• 締切済み

体重増えないで、体力つける方法

女子、70歳、ひざ、人工関節、股関節難あり。 体力をつけたいのですが、体重が増えると、足に負担がかかります。 体重が増えないで体力をつける方法はあるでしょうか? たとえば、養命酒など、試みましたが、体重が増えます。運動不足といわれると、それまでなのですが。 現在も、夜は、おかず、のみで、ご飯は頂いていません。 よろしくどうぞ。

みんなの回答

回答No.4

人工関節の広場というホームページがありますので、参考にしてはいかがですか? http://www.hiroba-j.jp/index.html それと、食事(栄養)に関して、誤解があるようですので、1度、栄養士に相談されてみてはいかがですか。

• Ayumi777
回答No.3

うわ!!!インターネットとパソコンを使いこなす70歳の女性・・・かっこいい! 尊敬します。 ええと、わたしは医療のことはなにもわかりません。 ただ他界した母親が、やはり体重が増えるとつらいが、体力をつけたいとよくいっていました。 筋力が弱っているので、そう思うのだと思います。 でも、体重よりも栄養とカロリーを優先しないと、体力と食べ物を消化する力がもちません。 ごはんも食べたほうがいいです~~。 エネルギーのもとになる炭水化物をとらないと、 活動する力がでません。 5大栄養素と食物繊維を満遍なくとって、 なるべくカロリーを抑えるくらいのほうがよいと思います。 食欲がなければ、スープはいかがでしょうか? 大昔はスープが点滴のかわりだったそうです。 辰巳芳子さんの「あなたのために いのちを支えるスープ」という名著の料理書がありますが、ちょっと難しすぎるので、「いのちをいつくしむ家庭料理」の方がおすすめです。Amazonで検索してみてください。 1 鶏の手羽先、たまねぎ、じゃがいも、セロリ、にんじんを水から煮て、アクをとって塩・コショウしたポトフ。(食べられなければ、スープだけでも) 2 昆布とかつおの出汁でつくった雑炊。 3 季節の果物。 持病をお持ちのようでしたら、病院で栄養指導を受けられるか、聞いてみるとよいと思います(^^) 車椅子は使えませんか? いま、車椅子を使うことは恥ずかしいことではありませんよ。運動にもなるかもしれませんし。

takamoke
質問者

お礼

有難うございます。 辰巳さんのポリーシーを知らないわけではないのですが(新聞紙上にて)、とてもそこまでとは、思っておりました。 あきらめて、アマゾンにて、取り寄せました。さて、どこまで、実践できますことやら。 とりいそぎ、お礼まで

• 4500rpm
回答No.2

水泳というか水中でのウォーキングが、脚に負担がかからないと思います。 しかし、若干の体重増は有るかもしれません。 水中での体温の発散を防止するために、皮下脂肪が少し付くそうです。 お近くにスイミングスクールが有ればお聞き下さい。 最近では市営(公営)のものも有りますので、そちらだと格安で利用できるようです。

takamoke
質問者

お礼

有難うございます。 水中歩行を、4-5年まえまで、がんばっていたのですが、週2回の歩行の後、どっと疲れるもので、とうざかっておりました。それに変わる、もう少し、軽い運動を探す必要が有るようです。

• zorro
回答No.1

歩くことです。

参考URL:
http://www.comicgarden.com/