• 締切済み

スイムによるダイエットについて

どうもお世話になってます。近々水泳でダイエットをしようと思ってます。水泳によるダイエットをしたことがないので、全然なにをしていいかわかりません。  今の体のデータ(?)を書きますと、現在16歳、身長174cm、体重74キロ、体脂肪率21%、筋トレはしているので筋力はあります、持久力はさほどありません。そちらかと言うと、短距離タイプです。  体力、主に持久力をあげるとともに、体重も落としたいです。水泳でコレをしようとすれば、どのようなメニューをこなせばいいでしょうか?大体の泳ぎはできます。  また、水泳と併用してなにか、やったほうがいいものがあればそれも教えてください。  回答お願いします。

• BOH
  • お礼率34% (51/147)

みんなの回答

回答No.2

お答えします。 ダイエットをする上で考慮しなければならない要素が2つあります。それは、『強度』と『時間』です。 まず『強度』ですが、No.1さんも回答されているように、年齢と心拍数を元に計算する「カルボーネン式」で 60%~75%の強度を設定されるといいでしょう。 ご存知のように脂肪を燃焼させるには酸素が必要です。強度があまりにも高いと、十分な酸素供給ができずに疲労物質「乳酸」が蓄積される原因となります。 効果的に脂肪燃焼できる強度のことをATといいます。  続いて『時間』ですが、カラダを動かすエネルギーには大きく分けて、「糖質」と「脂質」の2種類があります。 ダイエットする場合はこの「脂質」を燃焼させたいのですが、ATゾーンでの運動の場合、 最初の20分は「糖質」が60%、脂質は40%で、脂分はあまり使われず、 食事により摂取した炭水化物内の糖質が使われます。 ところが20分を超える継続した運動によってこの使用割合が逆転します。 よって以上2つの点から、効果的な脂肪燃焼には 「20分以上の息が上がり過ぎないほどの運動」がちょうどいい、ということになります。 しかしここで一つ問題が・・・・ 大変失礼ではありますが、今のBOHさんに20分以上、継続してゆっくりと泳ぐ技術が、恐らくないと思われる点です。 水泳でのダイエットの重要な点は、25mで呼吸がハァハァゼェゼェしてしまっては、意味がないということです。 ですから泳いでダイエットをしたいならまず、きちんとした泳法を身につけるべきでしょう。 水中ウォーキングならまだ別ですが、水中ウォーキングには水中ウォーキングの、また別の問題点があるのですが・・・ もしお知りになりたいようであれば、ご返答後にまた改めて・・・

参考URL:
http://f-kawaraban.cside.com/find/kawaraban/kawaraban-12.htm
BOH
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おそらく、現時点で20分以上泳ぐのは無理だと思います。スピードを抑えても、100m~150mが限界だと思います。水泳経験があまりないもので、泳法もよくわからないです。中学3年間バスケをしていましたが、運動を離れてから1年半ほど経つんで体力が落ちている状態です。陸なら6キロ程度走ると限界です。あと、中途半端にやると太ると聞いたのですが、それはどうなんでしょうか?学校の時間の関係で土日しかヒマがありません。どれくらいのペースでやればいいのでしょうか?

noname#19413
noname#19413
回答No.1

こんにちは。 専門家ではないので、具体的な練習メニューは示せませんが。。。 まず、持久力の向上には「運動強度」が関係します。 所謂、脂肪燃焼に適した運動強度は50%程度(ジョギングしながら、会話が成立する程度)を必要とします。 全身持久力を高める目的であれば、75%程度(ややキツイ~キツイと感じる程度)です。 ですから極端な話、どのようなメニューであれ、運動強度が75%程度の運動をすれば、自ずと持久力は向上します。 「負荷をかけた状態での運動」ということですね? 但し、運動強度90%以上を持続的に行なうと、身体的に負担がかかるので、余程訓練をつまない限り避けた方が無難なようです。 尚、有酸素運動は脂肪を燃焼させますが、運動強度が上がれば当然、筋肉量も増加します。 筋肉量が増加すれば、結果的に体重も増加します。(^^; 「体重だけ」にとらわれないで下さい。 因みに質問者様が男性であれば、体脂肪率21%は、ほぼ標準に近い値ですよ? 「運動強度」は、心拍数から算出します。 URLを参照してみて下さい。 以上、参考になりましたら。

参考URL:
http://www.geocities.jp/a5117a/pulse.html
BOH
質問者

お礼

だいぶ参考になりました。 回答ありがとうございます。