• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットについてのアドバイスをお願いします><

160cm 60kg ダイエットについてのアドバイスをいただきたいです。 以前160cm 66kgで運動なし食事制限(朝夜の炭水化物抜き&間食なし)で6kg痩せました。 一度6kg痩せてから、少し油断していて体重の変化がなく(おそらく維持レベルカロリーを毎日口にしていたのだと思いますが)少し焦ってまた最近本格的にダイエットを始めました。 体は同じことをしてもそれに慣れてしまうと聞いたので、ここ2週間ほど筋トレ(腹筋背筋スクワットなど)をしていて、確かにおなか周りは引き締まってきたのですが、体重の変化がないので、5日前からウォーキングをしています。 具体的には: 腹筋一日150~200回 背筋一日100回前後 スクワット2日に1回で、50回 ウォーキング朝夕一時間ずつで合計2時間  授業がない時間帯は学校の付近を歩く(散歩程度を20分~40分) です。 食事はタンパク質と野菜を中心に1食は必ず炭水化物をとるようにして一日大体1000から1200kcal前後になるようにしています。 具体的には 朝:ブドウ1房の半分+ヨーグルト(無糖) お昼:寮支給のお弁当 夜ご飯:野菜サラダ・おかず(野菜メインに食べています)・メイン(卵・魚・お肉日によって違います) あと気休め程度に「すらっと宣言」というサプリを飲んでいます。 質問としては Q:運動系のダイエットは始めてから2週間ほどで効果が出始めるというのは本当か、焦らず続ければいいのか。 Q:食事制限はこれで大丈夫なのだろうか。(一応ネットでいろいろ調べて考えてみました) Q:3か月で8kg落とすことは可能だろうか。 Q:一度食事制限をしたために体がそのカロリーに慣れてしまい、消費されにくくなっているのか? の4点です。 現在あまり効果が出てなくて、焦ってしまいそうなので質問させていただきました。間違っている点や改善できる点などがあれば指摘していただけると嬉しいです>< 回答よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数343
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

前にも質問したことがありましたか? その時に、運動時間よりも運動内容の質を上げるようにというアドバイスは誰かに貰っていませんか? >ウォーキング朝夕一時間ずつで合計2時間  ランニングを合計1時間のほうがまだマシかもしれない。 ジョギングでも軽すぎて停滞するぐらいです。有酸素運動は、ゆっくりならゆっくりなほど効果は低いし、時間をかければはけるほど代謝も低下して脂肪は燃えにくくなります。 なんで食事制限だけでなく、運動もしたほうが良いのか?ということをしっかり考えてください。筋肉や脳を刺激するためなんですが、ではその運動が1日2時間もできるほど軽かったり、ずっと習慣になればそれは普通になりますね。運動していないのと同じことになります。運動していても痩せなくなり、運動をやめたらリバウンドします。 長い時間の運動のほう良いというのは迷信ですし、ウォーキングは有酸素運動の中ではカロリー消費量の少ないものですよ。 それと、筋トレが出来ていないです。 数が多すぎますね。ぜんぜん、ターゲットに効いていないでしょう? 時計を目の前に用意しておき、1回に10秒はかけるようにしてください。 ずっと力を抜かずに。だいたい多くても20回ぐらいしかできないように効かせてください。それを3セットほど。腕立て伏せも追加しましょう。 Q:運動系のダイエットは始めてから2週間ほどで効果が出始めるというのは本当か、焦らず続ければいいのか。 そんなことはありません。中身次第で効果はすぐに出ます。僅かな効果が少しずつ溜まるから、目に見えるまでに何日かかかるというのはあります。でも、2週間たってもぜんぜん気づかないようだと効いていない。上の内容を考えて改善してみましょう。 逆に続けるほど、同じ内容ではラクになり、効果も出なくなるものです。 そういう時はちょっと走るスピードを上げたり、筋トレをもう少しキツい内容に変えます。 Q:食事制限はこれで大丈夫なのだろうか。(一応ネットでいろいろ調べて考えてみました) 食事制限はそれで大丈夫です。ばっちりです。 しいて言えば、乳製品はやめたほうが良いかもしれません。 なぜかは不明ですが、かカロリーは同じでも乳製品があるといまいち進みにくいなという話があります。迷信かもしれませんが、ゆで卵+トマトジュース等に替えてみては? 朝卵を1個食べる人はウェイトコントロールしやすいという統計もあります。 Q:3か月で8kg落とすことは可能だろうか。 可能です。でも考えてみてくださいね。 水分が戻って1~2kgは増えるから、予め9kgは落とさないといけないとします。 3ヶ月で9kgなら1ヶ月に3kg、10日で1kg落とすという事。 そのように計画通り落ちていかないと、ちょっと運動内容など見直さなきゃいけない。 本来は痩せるほど代謝が低下して痩せにくくなっていくのだから、1ヶ月目のほうが2ヶ月目、3ヵ月目より進んでないといけない。 ただし無理のないように。目標体重に近づいた3ヵ月目はあまり落とせないし、やる気も低下するので、無理な内容だと続けられない。その後、維持する元気もなくなります。 摂取カロリーに関しては、1000~1200kcalなら大丈夫なので、そっちは変えないほうがいいですね。改めるのは運動ですが、運動の時間も十分すぎるしやはり内容です。 健康を考えれば減らせる食事にも限界があるし、暇なわけでないなら運動時間にも限界がある。しかし内容は、逆にやればやるほど体力がついてレベルアップができるものです。 Q:一度食事制限をしたために体がそのカロリーに慣れてしまい、消費されにくくなっているのか? いやそれは無いです。食事制限中だけです。 単に体が6kgも痩せたことで基礎代謝が落ちたためです。 体が軽くなれば少ないカロリーで生きられるようになるし、運動してもラクでエネルギーを使いません。体重を支えるために筋力もあまり使いません。体重が軽くなればなるほど、そうなるのはしかたがないことです。前の食事にもどれば、すぐに太るようにもなります。 だから、体が軽くなってラクになる分、運動の中身はもっとハードにして調節するんです。 特に筋トレをしっかりやった後や、ガンガン走った後は代謝が高い状態になるので、すんなり停滞期を脱出することができるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます! これからはウォーキングだけじゃなくてダッシュ・ジョギング・ウォーキングを組み合わせてやってみようと思います!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#178357
noname#178357

