• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエットについて教えてください!

夏にむけてダイエットを開始しました。 現在159cm 50kg 27.5% 20歳♀です。 ジョギングとウォーキングを各1kmと腹筋背筋各30×3、15分のダンベル運動を毎日やりはじめて1週間たちますがやっぱり運動量としては少ないでしょうか? 筋肉ムキムキにはなりたくないけど、もともと筋力が極端にないのでもっとつけた方がいいのかな、とか試行錯誤の毎日です。ちなみに、体重の変化はありません。 誰かおしえてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数70
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

toritetsuさん、こんばんは。 私は161cm、47kg、17%、○歳女性です。 やはり、皆さんのおっしゃるように、運動だけで痩せるのは、無理があると思いますよ。 私は、運動と食事の二本立てで、成功しました。 運動は、1日20分以上の有酸素運動と、筋力トレーニングで、十分効果は現れると思います。 筋トレですが、筋肉には、遅筋と速筋の2種類があります。 見た目にムキムキに見えるのが、瞬発力のある速筋です。これを鍛えるには、負荷を上げて、回数を少なくします。 見た目に目立たず、持久力があるのが、遅筋です。これを鍛えるには、負荷を軽くして、回数を増やします。 torietsuさんは、女性ですので、ムキムキにはなりたくないでしょう? でしたら、遅筋を鍛えることをお勧めします。 そうすれば、程よく引き締まり、ラインが綺麗になりますよ。(遅筋だらけの究極のスポーツ選手が、マラソンランナーだと言われています) 補足ですが、運動の後、プロテイン(バームなど、液体のものや、粉末のものもあります)を飲むと、筋肉が付きやすくなり、疲れも出にくいようです。 次に食事ですが、体重1kgあたりのカロリー摂取量は、25kcalが目安です。 これで必要カロリーを計算すると、 身長(m)×身長(m)×(18.5~22)×25(kcal)=1169~1390kcal、大体1200~1400kcalということになります。 ご自分の生活を見直して、この範囲で食事をしているか、チェックしてみて下さい。 これだけやれば、体重が減るか、体脂肪が減るか、サイズダウンするか、何らかの結果は出ると思います。 toritetsuさんの場合、体重はこれ以上減らす必要はないと思いますが、年齢の割には、体脂肪が高めなのが気になります。 20代の女性の理想の体脂肪率が、18~27%ですから、ギリギリのラインですね。 20歳ということですから、体脂肪はもっと下がるでしょう。 そうすれば、見た目にかなり差が出てきますよ。 私は現在、161cm、17%ですが、服のサイズは、5号です。 『私は○kgです』というカードをつけて街中を歩くわけではありませんので、体重を減らすことより、体脂肪を減らすことを目標になさっては、どうでしょうか? 夏に向けてダイエット、、、目標があって、良いですね。 今年の夏は、お好きな水着を着て、颯爽と砂浜を歩く、、、お若くて、羨ましいです。 私が真似をしても、まず振り向いてくれる方は、いないと思いますが(笑) 是非頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!!体脂肪・・気になってはいたんですけどやっぱり多いですよね。17%ってすごいですね!いろんな人の意見を聞いていろいろやってきて少しずつサイズもかわってきたようにおもいます☆これからもがんばっていきます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私のしたダイエットについてお話しますね。 よければ参考にしてください。 まず私のデータを。 今年の4/11の時点で 身長164cm、体重53.7kg、体脂肪率27%でした。 5/7の時点では、 身長164cm、体重51.4kg、体脂肪率21.8%になりました。 ダイエットの方法は、エグザスの「バイオメトリクス」と いうプログラムを行いました。 4週間のメニューで、何をするかというと (1) 一日の食事を140kcalに抑えます。朝食450kcal、昼   食450kcal、夕食500kcalです。   食事の内容は具体的にはここには書きませんが、要は   バランスの良いメニューだと考えてください。   決して肉を採らないとか、炭水化物を採らないとかそ   ういったことは一切ありません。 (2) 水を1日2L飲みます。   コーヒー、紅茶、緑茶などのカフェインの入ったもの   は一切禁止。もちろん、糖分の入った飲み物、アルコ   ールも一切禁止です。   私はこのメニューの中で、この水2Lというのが当初   一番辛かったです。   が、現在は逆に糖分の入ったものが甘すぎて飲めませ   ん。飲み物を変えるだけでも体重は確実に減少すると   思います。 (3) そして、肝心な運動、についてです。   1日約30分の筋トレを週3回行います。全身の筋肉    にバランスよく効くように、最初の2週間は5種類    のマシンと腹筋をそれぞれ6回ずつ、残り2週間を 7種類のマシンと腹筋をやはりそれぞれ6回ずつ行い ます。   この運動の特徴としては1回を12秒というスローペ   ースで行うことで、スローペースで行うことにより短   期間で筋肉をつける、というものです。   これ以外の運動は一切しません。逆に「してはいけな   い」のです。特に有酸素運動はこのメニュー期間中は   禁止されます。   有酸素運動はエネルギーの消費にもなりますが、あわ   せて筋肉の寮も減らしていってしまいます。筋肉を減   らさないようにするには、摂取カロリーを増やす必要   があり、短期間で脂肪を減らし、筋肉を増やそうと考   えるこのメニューには不向きだからだそうです。   筋肉を増やすといってもこの程度の運動でムキムキに   なることはありませんのでどうかご安心を。 実際、このバイオのメニューを行おうと思うと、結構な出費になってしまいます。 専任トレーナをつけるマンツーマンスタイルのメニューだと4週間で5万円、入会金などを合わせると7万円ほどかかってしまいます。ちょっと高いですよね?私は清水の舞台から飛び降りるようなつもりでこのメニューを受けましたが・・・ 結局、私はこのメニューを6週間まで引き伸ばし、現在は体脂肪率ははっきりした数字は分かりませんが、体重は49.5kgになりました。 今は、食事もどういうものがいいのかコツ(?)が分かりましたし、時間があればジムに通い、バイオと同じメニューを実践することで体型を維持しています。 なので、もしもっと詳しくお知りになりたいということであったらご連絡ください。 参考までに、バイオメトリクスURL、付けておきます。 もうひとつ付け足し。去年の9月頃の私は58kgでした。 なので9ヶ月間で約10kg落としたことになります。 この9ヶ月間のダイエットで分かったことはただ体重を減らすだけでは美しいボディは作れません。 そういう意味でもこのメニューが私には1番でした。 ダイエットは自分との闘い、でもそれを克服したところには素敵な毎日が待ってます。 頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://www.konamisports.com/program/bio/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体脂肪ってやれば減るもんなんですねー・・!まずはこのぷにぷにの脂肪からかえていくべきなんだとゆうことが分かってきました。私も自分に一番あったことみつけなきゃ。水分とるのは私も心がけてはいたんですけどカフェインってだめなんですね。お茶とかのんでました・・・私も自分との戦いに勝って理想の体を手に入れます!!ありがとうございました☆

