• ベストアンサー

体力をつける方法

体力をつけたいです。 ここ十年くらい運動らしい運動をしていません。健康のためにもこのままではダメだと思っています。 最近、ちょっとショッピングに行って一日歩き回っただけで、足がガクガクになってしまいます。 何かスポーツまたは運動を始めたいのですが、何から始めたらよいでしょうか…? 上でも書いたとおり、しばらく運動をしてきませんでしたのでジョギングやジムなどのハードなものではなく(身体がびっくりしてしまいそうなので)、ソフトなものから始めたいと思っているのですが何かおすすめはありませんか? 自分としては、ウォーキング、ヨガ、太極拳、気功あたりがいいかなと思っているのですが… 実際に運動をされている方、アドバイスをお願いします。 (別に上に書いたもの以外でもかまいません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

体力をつけたいとのことで、素晴らしい試みと思います。 ウォーキング、ヨガなど挙げられていたものは手軽に出来、また精神安定にも効果があるようなので、おすすめです。 その際に、体力を効果的につける手助けとして、 ○アミノ酸、クエン酸を積極的に摂取されること ○水分を積極的に摂ること をおすすめします。 運動経験があまりなく、すぐ疲れてしまう、という方には必須アミノ酸摂取はとても効果的です。 様々なメーカーからアミノ酸飲料が発売されていますが、特に、粉末を水でとるものがオススメです。 (味の素さんのアミノバイタルなど) クエン酸についても、飲料や粉末が多く出ていますが、これは運動後に疲労物質をためにくくします。 また、水分についてですが、運動した後に頭が痛くなってしまう、という方は、酸素補給が十分にされていない(無意識のうちに息を止めてしまう)ことから起こります。ヨガやウォーキング、またジョギングや筋トレではさらに起こりやすくなります。 このとき、常温の水を運動中こまめに摂取するようにすると、水から酸素が摂取でき、酸素を効果的に補給できるので、水分をこまめにとることをおすすめします。 運動の中味ではなく、補助的なもののアドバイスになってしまいましたが、一番は、無理せず続けられるものを色々試すことだと思います。私はウォーキングや水泳(疲れますが気持ち良いです)、犬の散歩など色々なものを組み合わせて、毎日少しずつ運動するようにしています。 頑張ってくださいね!

illygrace
質問者

お礼

すぐ疲れてしまう・・・まさに私のことです! なるほど、必須アミノ酸ですか…考えたこともありませんでした!参考にします! やはりウォーキングか水泳がよさそうな気がしてきました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• begoot
回答No.2

あさ、ちょっと早起きしてラジオ体操をする。そして、いつもバスや自転車を止めて歩く、買い物はこまめに行くようにする。眠る前にはストレッチと筋肉トレーニングをする。    最近のわたしのおすすめは背筋を鍛えること。荷物も軽く感じるようになるし姿勢も良くなります。  歩くのがしんどくなるくらい体力が落ちているのなら、踏み台昇降を兼ねて、階段を利用するように心がけるといいかも。

illygrace
質問者

お礼

地方なので、移動は主に車なのであまり歩くことも少ないんです。 寝る前のストレッチもいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました!

• fantom77
回答No.1

こんにちは。 体力をつける方法は、経済的に余裕があればスポーツジムのランニングマシ-ンでウォーキングするとかです。 人間は足腰から弱ってくるので足腰から鍛えるといいです。 自宅でできる運動は、足腰を鍛えながらダイエットする場合は自宅近辺を30分~60分のウオーキングを慣れるまで一日おきに運動するといいです。 他には自宅内なら、ハーフスクワット(膝を少しだけ曲げる)を50~100回や、腹筋・背筋10~50回などです。 運動する前後は柔軟運動を必ずしましょう。柔軟運動にヨガを取り入れるといいと思います。 体力がついてから、太極拳、気功を習うのもいいかもです。 水泳もおすすめです。ジョギング30分するよりも水泳30分の方が運動で消費されるカロリーが確か高いようです。

illygrace
質問者

お礼

やはりウォーキングからがいいですかね。まずは足腰からですね。水泳もよさそうですね! アドバイスありがとうございました!!!