• ベストアンサー

水泳で痩せたい!

-5キロのダイエットのために水泳をしようと思っています。 そこで質問なのですが、水泳で痩せたという方、 実際に週何回くらい何時間くらいやれば効果がでますか? また、体を引き締めるために効果的なのはどの型の泳ぎでしょうか? 教えてください。 ちなみに私は、168センチ、57キロ、体脂肪が24%なのですが、 体重を57から53~54キロにしたいと思っています。 そのくらいが私の身長の理想体重だそうです。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petal
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私の経験をお話します。 1ヶ月でー4.8Kgです。 でもこの1ヶ月は毎日水泳に行きました。 用事があって、1日だけお休みしましたが・・・(^^;) 平日は30分~40分(距離は約1750m程度) 土日は1時間泳ぎましたよ~(^^) 泳ぎ方はクロールです(^^) 私は夜ご飯を抜いたので、これだけ痩せれたんだと思います。 あまり参考にならないかもしれないですけど(^^;)

yayoi777
質問者

お礼

すごく参考になりました! わたしも試してみたいと思います。 やっぱり夜ご飯を抜けばかなり効果的ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1キログラム体重を減らすのは、約7000kcalのダイエットが必要です。(参考URL) 水泳の運動効果は、クロール1時間で1000から1500kcal(体重、性別によって異なる)(下記のURLを参照してください)です。 http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm したがって5キログラム体重を減らすには、7千kcal×5kg÷1千kcalですから、35回。1時間のクロールを35回続けると5キログラムやせられます。 ご注意 その1 あくまでも数値理論上です。特に水泳は上達すればするほど消費カロリーは減ると思います。 その2 食事制限とともにダイエットしましょう。「水泳するとおなかが減るし、少しくらい食べても水泳で取り戻せば大丈夫」と考えるとやせません。(経験済み) その3 あなたの場合、体重はそれ以上減らす必要はないのでは?それよりも体脂肪を減らすことをまず第1目標にされることをお勧めします

参考URL:
http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main40.htm
yayoi777
質問者

お礼

ありがとうございました! >1キログラム体重を減らすのは、約7000kcalのダイエットが必要です そんな必要なのですか…(><) 知識不足でしりませんでした。 太るのは簡単ですが、痩せるのはその何倍も難しいですよね。。。

noname#11668
noname#11668
回答No.1

 もちろん泳げますよね? 単純に57を53、4の3~4kgなら1日1000mほど泳げば充分ですよ、プールの水さえ飲まなければ(^^; それを維持して行くんだったら週に2回500mを3ヶ月続けてください、それから様子をみましょうか

yayoi777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 泳ぎはなんとかです。 1000メートルですか、慣れるまではなかなか大変そうですね。。 地道に頑張ってみようと思います(^^)

関連するQ&A

  • 子宮筋腫もちの、冷え性体質には水泳はだめですか?

    体脂肪が増えてしまって152センチ、体重49キロ、体脂肪率28%です。ダイエットをしたいと切実に思っています。そこで、以前水泳を週に2、3回やって、体脂肪が減ったことを思い出し、水泳に行きたいと思っています。ただ、気がかりなのが、子宮筋腫です。筋腫を大きくしたくなければ、体を冷やさないほうがいいとよく聞くので、水泳はやはりやめて別のダイエット方法を試したほうがよいですか? それとも、水泳をやっても大丈夫でしょうか?

  • 水泳 ダイエット

    現在19歳の男子大学生です。 水泳でダイエットをしようと思っているのですが、水泳を楽しめるコツ、効果的ななメニューなどがあればお願いします。 現在身長179センチで体重が82キロです。 これはまずいと思い、近所のジムに入会しましたので、最大で週6日泳げます。

  • 水泳で全体の脂肪を落としたい

    最近お腹の肉が笑えないくらい出てきたので、本格的にダイエットをしようと思っています。 水泳は子供の頃に習っていたので、ふつうに泳ぐことはできます。ただ体力がないのか、一度に泳げるのは50メートルまでです。(泳いで20秒くらい休んでまた泳ぐ、という形ならある程度泳げます) 続けて75メートルを泳ごうとすると、途中で苦しくなって足をついてしまいます。 そこでお聞きしたいのが、お腹の脂肪を落とすための効果的な水泳メニューについてです。 クロールが好きなので、ひたすらクロールで1キロ泳いでいますが、もっと効果的な方法はあるのでしょうか。 たとえば、クロールより平泳ぎの方が良いとか途中でウォーキングを取り入れた方が良いとか1キロじゃ少なすぎるとか。 なんでも良いので、アドバイスを教えていただけると助かります。 20代後半女性身長163センチ体重56キロです。 水泳は週に1回しか行ってません。 あと週に1度テニスをしています。

  • 水泳だけでウエストを細くするのはムリ?

