中学生の体力づくりについて

このQ&Aのポイント
  • 中学生の体力づくりについてのおすすめ方法を紹介します。
  • 中学生の体力テストや持久走について話しました。
  • 中学生の体力づくりにはウォーキングがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力づくり

中学生です。私は帰国子女で去年の春、日本に帰ってきました。そして体力テストと持久走を初めてやりました。アメリカではそんなものはなく、運動といっても友達とバスケをするだけで、体力も持久力も衰えていきました...。運動部所属なのですが周りの子たちよりやはり体力がありません...。持久力にはウォーキングが一番と聞きましたが、部活や学校であまり時間がありません。持久力を十分つけるには週にどのくらいウォーキングをしたらいいのでしょうか?週1,2でも十分なのであれば土日などにしたいですが、もしそれ以上必要なのであれば、他の方法を試したいです。どなたかアドバイスお願いいたします。 長文失礼いたしました💦。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

まずは、歩数計(万歩計:Step Counter)を買って、自分が一日にどのくらい歩いているかを知りましょう。 ウォーキングという時間をとるというのではなく、一日のトータルで歩数を稼ぐようにしましょう。 そして意識的に歩く時間を増やしましょう。 時間や距離をまとめて歩くのは、土日でいいでしょう。 30分くらい歩き続けると、エンジンがかかってきますよ。 始めのうちは、速く歩けなくてもかまいません。 だんだんと長く歩けるようになります。 そうしたら意識的にスピードを上げてみる。 そうすると筋力もついてくるでしょう。 走る力もついてきますよ。 現状でいきなり走りこみをしてみたって、すぐに疲れちゃうから、続けられませんよ。 いかにもウォーキングします、というような服装は避けましょう。 それでだらだら歩いてると恥ずかしくなりますから、早く家に帰りたくなってしまいます。 普段着でいいです。ウォーキングじゃなくて、お散歩にいく、お買い物にいく、そんな感じです。 ただし靴は歩きやすいものを履く。おしゃれ着ではなくて、動きやすい服装で。 始めはそれでいいんです。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/soumu/tokyo92_02/1.htm
na_nao123
質問者

お礼

ありがとうございます!!! お出掛けなどでできるだけ歩いてみます! 長く、速く歩けるようにがんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

ウォーキングでも、十分効果あります。 私は学校まで、片道一時間歩いてました。 往復二時間ね。 十分体力つきますよ。

na_nao123
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.1

ウォーキングで持久力が上がるとは思えない。 走り込みで心肺機能を強化し、そして、自重筋トレで筋持久力強化をしましょう。 歩くという日常の移動方法、通常行動で、何かが強化されるはずがありませんよ。

na_nao123
質問者

お礼

そうなんですか?ではほとんど全てのネットが間違えてますね。私が見たページではウォーキングがいいと書いてあったのですが...。そうですか。筋トレですね。頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイクリングで体力づくり

    そろそろ学校で持久走が始まりそうなのですが、 私は今全然体力がありません。 なので、持久走が始まる前にある程度体力を付けたいと思っています。 といっても、運動が苦手で、あまりできません。 それによる運動不足で体力がつかないのですが。 スポーツは、卓球だけは好きなのですが、 そんなにすぐやったりできないので無理です。 でも、買物に行く時も友達の家に行く時も、自転車で行っています。 自転車は割と好きなので。 なので、サイクリングで体力づくりをしようと思っています。 そこで質問です。サイクリングで、体力はどのくらいつきますか?

  • 体力

    中学3年の女子です! バスケ部に所属していて、体力には、そこそこ自身がありました。 しかし、三日ほど前にインフルエンザB型にかかってしまい一週間ほど寝込んでいました。 体力はかなりおちました。 今まで、3キロとか余裕ではしっていて、インターバルトレーニングなどで、体力作りをしてきました! 2週間後に持久走大会があり三キロ走ります、それまでになんとか体力をもどしたいです! (1)体力はどのくらいでもどるのか? (2)いつ頃から運動していいのか? (3)どのような運動をすればいいのか? 皆様のたくさんのご意見おねがいします!

  • 体力をつけたいです

    こんにちは 私は中学1年生の吹奏楽部員です 私は体力がとてもないんです・・・>< 体育のときとか、走るとすぐに疲れてしまって、息切れとかすごいんです 体力テストがあって、シャトルランとか持久走など他にも色々やるんですけど、シャトルランも、26回で限界でした。二クラス合同ですが、私は2人目でした>< 同じクラスのバスケ部の子(女子)は85回ぐらいまでいっていました 持久走は、1000mで、4分20秒ぐらいで、すごくぐったりしてしまいます・・・ 次は5月にあるので、それまでに体力をつけたいのですが、日頃どんなことをしたら良いでしょうか?? アドバイス、おねがいします!!!

