• ベストアンサー

体力が落ちたままです(>_<)

いま妊娠14週(4ヶ月)です。 そろそろウォーキングなど軽い運動をしたいと思うのですが、体力が落ちすぎて出来ません。 元々体力はない方なのですが、つわりで体重が減り今も元に戻ってません。 近くのショッピングモールなんかでモール内を歩くだけで動機がして気分が悪くなり座り込んでしまいます。 このまま運動せず体力が落ちた状態ではいけませんよね?? 何か良い方法はないでしょうか・・・。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

毎日10分くらいずつでいいですから、近所を散歩するとか、家の掃除を大掃除をかねて少しずつする(雑巾がけ・窓拭き・トイレ掃除・お風呂掃除)これって、意外と体力使いますよ 気づくとだんだんと、歩く時間が増えていたり、掃除する時間が増えていたりして知らぬ間に体力ついていますよ。 (ちなみに妊娠中の雑巾がけは逆子の時の逆子直しにもいいそうですよ。) 陣痛が始まって、体力ありません。では済まされませんから、今のうちから少しずつ体力付けてくださいね。

hanachan-happy
質問者

お礼

やっぱり体力は必要ですよね。 雑巾がけはイイと聞いてましたが、逆子直しにイイんですねー。 やっぱ四つんばい雑巾がけですよね? 私は膝を付くと痛くて三角座りの状態で拭いてます(^_^;) 掃除くらいならできそうなので頑張ってみます。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.5

>元々体力はない方なのですが、つわりで体重が減り今も元に戻ってません。 →一時的な栄養不足なのかもしれませんが、 >近くのショッピングモールなんかでモール内を歩くだけで動機がして気分が悪くなり座り込んでしまいます。 →貧血ぎみだったりしませんか? これから赤ちゃんが大きくなると健康な人でも貧血になりますし、出産では大量の血液を失います。 妊婦検診はもちろん行ってらっしゃると思いますが、気になる症状があるのなら医師が指示した日時以前にも相談に行かれたほうがよいかと思います。 検討違いだったらごめんなさいね。(^^;;;

hanachan-happy
質問者

お礼

栄養不足&貧血だと思います・・・。 運動よりも食事に気を付けたほうがいいかなぁ。 けど料理は苦手で栄養のことも考えるとなると( ̄□ ̄;) 何とか頑張ってみます。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • sarumama
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

こんにちは。御懐妊おめでとうございます。 気持ち悪いという症状でないつわりが、まだ残っているんだと思います。 私も、16週の安定期に入る前は、気持ち悪いというより地下鉄の乗換えだけでもフラフラして、普段超元気な私には大変でした。 安定期に入ってしばらくすると自然に体力や気力が戻って来ますよ。 驚くほどもりもり食べられるようになるし・・・(これは体重的にちょっと困りものですけど) 14週ということなので、予定日まであと26週もあります。 焦らずにゆっくり行きましょう。 動かないうちに、足の筋力まで落ちてしまわないように、寝ながら出来る足の体操なんかをしておいたらどうでしょう? 仰向けにひざを曲げて寝て、足の裏を床につけかかととつま先を交互に上げ下げなどは簡単に出来ていいと思います。 これから寒くなりますから、カゼなどひかないよう、うがい手洗いをしましょうね。 赤ちゃん楽しみですね。

hanachan-happy
質問者

お礼

まだ焦らなくても大丈夫そうですねo(*^^*)o 足を浮かせての運動ですが、腹筋を使いますがお腹に負担はかからないのでしょうか?? アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

noname#14236
noname#14236
回答No.2

焦らず、徐々にでいいと思いますよ。 私は初期から臨月まで安静状態で、体力低下したまま高齢出産しましたが、無事に出産しました。 健康な妊婦さんなら、なおさら、これから安産に向けてじっくり体力づくりされれば十分間に合うと思いますよ。

hanachan-happy
質問者

お礼

徐々にどんな運動したらいいでしょうかねぇ・・・。 歩くだけで動機、立ちくらみがしてしまうんで。 歩くことよりも楽な運動ないでしょうか(^_^;) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

今は無理をせず安静にしてください。 そのうちつわりも治まると、食欲も出てきて 体力も回復するので、それから始めた方がいいと思います。 妊娠後期の方が運動不足になり、妊娠中毒症にもなりやすくなるので、その予防をかねて始めたらいいです。初期には無理しないことが一番ですよ。 お大事に。

hanachan-happy
質問者

お礼

書き方が足りなかったのですが、つわりは1ヶ月程前に治まりました。 胃が小さくなったせいか量は少ないですが食欲はあります。 なのに体力も体重も回復しなくて・・・。 どっちみち運動はもう少し後の方がいいのかなぁ。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ウォーキングで体力はつきますか?

