解決済み

体力を付けたい、週5連続立ち仕事に向けて

  • 困ってます
  • 質問No.9588701
  • 閲覧数85
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (2271/3024)

題字の通りです。
毎日5、6時間立ちっぱなしで、1時間休憩して、また仕事です。
ひどいときは7時間立ちっぱなしのときもある立ち仕事を週5連続9時間拘束で働くために、体力を付けたいです。
運動音痴でも出来る体力が付く筋トレや運動を教えてください。
ウォーキングは時間がなく無理です。
体重は標準です。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2400/7325)

他カテゴリのカテゴリマスター
立ち仕事は 体力というよりも 慣れです。
1週間ぐらいで慣れてきます。
簡単なトレーニングというと
片足で つま先立ちにして戻る運動のくり返し。
柱などに軽くつかまって 足があがらなくなるまで続けます。
最初は10回もできないかもしれません。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2271/3024)

毎日バス停でやります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-18 10:50:03

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (76/693)

着圧ストッキング。女性でしょ
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2271/3024)

仕事がら無理です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-18 10:50:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8730/14781)

ダイエット・運動 カテゴリマスター
こんにちは

どんなお仕事かわかりませんが動き回るものと
ずっと同じ姿勢で立っているものでは
負担が多少異なります。

ただウォーキングが無理なら、ご自宅でスクワットと
できるだけ階段を使うことをお勧めします。

スクワットは腿にも腹筋にも効くので。
後は体幹トレーニング。

https://gqjapan.jp/life/grooming-health/20130228/fitness201303

いずれにしても、靴は足を支えるものなので
靴底の薄いものよりも、厚いものや中敷きで
調整できるもののほうが腰には負担になりにくくなります。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2271/3024)

階段使います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-18 10:51:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2229/8487)

ウォーキングって考えるから無理のなです、歩けばよいのです、スパーの中を動き回るなども、ウォーキングです、筋力トレーニングなら、階段の上がり下がりをするだけで良いです、重い荷物を背負うなり、持てば負荷が増えます。
ですから、デパートなどでは、エスカレーター、エレベーターを使わずに、ひたすら階段を使えば、筋力増強は可能ですし、運動音痴も関係あれません、階段を上り下りできる能力があれば良いだけですから。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2271/3024)

スパーって何でしょうか。
スパーランド?
階段使います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-18 10:52:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3959/17688)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
そんなたいそうな事ではないです
わが社も立ち作業のため20代~50代の女性が多く立ち作業をしてます。
昼休み45分の実働8時間の勤務ですが、不慣れな人は初めの1カ月は足が疲れる様ですがそれを過ぎると何とも感じない様ですよ。
私も管理したり様子を見るために徘徊してますから椅子に座る方が時間が短い、そのためか会議が連続して座る事が長くなると歩きたくて足がうずきます。

立ち作業に不慣れなら、とりあえず歩く事から始めたらよいと思います。
体力うんぬんではなく慣れです
 
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2271/3024)

ありがとうございました。
体が弱く慣れではどうにもなりません。
投稿日時 - 2019-02-18 10:53:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (605/4835)

仕事を毎日やっていれば、それなりの体力がつくのではないでしょうか。むしろ水分や栄養や適度の休息に意を用いるほうが大切かと思いました。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2271/3024)

水分は気が付きませんでした。
取ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-18 10:54:10