  • 体力づくりのための運動について

    体力づくりのための運動について 中学生です。 もともと運動オンチのくせに、 部活にはいってないので・・・ 運動が最高にできません(;_:) で! せめて体力(持久力?)をつけようと 毎日20分 走ろうかな~と思います。 (急にたくさん走っても どうかと思って、20分です) でも、これって効果ありますか? よくわかりません・・・。 教えてください!

  • 体力をつけるには?

    体力をつけるには持久走などの有酸素運動がいいとは思いますが、最も効率的に体力をつけるにはどういった方法が良いのでしょうか? 何分間の有酸素運動、何分間のインターバル、何分間の有酸素運動。をすればいいなど。あるいは、有酸素運動後にどういったことをすればいい。そういったものを摂取すればいい。などもあれば一緒にお願いします。またどいった有酸素運動がいいなどがあれば教えてください。(プールではなくグラウンドでできる程度で…)それではよろしくお願いします。

  • 新体力テストの種目で・・・。

    今度、新体力テストがあります! それでシャトルランをやります!そこで思ったのですが、シャトルランをやれば、持久走は体力テストではやらないんですか? 走るのが本当に苦手で両方やると思うと苦しいです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 体力を取り戻す方法

    中学3年生です。 部活をやってないせいか、最近、体力の衰えを感じます。(また、腹が軽くヤバイです。) この時期ですから、当然、授業で持久走が行われます。 はじめのうちは、まだ楽だったのですが、だんだんタイムが落ちていき、今では中の上ぐらいだったのが中の下ぐらいまで下がってきています。 さらに、今まで抜かされることのなかった人にも負けてしまい、とても悔しいです。 筋トレは一応やっていたのですが、体力がついた気がしません。 (腕立て70回とスクワット70回を一日1セット、次の日に腹筋70回と背筋70回を1セット、これを交互に繰り返す) 近日、持久走大会かあります、 なるべく早く体力を取り戻したいと思っています。 なにか体力を取り戻す良い方法がありませんか?

  • 【持久走で体力を保つ方法】

    こんにちは。 私は小学5年生なのですが、もう少しで冬休みに入ります。 そして、冬休みを終えると持久走があります。 私は身長が低い方で、運動神経は悪く、体力も保ちません。 なので、持久走ではいつも最後の方です。 ゴールするときはいつもぜぇぜぇはぁはぁ息切れし、呼吸しにくい状態です。(病気や障害などではありません。) 私の学校では、持久走の練習と本番があります。 練習の時はあまり最後の方ではなく、真ん中辺りです。 ですが、本番になると最後の方になります。 四年生の時の持久走では、足をけがしたせいでもあり、最下位でした。 最下位をとったときはとても恥ずかしかったです。 今年はもうそんな思いしたくありません。 なので、冬休みのあいだに体力を保てるようにしたいです。 近頃寒いので、なるべく外に出ずに特訓できるような方法はないでしょうか。(わがまま言ってすいません。) ない場合は外に出る方法でもいいです。 とりあえず体力を保てるようになりたいです。 よろしくおねがいします。

  • 体力作り!!

    私は高校1年生なのですが、3学期に体育の授業で持久走があるのですが、 いい記録を出したいのですが、 ちょっとした体力作りなどいい方法はありませんか?? 1学期の時は部活をやっていたので体力はあったのですが、 2学期でやめたので体力はだいぶ落ちています>< ちょっと走っただけでも疲れが・・・ 冬休みには中学校の方でコーチとしてバドミントンをしに行くのですが、 もっと体力作りしたいなと思っています。 何をすればいいのかもわからない私に伝授お願いします><

  • 体力づくりにいいトレーニング方法おしえてください^^;;

    ぼくは、今年の4月から中学校1年生になる小学校6年生です。 それで、部活はなにに入ろうか迷っているのですが、運動部にはいりたいんです。(テニス部希望) しかし!!そこで問題が・・・・・  「体力がない」んです・・・・・ 実際ぼくは、運動はあまり得意ではなく、勉強の方が、「超」がつくほど得意です。 体力テストでは、総合で「C」がでたのですが、マラソン大会で40人中35位ということがありまして・・・・^^;;。 それで、「運動めっちゃできるようになりたい!!」とかではなく、とにかく「人並み」、またはそれより「ちょっと上」の体力が欲しいんです^^;;。 仮入部まであと2ヶ月ということもあり、とてもあせっています;;。 テニスにいいトレーニング方法教えてください^^;;。 お願いします!!;;;。