    22歳女性です。 子供の頃から運動が大嫌いで、何かと避けてきました。 しかし最近、広いショッピングモールで買い物をしているだけで何回も休憩が必要だったりと、年齢の割りに体力がないことが気になってきました。 そこで2週間前から毎日5キロのウォーキングを始めたのですが、今のところ毎日が筋肉痛で、体力がついてきた実感が全くありません。 このまま続けていって体力はつくのでしょうか?また、他の運動のほうが体力がつくというオススメはありますでしょうか? ちなみに普通体型なので、ダイエット効果などは全く気にしません。

  • 体力が無さすぎて困っています。

    タイトル通り、体力が無さすぎて困っています。 軽めの運動はできるのですが、持久力がないため、調子に乗ってはしゃいでたりするとフラフラしてきて意識が遠のいていきます。 1時間ほど歩いたりするのもきつかったりします。モールとかでのショッピングも大変です。 なんとかして体力をつけようと試みてはいるのですが、体力をつけるための運動でヘロヘロになってしまうのでなかなか続けられません。 身長は150くらいで体重は45.7、体脂肪率が23.1%(年齢は17です)なので、平均的っちゃ平均的な体型はしてると思うんですが、やっぱり筋肉が足りてないのでしょうか? 正直日常生活に支障をきたすほど体力がないので、来年の大学受験が心配です。勉強していても、勉強した時間と同じ時間休憩しないと倒れそうになります。勉強は好きなのでずっとしていたくて、学校の休み時間とかにもやったりしますが、それもせいぜい一週間続けるのが限界で、その次の週は毎日保健室利用してしまいます。 これは根本から体質を変えなければならないでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 体力をつけるのに良いことは?

    妊娠を期に仕事を辞めて以来、すっかり体力が落ちたように感じます。 妊娠するまでの仕事はほとんどが立ち仕事。結構バタバタ動き回ることが多かったんです。しかし妊娠してからと言うものの、なるべく歩くようにはしていますが、子供のお散歩程度では運動にもなりゃしない・・・。 そんなこんなしてるうちに、何だか体力の衰えを感じてきました。具体的に言うと、少し走っただけでもゼイゼイいう(2,3分が限度)、大きく深呼吸しただけでもキツイ、ショッピングなどで歩いていてもすぐ疲れる・・・などです。縄跳びをやっても、普通に飛ぶのが飛べないんです!(これはショックでした) 呼吸器や気管支があまり強くないので、それもあるのだとは思いますが、それにしてもひどいです。 一時期スポーツクラブで水泳をしましたが(1ヶ月ほど)、今は近くにクラヴがなく、水泳は無理だと思ってます。(お金もかかるし・・・)できればお金をかけずに、体力を元に戻すいい方法はありますか? 今まで運動経験は全くありません。ただ、家では気が向いたときに腕立てなどをやる程度です。近所をジョギングしてる人も多いのですが、いきなりジョギングはきついのでしょうか? ダイエットのことも気にかけているので、是非体力をつけながらやっていきたいのです。 ちなみに食事量は昔に比べ、半分くらいに減っています。ダイエットのためではなく、食欲がわかないので・・・。 体力をつけるのに良い食べ物とかってありますか? とにかく、何をしてもきついんです~(泣)。ちょっと心の病気にかかっているのもあるとは思いますが、絶対に体力自身も落ちてると思うので、少しでも回復させたいです。(風邪も引きやすいですし)

  • 体力をつけるためには?

    こんにちは。 私は人よりかなり体力がない方だと思います。 趣味でたまにスキューバダイビングをしますが、 水中に潜ってボートに上がってくると、体力がなくなってフラフラで、気分が悪く吐いたりしますし、何も話せないほどの放心状態になっています。 ダイビングは続けていきたいのですが、人に迷惑をかけたくないし、自分自身、一人前になれるように、もっと体力をつけなくては!と思っています。 体力がない原因として思い当たるのが、 日ごろの運動不足と、低血圧(下40、上80)です。 少し動いただけですぐに疲れますし、なかなか疲れがとれません。 休日は10時間以上寝ています。。。 そこで体力をつけるにはどうすればよいでしょうか? 一番いいのは運動することかな?と思いますが、 どんな運動がお勧めでしょうか? いきなりハードなことはできませんので、ウォーキングでOKでしょうか? それとも軽くジョギングの方がいいでしょうか? もし運動するとしても、週に1回程度しかできないと思いますが、 それでも運動しないよりは、体力はつくでしょうか? また、運動以外に何かお勧めや、気をつける点があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊婦で痩せる方法ありますか?

