• 締切済み

体力をつけたいです。

体力をつけたいです。 副業でハードな体力仕事のアルバイトに興味があり、体力をつけたいと思っています。 今している運動は、犬の散歩で毎日一時間歩く程度です。 今の職業についてから、ストレスで点滴を受けたり、風邪が何週間も治らないということが増えました。さらに体重がかなり増えてしまったので、体は重いし固いです。 前はダンベル体操をがんばっていましたが腰を痛めてしまい、やめました。足をくじいたり、股関節を痛めたりすることも最近増えた気がします。 いずれは体力にはかなり自信ある!と言えるような体になりたいのですが、今の時点で、まずすべき事は何でしょうか? (小学校の頃はスポーツをやっていたので瞬発力には自信があり、短距離と水泳は大好きでしたが、持久力が生まれつきなのか全くなくて、マラソンが大の苦手でした。今でもマラソンだけはどうしても苦手です…。)

noname#111140
noname#111140

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.3

体力を誤解している人が多いようですね。 日常の生活が出来ているなら、プロを目指してでもいないのなら、現状で十分。 どの様な仕事を目指しているのか解りませんが、大抵の仕事は堪えられることでしょう。 必要以上に体力をつけても仕方がありません。 ハードなバイト?どの様なものでしょう・・ 現在では余りありませんよね・・引っ越し? 一時間ほど歩いているとの事ですが、どの様に歩いているか・・は良く検討する必要はあるでしょう。 歩幅は、速度は・・手を振っているか・・時間だけでなく、距離は・・などなど。 立ち方等を気にした事ありますか・・ 台所などでも・・片足で立つ・・10秒でも20秒でも・・ これを心がけるだけでも、身体の安定性も回復できますし、深層筋が鍛えられます。 ジムなどに行かなくとも、何時でも何処ででも出来ますね。 何より、持続的に体力を付けることが出来るでしょう。 要は発想の転換とやる気だけ・・の様にも感じます。

回答No.2

歩くことはいいことだと思いますが、たくさん食事をするなら、 それだけたくさんの運動が必要です。食事を減らせば、 それだけカロリーを消費する必要が少なくなくなります。 質問者の年齢がよく分かりませんが、子供時代の運動経験と 成人した大人と運動の経験をごちゃ混ぜに解釈するのは 少し危ない気がします。できるなら、「歩く」だけで 十分でいたらよいのではないのでしょうか?

  • panchito
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

今は食生活の改善、体力つくりの為の生活リズムを整え、ダイエット(体脂肪の減量)柔軟体操ですね、体が動くことに慣れてきたら徐々に体力つくりのメニューを増やすのですが普通はジムなどでメニューをつくってもらい消化するのですが・・・、あなたの苦手なマラソンなどが一番体力がつくのですが水泳がすきとなれば好都合です、水泳でガンガン鍛えていきましょう!

関連するQ&A

  • 体力をつけるには・・・・

    私は、中2でバスケ部です!! 毎日バスケに励んでます。とても楽しいです。 でも、一つだけ悩みが・・・・・ それは体力が無いんです!! 私は短距離派なので、長距離が大の苦手で、 コーチに「体力つけた方がいいぞ、このままだと、6月からのキャプテンとしてみんなを引っ張っていくほどの体力がないと!!」って、注意されたんですが、何をやればいいかわからず、困っています!! 誰か、体力つける方法教えてください!! あと、縄跳びで瞬発力や体力がつくんですかぁ?? 教えてください!!

  • 体力がつくスタミナ料理を教えて下さい!!

    大学1年で、一人暮らしをしている女です。毎日部活(運動部)に励んでますが、さすがにこの暑さ、体力も限界です。持久力&瞬発力がつくスタミナ料理を是非教えて下さい。ちなみにネバネバ系(納豆など)は苦手です・・・。それ以外ならどんなものでも結構です。よろしくお願いします。

  • 体力を上げる方法を教えてください!

    今、中3で受験が一旦終わりました。 無事志望校に受かったわけですが、不安もたくさんです。 僕の運動神経は悪く、お前わざとやってんだろ、と言われるくらいめちゃくちゃです。 僕は今器械体操をやっていて高校でもやるつもりです。 なので、毎日腕立て柔軟は欠かしていませんが ほかがダメです。 50メートル走は7・04と遅めです・・・ 6秒だいに乗るのが目標です。 あとドッヂボールの投げるのがかなり苦手です。よけることは結構出来るのですが、投げると相手に取られてしまいます。 最後は持久走です。高校にマラソン大会があるらしく15キロ前後走るそうです。 でも、僕は苦手なのです・・・ 上記のように僕の運動神経は鈍いです。 普通よりできるようになりたいです、要するに 目立ちたいです(笑) 質問をまとめますと・・・ ・走るのを一ヶ月くらいで速くする方法ってありますか? ・なげる力を養う方法を教えてください ・持久走もどうやったら速くなりますか? まあ体操も同じで続けることに意味があるんでしょうね。 他にも苦手なのもあります。バスケ、野球、ハンドボール・・・ 玉系が苦手です。 バスケは練習のしようがないですし、野球はバッティングセンターに通えばいいことです。 乱文になってしまいましたが、お願いします。