  • 回答No.4

ジョギングとウォーキング各1kmは効果が少ないように思えます。 脂肪燃焼には有酸素運動を継続的に20分以上が基本です。するならウォーキング(多少息が上がるぐらいの速さで)を距離より時間で20分を目安に。特に筋量が極端に少ないならジョギングは避けた方が良いのでは。故障の原因になりかねません。ウォーキングをきちんとすれば程よい筋肉がふくらはぎに付き、代謝もアップします。 腹筋、背筋、ダンベル運動も筋力アップ=代謝アップにつながりますので、正しいフォームで是非続けてください。 体重は身長に対し多くは無いので減らないかも知れません。が、脂肪が筋肉に変われば引き締まったスタイルの良い身体になります。数字より見た目が勝負です。 同じ体重でも体脂肪率25%になれば服がワンサイズ下になりますよ、きっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジョギングよりウォーキングなんですね!是非実践してみたいとおもいます。筋トレも毎日続けてがんばります!ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)

食事はちゃんと摂っていますか? 種類を多く、量を少なく摂り、特にウォーキングをしっかり続けてください。 注意しなければならないのは、「まず食事を抜く」という発想では、結果的に太り、健康を害するだけということです(下記URL参照)。「低インシュリンダイエット」(参考URL参照)というのが注目されていますが、今はしっかり食べてダイエットする時代です。 http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20010310%2Fr062.html http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20010805%2Ff0845.html ※上記URLは某テレビ番組のリサーチ報告ですが、科学的・実証的な裏づけがあり、信頼できるソースです。

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20010805%2Ff0845.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。低インシュリンダイエットさっそくためしてみます!

  • 回答No.2
  • taketa
  • ベストアンサー率25% (1/4)

極端な食事(摂取カロリー)制限はリバウンドにつながるのでやめた方が良いですが、食べるものを選ぶとか間食をしない、夜9時以降食事をしないとかは大事です。食べたカロリーを一番効率よく消費してくれる筋肉を落とさないために運動をするとゆうことで、運動だけで消費するカロリーはたかがしれています。 運動でエネルギーを消費するのは、歩くとか自転車とかの有酸素運動を20分以上毎日続ける事が一番で、短時間の運動はあまり役にたちません。 基礎代謝で消費するカロリーはばかにならないので、夜お腹が減っても寝ることが出来るようになると、結構いい感じで結果が出ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

20分以上ということは腹筋やダンベルはあまり意味無いのでしょうか。食事は、暴飲暴食は避けようとは思ってますがもうちょっと考えるべきなんですね。がんばってみます!

  • 回答No.1
  • dendai
  • ベストアンサー率6% (6/91)

体質とかにもよると思うのですが、それくらい運動していれば十分だと思います。と言うか、むしろ多いくらいかも…。疲れが残らないなら良いんですが、体がだるいとかだったらもう少し減らしても良いと思いますよ。 体重の変化はないとのことですが、運動でのダイエットでは体重は減らないこともあります。それは脂肪よりも筋肉のほうが重いからです。でも、見た目は痩せたように見えるし、体のラインもきれいになると思いますよ。 ちなみに自分は(♂ですが)数週間筋トレしてるんですが(スポーツ大会がきっかけで)、体重が増えて体脂肪率は減りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!無理はしないことにきめているので、今のままで疲れはないのでこのままがんばって続けていこうとおもいます。