• 締切済み

体力をつけたいです。

体力をつけたいです。 副業でハードな体力仕事のアルバイトに興味があり、体力をつけたいと思っています。 今している運動は、犬の散歩で毎日一時間歩く程度です。 今の職業についてから、ストレスで点滴を受けたり、風邪が何週間も治らないということが増えました。さらに体重がかなり増えてしまったので、体は重いし固いです。 前はダンベル体操をがんばっていましたが腰を痛めてしまい、やめました。足をくじいたり、股関節を痛めたりすることも最近増えた気がします。 いずれは体力にはかなり自信ある!と言えるような体になりたいのですが、今の時点で、まずすべき事は何でしょうか? (小学校の頃はスポーツをやっていたので瞬発力には自信があり、短距離と水泳は大好きでしたが、持久力が生まれつきなのか全くなくて、マラソンが大の苦手でした。今でもマラソンだけはどうしても苦手です…。)

noname#111140
noname#111140

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.3

体力を誤解している人が多いようですね。 日常の生活が出来ているなら、プロを目指してでもいないのなら、現状で十分。 どの様な仕事を目指しているのか解りませんが、大抵の仕事は堪えられることでしょう。 必要以上に体力をつけても仕方がありません。 ハードなバイト?どの様なものでしょう・・ 現在では余りありませんよね・・引っ越し? 一時間ほど歩いているとの事ですが、どの様に歩いているか・・は良く検討する必要はあるでしょう。 歩幅は、速度は・・手を振っているか・・時間だけでなく、距離は・・などなど。 立ち方等を気にした事ありますか・・ 台所などでも・・片足で立つ・・10秒でも20秒でも・・ これを心がけるだけでも、身体の安定性も回復できますし、深層筋が鍛えられます。 ジムなどに行かなくとも、何時でも何処ででも出来ますね。 何より、持続的に体力を付けることが出来るでしょう。 要は発想の転換とやる気だけ・・の様にも感じます。

回答No.2

歩くことはいいことだと思いますが、たくさん食事をするなら、 それだけたくさんの運動が必要です。食事を減らせば、 それだけカロリーを消費する必要が少なくなくなります。 質問者の年齢がよく分かりませんが、子供時代の運動経験と 成人した大人と運動の経験をごちゃ混ぜに解釈するのは 少し危ない気がします。できるなら、「歩く」だけで 十分でいたらよいのではないのでしょうか?

• panchito
回答No.1

今は食生活の改善、体力つくりの為の生活リズムを整え、ダイエット(体脂肪の減量)柔軟体操ですね、体が動くことに慣れてきたら徐々に体力つくりのメニューを増やすのですが普通はジムなどでメニューをつくってもらい消化するのですが・・・、あなたの苦手なマラソンなどが一番体力がつくのですが水泳がすきとなれば好都合です、水泳でガンガン鍛えていきましょう!