ダイエットまちがってますか?

このQ&Aのポイント
  • 母が1ヶ月前からダイエットしているが、全然やせないので質問する。
  • 母のダイエット方法は、運動・食事・水分・その他の4つの要素からなる。
  • 体重がほとんど変化せず、停滞期のような状態が続いているため、正しいダイエット方法かどうか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットまちがってますか??

母が1ヶ月前からダイエットしてるのですが、全然やせなくて悩んでいるので質問お願いします。 ダイエット方法は、 (1)運動  朝 :サーキットダイエット約10分 + 腹筋などのストレッチ10分。  夜 :ストレッチ5分+ウォーキング40分。 入浴:お風呂では高温反復浴(42~43度のお湯に3分間×3回)をする。 今まで運動は全くしなかったのですが、この運動を毎日1ヶ月間続けてきました。 (2)食事 朝:小さめのパン1個、生野菜、プレーンヨーグルト(オリゴ糖を少しかける)、豆乳100cc 昼:ごはん半膳、みそ汁、焼き魚、玉子焼き、納豆、海藻などの和食を腹八分目で食べています。 夕:鍋もの (主に野菜やきのこ類を腹八分目) (3)水分 起床後すぐにコップ2杯の水を飲む。 食前や運動の前後などに水や杜仲茶を飲む。(1日1.5L~2L) (4)その他 ・間食は一切しません。がまんできない日は昆布茶や無糖のココアを飲みました。 ・バナナ黒酢を朝晩2回飲む(1回15cc) ・サプリメントはαリポ酸、Lカルニチン、エコンザイムQ10を朝食後に飲む。 (5)体の変化について  ダイエット初日の体重 : 62.1k 、基礎代謝 : 1280kcal 、筋肉量 : 23.3% 、体脂肪 : 34.9% ダイエットから一ヵ月後: 61.6k 、基礎代謝 : 1289kcal 、筋肉量 : 25.0% 、体脂肪 : 31,7% もともと冷え性で汗をかきにくかったみたいですが、最近は少し汗をかきやすくなったようです。 母の年齢は39歳です。 普通はダイエットを始めると体重が落ち始め、3週間目くらいから停滞期があるみたいですが、 母の場合は最初から停滞期のように体重が落ちません。 この1ヵ月間、体重は減ったり増えたりしながら、現在500gしか落ちなかったのです。 私が見ていても、母はすごく頑張っていると思うのですが、まちがった方法でダイエットをしているのでしょうか? 教えてください(o_ _)o))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10g
回答No.9

>>あとサプリについてなのですが、ぜんぜん詳しくないので よろしかったらお勧めのものを紹介していただけないでしょうか。 ビタミン、ミネラル類サプリには「医薬品・医薬部外品」扱いのものと「健康食品」扱いのものがあります。 どっちがいいかは、いろいろ意見はありますが、お母上には「医薬品・医薬部外品」をお薦めします。(コンビニで売られているものは止めてください) ダイエット中なので、全ての栄養が足りていませんが、食生活を見ると特にビタミンではB群、ミネラルでは鉄と亜鉛が足りません。 商品名は普段は言わないのですが今回は特別に言います。 ポポンSとエビオス錠(1日30錠×3回 用量を超えてます、自己責任で宜しくお願いします、ちなみに私は1日100錠以上とってます)他のものは高いだけ、ばかばかしい。(ちなみにサプリに年間数十万使ってます) あとCLA(ネットでなるべく安い輸入代行業探してください) ついでに食生活も突っ込ませてくださいね 朝:小さめのパン1個、生野菜、プレーンヨーグルト(オリゴ糖を少しかける)、豆乳100cc 朝必要なのは炭水化物、これだと脂肪が多い。 したがって豆乳をカット、減ったカロリー分ヨーグルトのオリゴ糖をプラスするかフルーツをプラス もしくはパンをバナナ大一本に 昼:ごはん半膳、みそ汁、焼き魚、玉子焼き、納豆、海藻などの和食を腹八分目で食べています。 これも炭水化物と脂質の割合が悪すぎるのと、塩分取りすぎ、 ごはん半膳-----1膳にアップ みそ汁----吸い物に変更、あさりなど貝類がよい、三つ葉など青菜入れる 焼魚---プラス大量の大根おろし(リパーゼ)あまり油を落とさないように(焼きすぎない)醤油はかけない 納豆----カット、低蛋白高脂肪食品(意外ですか?) 玉子焼き------温泉卵か、ゆで卵に変更(脂質と砂糖カット) あと、たまには他のものというときには、オリーブオイルをからめたパスタか、日本そばで複合炭水化物を摂取すること(おかずが無ければ6~700kcalまでOK) 夕:鍋もの (主に野菜やきのこ類を腹八分目) とり胸肉(皮付き)100gプラス、様子見てさらに豆腐半丁プラス、胸肉は鍋に入れてプリン体と脂肪を取る 主婦は総じてみんなが食べ終わった後の鍋物を「もったいない」と最後まで食べちゃうことが多いです。鍋の余り物(汁含む)は太るし、体に悪いので家族みんなで無くすのを手伝ってあげて下さい。

s-ribonn
質問者

お礼

食事の細かいところまで丁寧に教えていただき本当に感謝いたします。 ご指導していただいた通りに実践してみたいと思います。 どうもありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (8)

