• ベストアンサー

体力が落ちたままです(>_<)

いま妊娠14週(4ヶ月)です。 そろそろウォーキングなど軽い運動をしたいと思うのですが、体力が落ちすぎて出来ません。 元々体力はない方なのですが、つわりで体重が減り今も元に戻ってません。 近くのショッピングモールなんかでモール内を歩くだけで動機がして気分が悪くなり座り込んでしまいます。 このまま運動せず体力が落ちた状態ではいけませんよね?? 何か良い方法はないでしょうか・・・。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.3

毎日10分くらいずつでいいですから、近所を散歩するとか、家の掃除を大掃除をかねて少しずつする(雑巾がけ・窓拭き・トイレ掃除・お風呂掃除)これって、意外と体力使いますよ 気づくとだんだんと、歩く時間が増えていたり、掃除する時間が増えていたりして知らぬ間に体力ついていますよ。 (ちなみに妊娠中の雑巾がけは逆子の時の逆子直しにもいいそうですよ。) 陣痛が始まって、体力ありません。では済まされませんから、今のうちから少しずつ体力付けてくださいね。

hanachan-happy
質問者

お礼

やっぱり体力は必要ですよね。 雑巾がけはイイと聞いてましたが、逆子直しにイイんですねー。 やっぱ四つんばい雑巾がけですよね? 私は膝を付くと痛くて三角座りの状態で拭いてます(^_^;) 掃除くらいならできそうなので頑張ってみます。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• raly-raly
回答No.5

>元々体力はない方なのですが、つわりで体重が減り今も元に戻ってません。 →一時的な栄養不足なのかもしれませんが、 >近くのショッピングモールなんかでモール内を歩くだけで動機がして気分が悪くなり座り込んでしまいます。 →貧血ぎみだったりしませんか? これから赤ちゃんが大きくなると健康な人でも貧血になりますし、出産では大量の血液を失います。 妊婦検診はもちろん行ってらっしゃると思いますが、気になる症状があるのなら医師が指示した日時以前にも相談に行かれたほうがよいかと思います。 検討違いだったらごめんなさいね。(^^;;;

質問者

お礼

栄養不足&貧血だと思います・・・。 運動よりも食事に気を付けたほうがいいかなぁ。 けど料理は苦手で栄養のことも考えるとなると( ̄□ ̄;) 何とか頑張ってみます。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• sarumama
回答No.4

こんにちは。御懐妊おめでとうございます。 気持ち悪いという症状でないつわりが、まだ残っているんだと思います。 私も、16週の安定期に入る前は、気持ち悪いというより地下鉄の乗換えだけでもフラフラして、普段超元気な私には大変でした。 安定期に入ってしばらくすると自然に体力や気力が戻って来ますよ。 驚くほどもりもり食べられるようになるし・・・(これは体重的にちょっと困りものですけど) 14週ということなので、予定日まであと26週もあります。 焦らずにゆっくり行きましょう。 動かないうちに、足の筋力まで落ちてしまわないように、寝ながら出来る足の体操なんかをしておいたらどうでしょう? 仰向けにひざを曲げて寝て、足の裏を床につけかかととつま先を交互に上げ下げなどは簡単に出来ていいと思います。 これから寒くなりますから、カゼなどひかないよう、うがい手洗いをしましょうね。 赤ちゃん楽しみですね。

質問者

お礼

まだ焦らなくても大丈夫そうですねo(*^^*)o 足を浮かせての運動ですが、腹筋を使いますがお腹に負担はかからないのでしょうか?? アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

noname#14236
noname#14236
回答No.2

焦らず、徐々にでいいと思いますよ。 私は初期から臨月まで安静状態で、体力低下したまま高齢出産しましたが、無事に出産しました。 健康な妊婦さんなら、なおさら、これから安産に向けてじっくり体力づくりされれば十分間に合うと思いますよ。

質問者

お礼

徐々にどんな運動したらいいでしょうかねぇ・・・。 歩くだけで動機、立ちくらみがしてしまうんで。 歩くことよりも楽な運動ないでしょうか(^_^;) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• musimusi29
回答No.1

今は無理をせず安静にしてください。 そのうちつわりも治まると、食欲も出てきて 体力も回復するので、それから始めた方がいいと思います。 妊娠後期の方が運動不足になり、妊娠中毒症にもなりやすくなるので、その予防をかねて始めたらいいです。初期には無理しないことが一番ですよ。 お大事に。

質問者

お礼

書き方が足りなかったのですが、つわりは1ヶ月程前に治まりました。 胃が小さくなったせいか量は少ないですが食欲はあります。 なのに体力も体重も回復しなくて・・・。 どっちみち運動はもう少し後の方がいいのかなぁ。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m