解決済み

基礎体力をつけるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297355
  • 閲覧数237
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (313/331)

10代の始め頃からそうなんですが(現在20代後半)、なんだか体が疲れやすくって、すぐにダルくなるんです。
1週間、月~金まで仕事に行くと、もう金曜日の夜なんかヘロヘロになって何も出来なくなります。土日もなるべく静養していないと次の週に影響がありそうで、怖くてあまり外出できません。
ただ、病気にはあまりかかりません。(ここ3年ほど風邪ひとつひいたことありません。)睡眠も充分(1日7時間ほど)とってます。
多分基礎体力(スタミナとか?)がないのかなぁ?って思うんですが、どうやったらもっと強い身体になれるでしょう?やっぱり運動が必要でしょうか?(ちなみに今はほとんど運動してません。毎日10分ほどダンベル体操や柔軟をしてる程度です。)
何か良い方法を御存じの方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

この間テレビでそんな特集をしていました。
累積疲労が原因ってことでいろいろな対策をしていましたよ。
ストレッチとか、いいみたいです。
詳しくは参考URLで、上のメニューの「Back to theスパスパ」から
05月30日放送の「とれない疲れを、とる」を見てみてください。
詳細に説明されていますよ。
これから暑くなってきますから、体調に気をつけてくださいね!
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

ご回答ありがとうございます。
参考URL、とても興味深いです。
乳酸が溜まると疲れやすくなる、ということは知っていましたが、もろみ酢というものが良いんですね!一度試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-22 08:52:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (882/1955)

似た質問がありました。
下記URLを参照してください。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

ご回答ありがとうございます。
私と同じような体質の方がやはり他にもいらっしゃるんですね。
ちょっと安心しました。
投稿日時 - 2002-06-22 08:47:10
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 10% (25/241)

一般には、休息(睡眠)を取ることによって疲れは癒されますが、体を動かすことによって疲れが癒されることもあります。
つまり、ごろごろしていると逆に疲れがたまってしまったりとか。
適度に運動することによって疲れがとれたりとか。
でも[病気も無いし、毎日10分ほどダンベル体操や柔軟]ってゆうのは・・・。
「体が疲れやすい、だるい」というのは、ひょっとして基礎体力ではなく、生活スタイル(ストレス、食生活、趣味等)にも原因はあるのではないでしょうか。
全然答えになってないですね。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

ご回答ありがとうございます。
う~ん、生活スタイルはどうでしょう?
食生活や趣味はあまり問題ないと思うのですが、やはり仕事上のストレスとか溜まってるのかもしれないですね。
投稿日時 - 2002-06-22 08:49:40