• bcaa10g
回答No.8

ANo.7追記 人間、骨と脂肪を除いた体のパーツは全てたんぱく質から作られます。 現在のお母上の髪の毛や爪、当然筋肉を維持するには1日50gほどのたんぱく質が必要となります。今の食事から取れているたんぱく質の量が丁度50gいくかいかないぐらいです。運動してようと筋肉が増えるには、過剰のたんぱく質が必要となります。作る材料が無いので筋肉は減ってはいないが増えてはいないと思ってください。 夕食のなべですが、本人は食べてなくとも一緒に肉が入っていれば溶け出した脂質を野菜と一緒に摂ることとなります。お気をつけ下さい。 摂取されているサプリは値段が高いだけです。ビタミン剤とミネラルにされた方が良いです。

s-ribonn
質問者

補足

引き続きありがとうございます。 1日50gのたんぱく質が必要なんですね! お肉は全く摂ってなかったせいか、 ここのところ、髪の毛がぱさついた感じがしていたそうです。 あとサプリについてなのですが、ぜんぜん詳しくないので よろしかったらお勧めのものを紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• bcaa10g
回答No.7

>>ダイエット初日の体重 : 62.1k 、基礎代謝 : 1280kcal 、筋肉量 : 23.3% 、体脂肪 : 34.9% ダイエットから一ヵ月後: 61.6k 、基礎代謝 : 1289kcal 、筋肉量 : 25.0% 、体脂肪 : 31,7% この数値が正確ならめちゃくちゃうまく行ってると思いますが、、、 体脂肪減2.1kg 筋量増1kg 水分量増 0.6kg だけど実際は 体脂肪減0.9~1kg 水分量増500g 筋量増-100g~+100gあたりではないでしょうか。 推測理由として ・体中の水分量が増えたので(インピーダンス式)体脂肪計が低い値を示すようになった。 ・朝 :サーキットダイエット約10分 + 腹筋などのストレッチ10分。  夜 :ストレッチ5分+ウォーキング40分  年齢と現在の体重などから推測される、上記の運動による消費カロリー 200kcal/回  200kcal×30日=6000kcal 6000kcalでの脂肪燃焼 およそ0.8kg (ただ個人的な感想としてもう少し体重減っていてもおかしくないような気がします。食事制限をすると体は少ない食料から少しでも栄養を吸収しようとします。便秘してらっしゃらないでしょうか?) 次の推測として、現在運動を除いた消費カロリーと摂取カロリーがつりあってると思われます。現在、通常の生活での消費カロリーと摂取カロリーがイコールと思われますので、運動量(時間、強度は上げなくていい)をあげるとその分体重が落ちると思われます。

s-ribonn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^_^*) 具体的な数字で教えていただいて、とても参考になります。 ダイエットの法則のようなものがあるのですね! でも、運動で痩せるのって…(´*ω*`) どうもありがとうございました(o_ _)o))

• sarumom
回答No.6

体脂肪が3%も減っていることに注目してください。 ♯3の方がおっしゃっている様に、筋肉が増えると体重が増えるので、体重だけ見たら変化がないように見えてしまいます。でも実際はズポンの太もも部分が少しゆるくなったりしてませんか? 汗をかきやすくなったということは、基礎代謝も増えて来ると思います。そうなるともう少し食べても太らない体質になっていくと思います。 お母様のダイエットはとっても健康的で、リバウンドしにくい方法だと思います。 あえて改善するなら、ウォーキングの時間をもう少し長くするといいかも。あてのないウォーキングを1時間するのが辛いなら、昼間のお出かけも徒歩にしてみてはどうでしょうか?

s-ribonn
質問者

お礼

間違えて補足のところに書いてしまいました。 ごめんなさい。 どうもありがとうございました(o_ _)o))

s-ribonn
質問者

補足

お返事ありがとうございます(*^_^*) 今、聞いてみたのですが体重の変化はあまりなくても ズボンのウエストがゆるくなってきたらしいのです! 基礎代謝が増えて、もう少し食べても太らない体質になったら おいしいものを食べることができますね。 どうもありがとうございました(o_ _)o))

• mimixmimi
回答No.5

体重が減らないのは脂肪が減ると同時に筋肉が付いているからだと思います。今までほとんど運動はしていないとのことなので、運動を始めたことによって筋肉が付いたのです。 体の変化のところを見る限り確実に体脂肪は減っているのでやり方は間違っていないと思います。ここには体重しか書かれていないので標準体重がどのくらいかわかりませんが、体重は変わっていなくても見た目的には引き締まって見えると思います。 体重が変わっていなくても筋肉量、基礎代謝が増え、体脂肪が減っていれば健康的な体になり、ダイエットは成功していると思います。 このまま続けていれば徐々に体重も落ちてくると思います。

s-ribonn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^_^*) そうなんです! なんとなく体が引き締まってきたようで周りからも言われるみたいです。 このまま続けて体重が減るのを楽しみにがんばってもらいますね。 どうもありがとうございました(o_ _)o))

