解決済み

体力をつけたいが体重は減らしたくない

  • 困ってます
  • 質問No.9619294
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/39)

運動不足で体力がないからウォーキングをしようかと思いましたが
痩せ過ぎているので体重は減らしたくありません。むしろ増やしたいです。
どういう運動が効果的ですか?
筋トレも血圧が上がるどうこういうのをネットで見てから不安に感じてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 100% (1/1)

まず、基礎代謝量と各部位の筋肉量を調べましょう。

スポーツジムや健康センターなどにInbodyという測定機器がありますので、それを使って腕や胴体、足などの筋肉量がどの程度であるか(標準と離れているか)を調べましょう。そうすると必然的に鍛えるべき場所が分かり、それに合った運動計画を立てることができます。

次に基礎代謝量を調べましょう。Inbodyでも基礎代謝量が出ますが、計算しても求めることができます。基礎代謝をもとにタンパク質多めの食事計画を立てましょう。運動だけでは効率的に筋肉をつけることは難しいため、食事もバランスよく、かつタンパク質多めにして標準的に食べる量より少し多めに食べるのが良いと思います。サラダチキンやプロテインをよく取りましょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2955/9045)

他カテゴリのカテゴリマスター
ウォーキングはエネルギーを消費する運動です。筋トレで血圧が上がるのは急激なことをするからです。負荷を少しずつ増やしていけばいいのです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5380/18260)

他カテゴリのカテゴリマスター
脂肪より筋肉のほうが重いですから、トレーニングをするとむしろ体重は増えることはよくあります。特に痩せているなら、体重が減るという可能性は低いでしょう。
体重を増やすトレーニングは、筋トレなどの速筋繊維を鍛えるトレーニングになりますね。