• ベストアンサー

水泳で痩せたい!

-5キロのダイエットのために水泳をしようと思っています。 そこで質問なのですが、水泳で痩せたという方、 実際に週何回くらい何時間くらいやれば効果がでますか? また、体を引き締めるために効果的なのはどの型の泳ぎでしょうか? 教えてください。 ちなみに私は、168センチ、57キロ、体脂肪が24%なのですが、 体重を57から53~54キロにしたいと思っています。 そのくらいが私の身長の理想体重だそうです。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petal
回答No.3

私の経験をお話します。 1ヶ月でー4.8Kgです。 でもこの1ヶ月は毎日水泳に行きました。 用事があって、1日だけお休みしましたが・・・(^^;) 平日は30分~40分(距離は約1750m程度) 土日は1時間泳ぎましたよ~(^^) 泳ぎ方はクロールです(^^) 私は夜ご飯を抜いたので、これだけ痩せれたんだと思います。 あまり参考にならないかもしれないですけど(^^;)

yayoi777
質問者

お礼

すごく参考になりました! わたしも試してみたいと思います。 やっぱり夜ご飯を抜けばかなり効果的ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1キログラム体重を減らすのは、約7000kcalのダイエットが必要です。(参考URL) 水泳の運動効果は、クロール1時間で1000から1500kcal(体重、性別によって異なる)(下記のURLを参照してください)です。 http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm したがって5キログラム体重を減らすには、7千kcal×5kg÷1千kcalですから、35回。1時間のクロールを35回続けると5キログラムやせられます。 ご注意 その1 あくまでも数値理論上です。特に水泳は上達すればするほど消費カロリーは減ると思います。 その2 食事制限とともにダイエットしましょう。「水泳するとおなかが減るし、少しくらい食べても水泳で取り戻せば大丈夫」と考えるとやせません。(経験済み) その3 あなたの場合、体重はそれ以上減らす必要はないのでは?それよりも体脂肪を減らすことをまず第1目標にされることをお勧めします

参考URL:
http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main40.htm
yayoi777
質問者

お礼

ありがとうございました! >1キログラム体重を減らすのは、約7000kcalのダイエットが必要です そんな必要なのですか…(><) 知識不足でしりませんでした。 太るのは簡単ですが、痩せるのはその何倍も難しいですよね。。。

noname#11668
noname#11668
回答No.1

もちろん泳げますよね? 単純に57を53、4の3~4kgなら1日1000mほど泳げば充分ですよ、プールの水さえ飲まなければ(^^; それを維持して行くんだったら週に2回500mを3ヶ月続けてください、それから様子をみましょうか

yayoi777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 泳ぎはなんとかです。 1000メートルですか、慣れるまではなかなか大変そうですね。。 地道に頑張ってみようと思います(^^)