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効率のよいダイエット

3ヶ月間ダンベル色々な動作を15分、朝晩やっています。 あと1時間のウォーキング等も毎日がんばっています。 それなのに筋肉がついてくる様子もありません。運動の効率が悪いのでしょうか?ダンベルやウォーキングはいつやるのが効果的なのでしょうか?私は朝食後と寝る前といった感じでダンベルなど、あいた昼間などにウォーキングです。たんぱく質は主に納豆、豆乳、などからとっています。筋肉をつけてたら基礎代謝があがると聞きがんばっていますが、空回りです。もっとも効果のでるやり方を教えてください。

  • lus
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  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pipi29
  • ベストアンサー率32% (15/46)

運動だけでのダイエットでは、効果があるまでにかなり時間がかかります。それに筋肉量をつけるというのであれば、きちんとしたジムのトレーナーにメニューを作ってもらう必要があると思います。そうでないと、素人判断で無理な運動を続けてしまい、結局は疲労になるだけ・・・という事も考えられます。 私は自治体運営のトレーニングジムのトレーナーの方に、私個人のデータを分析してもらってトレーニングメニューを作っていただきました(無料でした) それをほぼ忠実に毎日行い、合わせて栄養士の方に食事指導をしていただいた食事メニューで、月平均3キロの減量を行なっている途中です。 現在3ヶ月目ですが、体に無理も無く(というよりも調子が良い)いつの間にやらという感じで脂肪のみ落ちてきています。(7キロ減) 私は男ですからこれが貴方に当てはまるとはいえませんが、次のポイントを挙げておきます。 ・運動は朝食後2時間以上経過後に行なう。無理は絶対せずに、軽い空腹感を感じながら歩く(30分程) ~私は昼休みの時間にまず歩きます。そして残りの休み時間に食事をしています。 ・食事は良質なたんぱく質(豆、豆製品、魚など)を中心にして、どの栄養素もバランスよく摂取する。 ・飲み会などは参加してもいいが、アルコールは飲まずに、緑黄色野菜のおつまみをつまむ程度にする ~どうしてもこれは避けて通れませんから飲み会には行ってますね。でもお酒類は飲むふりもしくは、ほんの少しで我慢です。替わりにウーロン茶でおつまみをつまんでいますね。ちょっと辛いですが・・・ ・夕食はやはりきちんと摂るほうが良いですが、その量は朝や昼に比べて6割程度にとどめます。寝る前にお腹がグーとなる程度が一番いいですよ。 ~これが一番のポイントですね。夕食を軽くして、普段の間食を全くなくすと~それだけで体重は減っていきますよ。しかし、気をつけたいのは食事の内容です。バランスよく摂取が原則です。 ・寝る前の運動は逆効果です。返って体を活性化してしまい、眠りにくくしてしまいますから。ダンベルをするのであれば、夕食がすんで1時間~2時間くらいで入浴後が一番効果があります。 ・できるだけ11時までには眠るように努めます。きとんとした睡眠が取れないと、ダイエット酵素(ホルモン?)が十分な働きをしてくれません。 ~10時、11時には眠るようにすると、夜中の1時~2時くらいに体に備わっているダイエット酵素(ホルモン?)が活発化するらしいですよ。これを利用しない手はありませんよね。 ・朝一番に排尿排便を済ませた後、下着もしくは裸で体重測定をします。(できればメモリは100グラム単位で体脂肪計がついているもの) ~けっして体重に一喜一憂してはいけません。長い目で見る必要がありますから。でも、毎日グラフ化して記録を続けるとかなり励みになりますね。 ちなみに私の場合の摂取カロリーは、1800カロリーで計算してもらってます(妻に) 女性であれば、1600カロリーほどでしょうか? でもこれも、消費カロリーが個人により違いますから、一概には言えません。ですから、一度貴方の食事日記をつけてみたらよいと思います。 私も1週間食事日記をつけて、消費カロリーなどを分析してもらいました。それで1800カロリーとなったのです。 私は自分ではカロリー計算ができませんので、人様に頼っていますが、食品成分表というのを使うといいそうです(妻談) ダイエットはどうしても我慢や忍耐とは切っても切れません。しかし如何にして効力よくむしろ楽しみながら続けていくかが大切だと思います。 やる気になっている今が肝心なようですよ。 是非頑張ってくださいね。私はあと10キロ程で、若かりし頃の体型に戻れます。お互いに頑張りましょう!

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質問者からのお礼

こんなにも詳しい回答をしてくれる方がいるなんて とてもうれいしいです。7キロも減量されたということで きっとものすごく努力されたのでしょうね。 今日からアドバイスいただいたとおりにやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • chosyu
  • ベストアンサー率28% (14/50)

ストレスになる方法では効果が薄いと思いますが。食事に関してもたんぱく質がどうのとかあまり考えない方がいいですよ。(普段の食事を肉と魚を交互に食べるとか、野菜は少しでも毎日食べるとか程度で。)まず朝と昼は抜く事をお勧めします(水分は可)いわゆる軽いファスティング(断食)状態にして、内臓を休ませる事です。そして軽いジョキングやウエイトトレは普段通り行います。 筋肉は少し動かすだけでバルク(大きく)しますが、目的が違いますからジョキングのような有酸素運動をメインにした方がいいですね。(私は筋肉を付けたかったのでウエイト重視でしたが) そして夜の食事は満足いく程たっぷりとって下さい。(酒も可)体重チェックは夕食前に習慣付けて下さい。これを一週間程丁寧に繰り返せば確実なウエイトダウンが来ます。筋肉も付きますしリバウンドもしません。なにより体調が良くなり代謝が激しい体質になります。(体脂肪も減ります)なにかダイエット理論に逆行しているようですが、実際私も効果を確認してます。(半年で83キロ~64キロまでダウン)

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