• koebi
回答No.4

体には緩やかではありますが、変化があるようですし、今の内容でしばらく頑張ってもらいましょう。 大事なのは継続です。全然痩せないわぁ。もうやめたっ。これが一番ダメ。痩せないけど、きっと成果が出ると信じてつづけましょう。 アドバイスとして、サーキットダイエットを否定する訳ではありませんが、初心者の場合一つ一つのフォームと筋肉の動きを意識する事から始めた方が良いと思います。 例えばプッシュアップ。これ真剣にやるとかなりキツイです。お腹に力を入れて、腰が沿ったりお尻が出る事なく、体が一直線になった状態で行うと胸に効いてきます。 腹筋も時間や回数で行うよりも継続して行うことでイタタと感じる事が大事です。いかに鍛えたい部位を休ませることなく刺激を与えられるか。 エアロが大好きでしょっちゅうスタジオに出ているのにぽっちゃりしている人はそういった意識が低いです。有酸素運動だからしないよりはした方が良いけど引き締める。体重を落とす。をしたいなら、レッスン中でもお腹を意識をして体がぶれないようにする。使っているところを意識しながら動かす方が効果はでやすいです。 ウォーキングならお腹に力を入れて、背筋を伸ばし、大股、手を大きく後に振って歩く。信号待ちでも軽く足踏みして心拍数を落とさない。 食事は最初に繊維質のものから食べるように言って下さい。繊維は糖質の吸収を抑える効果がありますから。生野菜・海藻から食べてから他を食べるようにする。 あとは、筋肉が増えると体重も増えるので、ウエストのサイズを測って体重だけではなく肉体が引き締まっているのをサイズダウンで感じられるようにしてください。

s-ribonn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^_^*) サーキットダイエットは真剣にやると本当にきついみたいです。 でも、やるなら真剣にやりたいらしく、私がDVDと違っていないか チェックしてあげています。 ぼやっと気を抜くと、すぐ力も抜けてしまうようです。 ウォーキング中に心拍数を落とさないこと、食事は繊維質のものを 最初に食べるということ、体重だけでなくウエストのサイズで 体の変化を知ること!勉強になります。 どうもありがとうございました(o_ _)o))

• surinoka
回答No.3

筋肉が増えて脂肪が落ちてきているみたいですね。 いい傾向だと思いますよ。 筋肉は脂肪より重いので、筋肉が増えると体重は逆に増えます。 でもお母様の場合、食事に注意しているので、体重に変化が無いのでしょう。 このまま筋肉を増やしていけば、いずれは体重が落ちていくでしょう。 筋肉が増えると基礎代謝量が増えるので、同じ食事をとっていても自然に体重は落ちていきます。 あせらないで、体重だけを見ないで、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝量をチェックしましょう。 今は脂肪を減らして筋肉を増やすことを心がけたらいいと思います。 筋肉を作るにはタンパク質が必要なので、ダイエットとはいっても、鶏肉など、低カロリー高たんぱくを心がけるといいと思います。

s-ribonn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^_^*) 体重だけでなく体脂肪が減って筋肉量が増えているのなら いずれは体重も減っていくのですね! このままがんばって続けるように伝えました。 それから、低カロリー高たんぱくのものを摂らないと筋肉ができないと いうことを忘れていたようで、肉は全部よけていたそうです。 今日から鶏肉のサラダを食べると話しています。 どうもありがとうございました(o_ _)o))

回答No.2

その方法で痩せないということは、 『水太り』である可能性が高いです。 水の摂取を控えてみては如何でしょうか? 宜しければ、参考URLもご覧ください。        

参考URL:
http://www.geocities.jp/yamacci1/D_mizubutori.htm
s-ribonn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^_^*) 「水太り」について初めて知りました。 もともと水分はあまり摂らなかったのですが、 ダイエットのために無理をして飲んでいたようです。 水分は控えめにして様子をみるといいかもですね。 どうもありがとうございました(o_ _)o))

• sayapama
回答No.1

昨年1年間で、70→58Kgまで体重を落とした者です。 内容的には、良く頑張っておられると思いますよ。 あえて一つ提案するとすれば、夜のウォーキング40分を60分にされた方が良いですね。 ウォーキングは30分を超えた所から体内脂肪の燃焼が始まりますので、40分では勿体無いですね。 1ヶ月で500gで良いではないですか、この調子で1年続ければ6Kg減も可能ですよ。 とても健康的なダイエット内容だと思いますので、数ヶ月で止めたりせずに日課として取り組まれる事をお勧めします。 「頑張ってください。」とお伝えください。

s-ribonn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^_^*) 体重は1ヶ月で500gしか減りませんでしが、 1年で6k、2年で12kと長い目で見れば大きいですね。 励みになります! ウォーキングは、もったいないときに終わらせていたのですね。 もうちょっと長くするように伝えました。 どうもありがとうございました(o_ _)o))