正直2時間ウォーキングしても意味無いと思うけど 私なら2時間でどれだけカロリーを消費できるか考えますけど 30分プールウォーキングで普通にやる分には、100カロリーで強度を上げればその強度により増えますが 2時間プールウォーキングした場合400は、いきます ただやればいいとやってるようにしか伝わってこないけど 私なら時間では、しませんね2時間で200としますそれが30分走って200いくなら 2時間なんて馬鹿らしいし 私は、カロリーでするタイプです 時間で痩せるんですか?カロリーで痩せるんじゃないの? この2時間無駄としか思わない カロリーの事を考えてウォーキングしてるなら無駄では、ないけどね 正直2時間しても意味が無いと言うのは、そう言う事

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに質よりも量でとらえていた部分がありました。もっと負荷の高い運動にして、時間を短縮してみようと思います!

  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

1、通常、身体的に効果が現れるのは三ヶ月後。そして、大切なことは、たとえ減量に成功しなくても、身体活動は肥満による危険因子を減少させるという医学的な効果(証明)があるため、長期的なエクササイズを奨励する医師が多いということ。痩せる痩せると嘘を言って、身体活動の乏しい人に運動させることが本来の目的であるということ。 2、現状数値は、健康的な一般女性の摂取カロリー。今のままでは、食事制限になっていない。 3、半年かけて10%の減量というのが、多くの団体のガイドラインとして推奨されている。従って、3ヶ月で8kgというのはダメ。 4、食指制限(低カロリー食)というのは、通常の摂取量から500~1,000kcal減らすこと。基本的な勘違いを正すことが必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!やはり短期では効果はでないんですね・・・焦らずじっくり励もうと思います><

  • 回答No.1

ある程度痩せると筋肉付きはじめますし、 日々の生活ですら運動ですから 後多分身長と体重はそんなので良いかと 1焦らず続けましょう 2制限はいいんじゃ無いですが? 3十分可能 4食事制限は体が慣れます 食事の摂取量はそれでいいかと。 味付けは薄めがいいかと思います あ!後はフラフープ良いですよ? くびれが出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!焦らずじっくり続けていこうと思います><