• ベストアンサー
  • 困ってます

水泳でのダイエットについて

当方30代男性・身長180cm・体重75kg・体脂肪20%です。 お腹周りに脂肪がついてしまい、ダイエットをはじめ ました。水泳はダイエットに効果的なのでしょうか? ランニングは毎日するには膝に負担をかけそうなので 水泳を平日にし、休日に公園などを走ろうかなと検討 しています。水泳のメリットとデメリットがあれば教 えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まずはメリットから。 ・全身運動の有酸素運動なので痩せやすい。 ・怪我をするリスクが少ない。 ・筋繊維が細くなるので痩せて見える。(筋繊維が細くなったからと言って筋力が落ちるわけではありません。) 次にデメリット ・水着や帽子、ゴーグルなどの購入費、プールの使用料金がかかる。 ・場所が限られている。 ・筋繊維が細くなるので見た目で分かるような筋肉とは違い、華奢に見られる。 この他にもいろいろなメリット・デメリットがありますが、今思い浮かぶのはこんなところです。 以前の水泳のコーチが、水泳をしてる人は筋繊維が細くなって華奢に見られるけど、ボディービルダーのような筋繊維を太くしただけの人と同等の筋力はあると言ってました。 確かに、僕も昔から水泳をやっていて華奢に見られますけど、自分よりもガタイが良い人にも殆ど腕相撲で負けたことがありません。 また、住んでいる環境が重要でしょう。近くのジムにプールがある場合は是非お勧めします。遠いと長続きしなかったり、行かない日も多くなると思うので。 痩せ具合は泳ぐ量と質と体質により違いがあります。 今はプールで1日体験コースがよくあるので、とりあえず行ってみて自分に合っているかの確認もした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

水泳がダイエットに良いとされるのは 質問者様や他回答者様が書いた通り 膝に優しく、 全身運動であり、 心肺機能もアップするからですよね。 しかし、始めてから3ヶ月位で効果が落ちるような気がします。 最初は泳ぎに慣れていないからがむしゃらに泳いで 疲れ、消費カロリーも大きいですが、 慣れてくると散歩と変わらなくなってきます。 そうなると1キロだろうが2キロだろうが 泳ぐことが可能になります。 果たしてそうなってまでダイエットに有効かと言われたら 疑問に思います。 また私の場合で言えば1,5キロ位泳いでくると 25メートルプールであればターンが煩わしくなったり 船酔いに似た現象が出てきます。(もちろん慣れますが) ちなみに私が通っていた指導者はビアダルのように太ってました。 しかし、そうは言ってもやらないよりはいいでしょう。 時間を決めてきちんと負荷をかければ体重は減りづらくなりますが、 減ってはいくと思います。 都内であればジムのプールやフィットネスのプールは金額が高いので 毎月通うのは大変かと思います。 (金銭的に余裕があるなら別ですが) そこで自転車なんていかがでしょうか。 自転車の有効な所は 例えば体重が60kgの人ならば、 走ると腰に体重の3倍(180kg)の負担がかかります。 しかし自転車の場合は腕に20kg、尻に20kg、足に20kgと 3点に自重を分散できるので膝への負担も軽減できます。 参考程度にどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

水泳は全身運動ですので脂肪燃焼や筋肉の引き締めにも効果的です、又、心肺機能、体力アップ、健康維持、持久力等水泳は効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエット 水泳かウォーキングか

    真剣にダイエットをしたいと思っています。 現在19歳、女です。 身長は156cm 体重は66kgもあります。 目標体重は45kgです。 そこで、ウォーキングと水泳、どちらの方がなるべく短期間で痩せることができるのかが気になりました。 週に5~6日、ウォーキングは40分~1時間、水泳は1時間と考えています。 食事への気配りなども必要だとは思いますが、痩せるとすればどちらの方がいいのでしょうか・・・ あまり日常では動くことはありません。 体重が重いので、膝を痛めるのは怖いのである程度落としたら縄跳びもしようかなと思っています。

  • 水泳でダイエットをしています

    こんにちわ。 18歳♀、身長170cmの61kg、体脂肪22%です。理想体重の55kgを目指してダイエット中です。 1週間前から週5でプールにも行っています。 水泳ではクロールを休むことなく1時半かけて3000M泳ぐようにしてますが、このダイエット法でいいのか不安なんです。。 朝〉シリアル〈オールブラン・グラノーラに豆乳をかける 昼)温野菜(白菜・カボチャ・豚肉・にんじんなどをゆでてノンオイルドレッシングをかける。たまにキムチ納豆や疲れてるときはパイン豆乳など) 夜)炭水化物はなるべく少なくし、だされたものを腹八分目まで 間食)お菓子は食べたくなったら朝に食べるようにしてます。 夜ご飯の前は踏み台昇降も30分とりいれています。 また筋トレなどもしてます。 このまま続けていたら体重は変化していくでしょうか? 昨日で生理も終わり、痩せやすい期間にはいるのでこの機会を無駄なく活用したいと思っています。 食事面や水泳のメニューのアドバイスをいただければ、と思っています。 よろしくお願いします。^^