    体重は3-4キロ落とし、できれば体幹部の脂肪を落とし少し筋肉をつけたいと思っています。甘いものも脂物もあまり食べない方ですが、食事を減らしたり抜いたりするダイエットは長続きせず、過去の経験から自分には向いていないようです。 なので、体を動かして痩せるしかないのですが、球技とかはあまり得意ではなく、運動で唯一楽しめるのは水泳です。水泳はずっと続けているのですが、あまり体重が落ちないし体型も変わってくれません。週2-3回自分に合った距離を泳いでいるのですが、水泳だけでダイエットは無理なのでしょうか? ウエストとヒップを細くするには、どのような方法が効果的かおしえてください。よろしくお願いします。

  • 水泳の消費カロリー(フィットネス効果)について

    私は今、身長が158で、体重が57、体脂肪30%です。ダイエットと筋肉トレーニングを兼ねて、ランニングにしようか水泳を始めようか迷っています。    水泳についてなんですが、よく、「水が冷たいので、体が体温を上げようとしてもっとカロリーを消費する」と言われていますよね?でも逆に、「冷たい水につかっていると、体が寒さから身を守ろうとして、脂肪が付きやすくなる」とも聞いたことがあります。    また、水泳の場合は、水泳選手みたいに長距離をそれなりの速さで泳げるようでなければ、あまりダイエット効果を発揮しない(つまり、カロリーを燃焼しない)とも聞いたことがあります。    私は水泳はまぁ得意な方なんですが、水泳選手ぐらいにと言われると、それってどのぐらいの事なんだろう???と疑問に思います。(例えば、連続で25メートルぐらいしか泳げない体力だと、水泳でカロリーの消費するのは難しいというぐらいなのか、それとも、何キロも泳げる体力が無ければいけないのかとか・・・)    とにかく、私は、週に3・4回の運動をするなら、ランニング(2キロメートルを15分ペースぐらい)と、水泳をクロールと平泳ぎ(連続で100メートル、計一キロを30~40分ぐらいのペース)、どちらの方がよりダイエットに効果的なのかな?という事が知りたいです。    ランニングでダイエットをしたかた、水泳でダイエットした方の意見をお聞かせください。    ちなみに、()内は私の体力で確実に出来ると思われる内容です。

  • ダイエットに水泳の効果は?

     42歳の男性です。ここ数年の不摂生がたたったせいか、体重が10キロ近く増えてしまい、ウエストも85センチとメタボリック症候群ギリギリのところまできてしまいました。  そこで仕事帰りにプールに通うことにしましたが、時間的にも週2回(平日に1回と土曜日)行くのが限界です。なるべく食事にも気をつけていますが、週2回の水泳(1回1時間程度)を続けて、いったい効果はどのくらい見込めるでしょうか。  1時間みっちり泳ぐとそれなりに運動した感じにはなりますが、とりあえず5キロ減量したいと思ってます。今までダイエットとは無縁の生活でしたので、5キロ減らすのがどのくらい大変か見当がつきません。何ヶ月くらいで効果があらわれるものでしょうか。ちなみに現在の身長は173センチ、体重は64キロです。

  • 水泳ではやせない?

    ダイエットを目的に水泳をしています。ほぼ毎日2キロ泳いだあと30分くらい泳いでいますが、体重、体脂肪率、ともぜんぜんへりません。というより、増えているくらいです。水泳の選手はぽっちゃりしている人が多いのですが、運動量のわりに効果はないのでしょうか。ストレス解消にもなっているので、続けたいのですが、よいアドバイスをお願いします。

  • 私の太り度レベルと水泳。。

    こんにちは!!!! 私は20代の女です。 自分はかなり太っていて痩せたいと思ってるんですが、標準というものが分からなくて質問させていただきました。 今現在、体重68キロ、身長164センチ、体脂肪35パーセントです。 これは相当やばいと痩せようと思っています。 中学生の頃水泳をやっていて、その頃は同じ身長で60キロ・25パーセントほどの体型だったのですが、その時も十分太かったです(涙) その時代の服はいまでも普通に着れるので、体型自体はそんなに変わってないんじゃないかと思います。 そこで、目標を55キロに定め、食事制限と水泳(ダイエットのためじゃなく、競泳をするつもりなので、ある程度筋肉をつけつつ・・・)でダイエットをしようと考えています。 この目標は妥当でしょうか? 理想は、見た目がデブでもなく、やせでもないくらいになりたいです。 スキニージーンズとかかっこよくはきこなしたいとか、密かに思ってます(笑) ちなみに、私は5キロくらいならすぐに増えたり減ったりしてしまいます・・・。 どんなアドバイスでもいいので、いただけたら嬉しいです★

  • 水泳でのダイエットについて

    当方30代男性・身長180cm・体重75kg・体脂肪20%です。 お腹周りに脂肪がついてしまい、ダイエットをはじめ ました。水泳はダイエットに効果的なのでしょうか? ランニングは毎日するには膝に負担をかけそうなので 水泳を平日にし、休日に公園などを走ろうかなと検討 しています。水泳のメリットとデメリットがあれば教 えていただきたいです。

  • 水泳の効果

    週3~4くらいジムに通って運動しています。 今まで、7年間通い続けて体重はあまり変化していませんが、 体脂肪が26.6%→20.6%になりました。 ジョギング40~50分やスタジオ45分、プール2km(50分)など 様々な方法を行ってきましたが、水泳が好きで飽きずに続けられるため、 今は水泳に落ち着いています。 ーそこでご相談ですー 最近1週間前くらいから水泳を週3~4回2~3km(平泳ぎ続けて60~80分くらい) していますが、体重が落ちないばかりか、増えてきました。 (食べる量は変わらない) 体脂肪は20~21%に落ち着いています。 むしろ、ジョギングしていた頃より、体脂肪は減っています。 このまま続けても体重は減らないでしょうか。 水泳直後は、0.5kgくらい減るのですが・・・・ 見た目は、下半身が軽く感じてむくみがとれたかな程度です。 まだ水泳を始めて1週間しか経ってませんが、このまま続けても効果はあるのか。 どのくらいで効果があるのか。 効果は、見た目(特に下半身)を引き締めたい・体重を落としたいです。 宜しくお願いします。