして下さい。

• KGS
回答No.2

体力との相関関係が不明ですが、血圧が下40、上80というのは医療機関で測定した正しい値なのでしょうか。 この数値が本当なのであれば、この原因を探る必要があります。 その上での体力ということになりますので、無責任にウォーキングとかジョギングとか言えません。 まず原因を探ってください。

y0-k0
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 血圧は病院での健康診断で量りました。 2回量ったので間違いないです。 血圧が低い原因ですか・・・。 うーん、先生には「低すぎる」とは言われましたが、 特に病気でもないし、原因とかも何も言われませんでした。

回答No.1

こんにちは つらそうですね。私は経験者ではないのですが、あなたの症状は体力がないというよりも貧血なのではないかと思います。友人が鉄欠乏性貧血という病気であることが分かったのですが、ちょうどその症状に似ているようなので。治療法もあるみたいですし、お薬を飲んでからとても調子がよくなったと友人は言っています。一度症状をお話して医師の診断を仰いではどうでしょう。スキューバとか続けていかれるのであれば尚更、治療しておかれることをお勧めします。 お大事に。

y0-k0
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 貧血と鉄欠乏性貧血という病気は違うのでしょうか? 病院で聞かないと分からないですよね。 貧血は一時的なものだと思うのですが、病気となると治療が必要ですよね。 日ごろから鉄分を取る為に、ほうれん草やレバーを食べてはいるのですが。。。 やはり運動不足も原因だと思っています。