  • 持久力、体力

    皆さん こんにちは。自分はこの1年半位 週3~4日ジムに行きランニングを4キロメートル程やってます。ただ元来、体力も弱く、人と比べて持久力も劣っていたと思います。マラソン大会とかも苦手でしたし。  ですが継続している割りには体力が向上していません。年齢も40半ばだし、また(生活には影響はないですが)肺気腫と5 年位に診断もされてます。 体力向上の為にはこれ以上何をしたら良いでしょうか?

  • 体力・持久力をつける方法☆

    中学の時は、運動部だったので長距離を走っても全然平気だったんです。マラソン大会でも、上位に入ってたし・・・。でも、引退して全く体を動かさないようになってから、長距離がすごく苦痛になったんです。体育の時のマラソンでも、最下位に近いようなタイムまで落ちていて、すごくショックで自分に腹がたちました。3学期からは、また長距離(3キロ)が始まります・・・。絶対みんなに負けたくないので、今から体力をつけておこうと思うのですが、みなさんが体力・持久力をつけるためにやっている事を教えてください!

  • 体力をつけたい!!

    私はマラソン大会の時などとにかく体力がいるスポーツ、競技が苦手です。マラソン大会が近づくと精神的に辛くなり、どうやってマラソンをさぼれるかなど、いつも逃げ道を作ろうとしています。実際中3のマラソン大会ズル休みみたいなことしました・・・。(汗) 本当に今すぐ体力をつけたいんです!!何か運動、食事その他方法はありませんか?よろしくお願いします!!

  • 体力がなさすぎて、、病気?

    最近不安になって来たのでここで質問させてください。 私は中学生の頃から走るのが苦手で、持久走をしても、怖いくらい遅いんです。たとえば、普通の人が100m走って息が切れるとしたら、私は50mでぜえぜえしてしまいます。私は体型的にはいたって標準で太っても痩せてもないですが、持久走とかだと自分より遥かに太ってる子とかにも抜かされます。今は高校2年生ですが、高校に入ってからの2回の持久走では2回ともダウンして、保健室行きでした。息があがってしまって前に進めないんです。体を動かす事が嫌いな訳ではありません、いたって普通の高校生です。 小学生の頃は普通にみんなと同じように走れていました。 喘息を持っているとは親から聞いた事が無いし、呼吸すると変な音がすることもないんですが、呼吸を元に戻すのにすごく時間がかかります。 今まではただ体力が無いだけだと思っていたんですが、先日また学校で走る機会があり、息のあがりの速さが尋常では無くて、何かおかしいと思って質問しました。 何か病気なんでしょうか? 生まれつきなのか中学生の時におかしくなったのかも分かりません。 平熱は35.5度と低めですが、大きな病気を持っている訳ではありません。 なにか知っている方がいましたら、教えてください。

  • 体力をつけたい…!

    こんばんは。 私は高校1年生の♀です。 中学時代は陸上で付けた体力が, やめてからぐんとおちて、脂肪に変わりました。(T-T) そこで、何とかしてまた体力をつけて太りにくい体になりたいんです。 今は夏休みなので,昼間はバイトがほとんどです。 何か良い体力作りになる方法はありますか? 教えてください!! ちなみに、家にはダンベル、ウォーキングマシーンがあります。 お願いします!

  • サイクリングで体力づくり

    そろそろ学校で持久走が始まりそうなのですが、 私は今全然体力がありません。 なので、持久走が始まる前にある程度体力を付けたいと思っています。 といっても、運動が苦手で、あまりできません。 それによる運動不足で体力がつかないのですが。 スポーツは、卓球だけは好きなのですが、 そんなにすぐやったりできないので無理です。 でも、買物に行く時も友達の家に行く時も、自転車で行っています。 自転車は割と好きなので。 なので、サイクリングで体力づくりをしようと思っています。 そこで質問です。サイクリングで、体力はどのくらいつきますか?

  • ジョギングについて

    私は高3で小学生の頃からスポーツをやっているのですが 全くと言っていいほど体力がありません・・・。 昔から短距離とか瞬発系のものは得意なんですが 長距離とかの持久力系は本当に苦手です。 だから体力をつけるためにジョギングを始めようと思っています。 そこで質問なんですが、ジョギングは時間を気にせず設定した距離を走るべきか 距離を気にせず設定した時間を走るというどちらがいいのでしょうか? また毎日継続した方がいいですか? ジョギングをしてるうちにマラソンも得意になりますか?