  • 正しい水泳でのダイエット方法

    以前は身長157cm、体重52kgくらいだったのですが、一人暮らしを始めて+2kg、実家に戻って+3kg、病気&仕事をやめて+3kg、最近入院をして更に+2kgと1年数ヶ月で10kg程太ってしまいました。さすがにこれはまずい!と思って本格的にダイエットを始めました。 食事制限(全体的に量を減らす、3食しっかり食べてます)と、毎日腹筋&背筋100回ずつ、それと20分程ヨガストレッチをしています。 半月で2.5kgは減ったのですが、それも日によっては少し戻ってしまったりでまだ落ち着いていません。誤差の範囲なのかなぁと……。 筋肉が相当落ちてしまい体脂肪率もたまに30%いってしまったりとかなり高いのでこれにプラス水泳をしてみようかと思っています。 そこで水泳でのダイエットについてお聞きしたいのですが 1.週に出来たら何日程通ったらいいのか 2.水中でのウォーキングの場合、手足の動かし方など正しいやり方はあるのか(呼吸等も) 3.20分以上続けると効果があるそうだけど、それはウォーキングをずっと20分なのか、時折泳いだりというのでもいいのか というのをお聞きしたいです。 これ以外でも他に何かアドバイス等あればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 水泳とダイエット

    高1男子です。身長170に対し、体重80とやばい体型なので、高校生になり、ダイエットをしようと思い水泳をはじめました。週3で毎回1時間くらい泳いだあとに、マシンを使って筋トレしてます。 泳ぐ距離は、1本50mで、毎回20秒くらい休憩をいれてそれを30本、1500mくらい泳いでます。 そこで質問なのですが、泳ぐのは毎回休憩をいれず、ずっと泳いでた方がいいですか?また、泳ぐ距離をもっと増やした方がいいですか?夏に水泳の授業があり、少しでも痩せたいです。 脂肪を燃焼しやすい泳ぎ方などがあれば、教えてください!

  • 高校生の水泳ダイエット

    こんにちは! 身長162cm、体重66kgの高校生女子です。 もともと太ってるのですが、高校に入ってから体重がさらに増え、体も重いな~と感じてきたので水泳ダイエットを考えています。 時間的に週に2-3日ぐらいしか通えないので 水泳ダイエットの効率の良いやり方を教えてください! あと、家から遠い区民プールと家から近いプールがあるジムではどちらがいいでしょうか? 最初ジムを考えていたのですが、入会するときの健康診断で血とかとられるのかな~とかいろいろ考えてしまって(笑) いろいろ質問してしまってまとまりのない文章ですいません… よろしくお願いします!

  • 水泳とランニング

    水泳とランニングってどちらがダイエットに効果的なんですか? また、水泳は体重が減らないときいたことがあるのですが水泳とランニングはどちらが簡単に体重が減らせますか?

  • 家でできるダイエットを教えてください

    家でできるダイエットを教えてください 身長160cm 体重58kgの17歳女です これって太ってますよね(>_<)? 特に太ももと膝の脂肪がひどいです。 できれば1~2ヶ月で効果が 出てくるようなダイエット 紹介していただけないでしょうか(>_<)? 家で出来るもので、なるべく 詳しくお願いします(´・ω・`) 分かりにくくてごめんなさい。 分からないことがあったら言ってください。

  • ダイエットと水泳について

    いつもお世話になっております。過去の質問に答えてくださった方、本当に有難うございました。1ヶ月間の食事制限と1時間ウォーキングのおかげで2.5kg痩せることができました。体脂肪も35から30を切るところまできました。 ここ最近、仕事の時間がかわり、13時から19時になったので夜していたウォーキングを朝に変えました。夜、すこし時間がありますので、水泳でもやろうかと思っています。過去ログを読んでいたのですが、水泳がダイエットにいいのか悪いのだかよくわからなくなってしまいました。 私の解釈では以下のようにまとまりました。 (1)水泳はプールの水温が低ければ脂肪をためやすくなるので、落としにくい (2)筋肉がつき、逆に太くなる (3)水中ウォーキングの方が有酸素運動なので泳ぐよりも効果的 私は165cmで65.5kgもあるので、1年で15キロ落としたいです。水泳は割りと好きで、1年前久々に泳いだときに2km余裕で泳げました。体力がないと信じ込んでおりましたので驚きでした。水泳は体力と関係ないのかな??ジョギングをすれば5分でバテますから・・・。 このように大幅に体重を落としたい場合、水泳は向いていないのでしょうか?部分的に引き締めたいとかじゃなく全身痩せをしたいのです。筋肉がつけば脂肪の燃焼が早いとのことですから、無意味ではないと思っているのですが・・・。また、週2~3日しかやらないと思います。よろしくお願いします。

  • 水泳ダイエット

    20歳の女です。 私は病気を患い薬を飲んでいましたが副作用もあって食欲が止まらず1年で11kg太りました。 自分の体型が気になって周りがとても気になるようになりました。これからスーツを着ることが多くなるので自分が嫌でしょうがないです。 身長が162cmの体重67.3kgです。 ダイエットを始めようと思い食事制限を始め、 朝・・・小さ目のおにぎりや果物、サラダ 昼・・・手作りのお弁当(少し大きめのお弁当です) 夜・・・炭水化物を抜いておかずのみ 間食、砂糖の入った飲料水は無し 毎日30分の筋トレと通学のために自転車で15分程をしています。 色々なダイエットを始めましたが長続きせず昔得意だった水泳で全身の脂肪を消費しようと思いました。 しかし、冬に水泳、しかも冷え症もちなのにやっても大丈夫でしょうか? 一応対策として毎日しょうが紅茶は飲んでいます。 バイトや家庭の事情で自分としては週2回程しかいけません。 週2で体は引き締まってくるでしょうか? ちなみに市民プールで泳ぐつもりです。

  • ダイエットDVD

    身長159cm 体重46kg ぱっと見、痩せているそうなのですが お腹回り・背中・顎のお肉が酷いです。 そこでダイエットDVD(もしくはランニング)で脂肪燃焼させようと思ったのですが、逆に、筋肉が付いて体重が増えないか心配ですm(._.)m 回答お願いします