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正しい水泳でのダイエット方法

以前は身長157cm、体重52kgくらいだったのですが、一人暮らしを始めて+2kg、実家に戻って+3kg、病気&仕事をやめて+3kg、最近入院をして更に+2kgと1年数ヶ月で10kg程太ってしまいました。さすがにこれはまずい!と思って本格的にダイエットを始めました。 食事制限(全体的に量を減らす、3食しっかり食べてます)と、毎日腹筋&背筋100回ずつ、それと20分程ヨガストレッチをしています。 半月で2.5kgは減ったのですが、それも日によっては少し戻ってしまったりでまだ落ち着いていません。誤差の範囲なのかなぁと……。 筋肉が相当落ちてしまい体脂肪率もたまに30%いってしまったりとかなり高いのでこれにプラス水泳をしてみようかと思っています。 そこで水泳でのダイエットについてお聞きしたいのですが 1.週に出来たら何日程通ったらいいのか 2.水中でのウォーキングの場合、手足の動かし方など正しいやり方はあるのか(呼吸等も) 3.20分以上続けると効果があるそうだけど、それはウォーキングをずっと20分なのか、時折泳いだりというのでもいいのか というのをお聞きしたいです。 これ以外でも他に何かアドバイス等あればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

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2,5kではまだ誤差の範囲だと思いますよ。 半月ではまだまだです。本格的に痩せるのはこれからですよ! >1.週に出来たら何日程通ったらいいのか これについてですが、週1,2日程度ではあまり効果はないかもしれません。 有酸素運動ですから、あまり日にちが空いてしまうと効率はかなり落ちます。 3,4日。できれば5日がベストかと思います。 決して無理はしないでください。 無理をしてしまうと、苦痛なのが頭に残ってしまい 次行くときがとても億劫になり、結局サボりがちに・・・なんて事があります。 たまには休みの日も入れてくださいね。 >2.水中でのウォーキングの場合、手足の動かし方など正しいやり方はあるのか(呼吸等も) これに関しては私自身水中ウォーキングの経験がないのでなんとも言えませんが 隣のレーンで水中ウォーキングをされている方は普通に歩かれてる感じがしますね。 うーん、手足の動きが少しオーバーだったような気も・・・。 >3.20分以上続けると効果があるそうだけど、 >それはウォーキングをずっと20分なのか、 >時折泳いだりというのでもいいのか どちらも効果ありますよ。 もちろん、時折泳いだ方がカロリー消費もあがるため効率がいいです。 食事制限、腹筋背筋、水泳とは凄いですね。 無理せずに、がんばってくださいね!

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。半月ではまだまだですよね……。気合いれてがんばります! やはり出来たら週に5日程は通った方がいいのですね。日程的にあまり通えないので、できたら3日は通うようにがんばってみます。 ウォーキングの仕方は、やっぱり大げさに(というか、腕なんかもよく動かして)やったほうがやはり効果的ですよね。 折角プールに通うので、めいっぱい動いてみたいと思います。 ずっとウォーキングだけだと飽きてしまうなぁと思っていたので、泳いでもいいということで安心です。 ご回答ありがとうございました!めげないようにがんばります(^^)

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