    こんにちは。ただ今妊娠6ヶ月に入る初マタのものです。 去年末妊娠に気づき、体重管理に無知だったので大変後悔しています。 すぐにつわりが来て、体調も悪く、仕事も辞めつわり中の2ヶ月はずっと家で寝ていました。また、食べつわりもあり、お腹が空いてはチップスやチョコやパンなど、カロリーが高いものばかりを食べていたら、妊娠前は48キロだった体重がもう妊娠20週にして、7キロも増えています。 最近安定期に入り体調もだいぶ落ち着いてきたので運動をしています。というのも、40分近くあるいたりくらいです。(それ以上はお腹が張るため) そのほか、ご飯もカロリ低いーの低いものを食べるようにしたり、栄養も考えて3食きちんと食べています。 体重増加がなだらかになってはいるのですが、胎児と羊水やらで増えてしまった体重以外は脂肪だと思うのですが、その分だけを今から減らす事って出来ますでしょうか?このままウォーキングを続ける以外に何か方法があればアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 体力をつけたいが体重は減らしたくない

    運動不足で体力がないからウォーキングをしようかと思いましたが 痩せ過ぎているので体重は減らしたくありません。むしろ増やしたいです。 どういう運動が効果的ですか? 筋トレも血圧が上がるどうこういうのをネットで見てから不安に感じてしまっています。

  • 妊娠中に体力をつけるには

    5週に始まったつわりが酷く点滴に通うほどだったのですが、 後は家でひたすら横になっている毎日で、食事の支度から 洗濯まで実家の母のお世話になって、ほとんど寝たきりでした。 もう少しで5ヶ月になるのですが、今も少しつわりが続いています。 最近は食欲も出てきて食べられるようになり、 家事の方も少しずつ出来るようになってきたのですが、 買い物に行って、少し歩いているだけで動悸がしてきて 貧血をおこしたようになってしまうのです。 2ヶ月の間寝てばかりだったので体力がなくなっていて 当然だと思うのですが、これから出産に向けて 準備をしたり、忙しくなるので体力をつけたいのです。 ただお腹が張りやすく張り止めを処方されているので マタニティビクスなどの運動は出来ないんじゃないかと思います。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体力を付けたい、週5連続立ち仕事に向けて

    題字の通りです。 毎日5、6時間立ちっぱなしで、1時間休憩して、また仕事です。 ひどいときは7時間立ちっぱなしのときもある立ち仕事を週5連続9時間拘束で働くために、体力を付けたいです。 運動音痴でも出来る体力が付く筋トレや運動を教えてください。 ウォーキングは時間がなく無理です。 体重は標準です。 よろしくお願いいたします。

  • 体力づくり

    中学生です。私は帰国子女で去年の春、日本に帰ってきました。そして体力テストと持久走を初めてやりました。アメリカではそんなものはなく、運動といっても友達とバスケをするだけで、体力も持久力も衰えていきました...。運動部所属なのですが周りの子たちよりやはり体力がありません...。持久力にはウォーキングが一番と聞きましたが、部活や学校であまり時間がありません。持久力を十分つけるには週にどのくらいウォーキングをしたらいいのでしょうか?週1,2でも十分なのであれば土日などにしたいですが、もしそれ以上必要なのであれば、他の方法を試したいです。どなたかアドバイスお願いいたします。 長文失礼いたしました💦。

  • 減量と体力づくりについてのアドバイスをお願いします

    はじめまして。よろしくお願いします。 35歳(♀)、3歳児の母です。 妊娠で25kg太ってしまい、ダイエットしようにもなかなか自分に厳しくできず 出産後3年経っても、やせるどころか徐々に体重が増してしまっています。 現在、身長165cm、体重が78kgです。。 体脂肪計では体内年齢がなんと60歳、基礎代謝も非常に低く とうとう先日、健康診断で尿に白血球が多いのと、脂肪肝を指摘されてしまいました。 ここで一年発起して体重減と体力づくりに励もうと思うのですが、 体重が体重なので、どこからはじめればいいのかわかりません。 妊娠時に切迫流産で入院し、退院後も絶対安静期間が臨月近くまで続いたため 妊娠中にまったく体を動かすことができなかったので、基礎代謝も本当に落ちています。 過去に1ヶ月毎日プールで1km泳いだりしてみたのですが、1kgも痩せませんでした。 特殊な不眠症なので、睡眠中に代謝できないのも痩せない原因かもしれません。 体が体重を支えきれていないのか、少し動いただけで腰が痛くなったり 走るとスネに響くので、いきなりジョギングなどは危険かと思い、ウォーキングから はじめようかと思うのですが、先に食事制限である程度体重を落としてからのほうが 良いのでしょうか? ウォーキング以外の運動は、どのような内容をどのくらいやるのが効率的でしょうか? 水泳や筋トレ、ヨガなどいろいろありますが、一日どの程度の運動量が良いでしょうか? また、どのような食事制限が理想的でしょうか? その他、効率的に減量、体力づくりができるプログラムについてアドバイスを いただければ幸いです。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう