中学生の体力づくりについて

このQ&Aのポイント
  • 中学生の体力づくりについてのおすすめ方法を紹介します。
  • 中学生の体力テストや持久走について話しました。
  • 中学生の体力づくりにはウォーキングがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力づくり

中学生です。私は帰国子女で去年の春、日本に帰ってきました。そして体力テストと持久走を初めてやりました。アメリカではそんなものはなく、運動といっても友達とバスケをするだけで、体力も持久力も衰えていきました...。運動部所属なのですが周りの子たちよりやはり体力がありません...。持久力にはウォーキングが一番と聞きましたが、部活や学校であまり時間がありません。持久力を十分つけるには週にどのくらいウォーキングをしたらいいのでしょうか?週1,2でも十分なのであれば土日などにしたいですが、もしそれ以上必要なのであれば、他の方法を試したいです。どなたかアドバイスお願いいたします。 長文失礼いたしました💦。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

まずは、歩数計(万歩計:Step Counter)を買って、自分が一日にどのくらい歩いているかを知りましょう。 ウォーキングという時間をとるというのではなく、一日のトータルで歩数を稼ぐようにしましょう。 そして意識的に歩く時間を増やしましょう。 時間や距離をまとめて歩くのは、土日でいいでしょう。 30分くらい歩き続けると、エンジンがかかってきますよ。 始めのうちは、速く歩けなくてもかまいません。 だんだんと長く歩けるようになります。 そうしたら意識的にスピードを上げてみる。 そうすると筋力もついてくるでしょう。 走る力もついてきますよ。 現状でいきなり走りこみをしてみたって、すぐに疲れちゃうから、続けられませんよ。 いかにもウォーキングします、というような服装は避けましょう。 それでだらだら歩いてると恥ずかしくなりますから、早く家に帰りたくなってしまいます。 普段着でいいです。ウォーキングじゃなくて、お散歩にいく、お買い物にいく、そんな感じです。 ただし靴は歩きやすいものを履く。おしゃれ着ではなくて、動きやすい服装で。 始めはそれでいいんです。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/soumu/tokyo92_02/1.htm
na_nao123
質問者

お礼

ありがとうございます!!! お出掛けなどでできるだけ歩いてみます! 長く、速く歩けるようにがんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

ウォーキングでも、十分効果あります。 私は学校まで、片道一時間歩いてました。 往復二時間ね。 十分体力つきますよ。

na_nao123
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.1

ウォーキングで持久力が上がるとは思えない。 走り込みで心肺機能を強化し、そして、自重筋トレで筋持久力強化をしましょう。 歩くという日常の移動方法、通常行動で、何かが強化されるはずがありませんよ。

na_nao123
質問者

お礼

そうなんですか?ではほとんど全てのネットが間違えてますね。私が見たページではウォーキングがいいと書いてあったのですが...。そうですか。筋トレですね。頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。