• ベストアンサー

水泳でのダイエットについて

当方30代男性・身長180cm・体重75kg・体脂肪20%です。 お腹周りに脂肪がついてしまい、ダイエットをはじめ ました。水泳はダイエットに効果的なのでしょうか? ランニングは毎日するには膝に負担をかけそうなので 水泳を平日にし、休日に公園などを走ろうかなと検討 しています。水泳のメリットとデメリットがあれば教 えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4945423
回答No.3

まずはメリットから。 ・全身運動の有酸素運動なので痩せやすい。 ・怪我をするリスクが少ない。 ・筋繊維が細くなるので痩せて見える。(筋繊維が細くなったからと言って筋力が落ちるわけではありません。) 次にデメリット ・水着や帽子、ゴーグルなどの購入費、プールの使用料金がかかる。 ・場所が限られている。 ・筋繊維が細くなるので見た目で分かるような筋肉とは違い、華奢に見られる。 この他にもいろいろなメリット・デメリットがありますが、今思い浮かぶのはこんなところです。 以前の水泳のコーチが、水泳をしてる人は筋繊維が細くなって華奢に見られるけど、ボディービルダーのような筋繊維を太くしただけの人と同等の筋力はあると言ってました。 確かに、僕も昔から水泳をやっていて華奢に見られますけど、自分よりもガタイが良い人にも殆ど腕相撲で負けたことがありません。 また、住んでいる環境が重要でしょう。近くのジムにプールがある場合は是非お勧めします。遠いと長続きしなかったり、行かない日も多くなると思うので。 痩せ具合は泳ぐ量と質と体質により違いがあります。 今はプールで1日体験コースがよくあるので、とりあえず行ってみて自分に合っているかの確認もした方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• gadovoa
回答No.2

水泳がダイエットに良いとされるのは 質問者様や他回答者様が書いた通り 膝に優しく、 全身運動であり、 心肺機能もアップするからですよね。 しかし、始めてから3ヶ月位で効果が落ちるような気がします。 最初は泳ぎに慣れていないからがむしゃらに泳いで 疲れ、消費カロリーも大きいですが、 慣れてくると散歩と変わらなくなってきます。 そうなると1キロだろうが2キロだろうが 泳ぐことが可能になります。 果たしてそうなってまでダイエットに有効かと言われたら 疑問に思います。 また私の場合で言えば1,5キロ位泳いでくると 25メートルプールであればターンが煩わしくなったり 船酔いに似た現象が出てきます。(もちろん慣れますが) ちなみに私が通っていた指導者はビアダルのように太ってました。 しかし、そうは言ってもやらないよりはいいでしょう。 時間を決めてきちんと負荷をかければ体重は減りづらくなりますが、 減ってはいくと思います。 都内であればジムのプールやフィットネスのプールは金額が高いので 毎月通うのは大変かと思います。 (金銭的に余裕があるなら別ですが) そこで自転車なんていかがでしょうか。 自転車の有効な所は 例えば体重が60kgの人ならば、 走ると腰に体重の3倍(180kg)の負担がかかります。 しかし自転車の場合は腕に20kg、尻に20kg、足に20kgと 3点に自重を分散できるので膝への負担も軽減できます。 参考程度にどうぞ

• shiriustar
回答No.1

水泳は全身運動ですので脂肪燃焼や筋肉の引き締めにも効果的です、又、心肺機能、体力アップ、健康維持、持久力等水泳は効果があります。