• 締切済み

アドバイスをください

初めまして16歳の女です。 11月の10日頃からダイエットをはじめたのですが、前にダイエットで何度も失敗しているので、自分がやっているダイエットが正しいのか自信が持てません。なので私のしているダイエットにアドバイスをしてください。 運動 筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット)を1日もしくは2日おきに各20~30回程度。 エアロバイク、心拍数を120~130を60~100分(1日数回に分けているので1回は20分か30分) 犬の散歩1週間で6回ぐらい(行かない日も、1日で2回いく日もあり) 食事 食事には特に自信がなく摂食障害で過食嘔吐があります。 昨日の食事 朝 ご飯、納豆、ばなな 昼 ご飯、野菜炒め 夜 ご飯、キャベツ千切り、かつおのたたき カロリー計算も大雑把で、ご飯1っ杯なら200ぐらいかなていどで、目分量と言うか半分堪です。 これを1ヶ月ちょいつづけて 体重  64キロ→60.8 体脂肪 35% →32.9 になりました(身長は163センチです) ちなみに前は、食事制限だけで体重6キロ体脂肪率3%落としましたが、ストレスによる過食で2週間で12キロ太りました(58→52→64) 今私がやっているダイエットは健康的なのでしょうか、どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • ryu47
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.2

素人の意見ですが、もう少し野菜の量を増やした方がいいと思います。(サラダや青汁など) ミネラル補給のためには、海藻サラダもいいと思います。 筋肉を鍛えるためにも、豆腐などでたんぱく質も多くした方がいいと思います。 ミネラル・たんぱく質の両方を取るには無脂肪の牛乳もおすすめです。 ダイエットは長期的にゆっくり行ってくださいね。 そうすれば食事制限がゆるくてすみ、食べ過ぎたときにも、 「痩せるのはゆっくりでもいいから今日は大丈夫」と思え、摂食障害対策にもなるのでは?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

そうですね正しいと思います。 正しい方法でダイエットをすると急激な変化は見られないはずですが それが本来なのです。 無理な絶食などをすれば体は急激に変化すると思いますが、それと共に健康も害します。 また、無理して食べないでいたため、目標体重になると気がゆるみガツガツ食べてしまいリバウンドになってしまいます。 なので無理なダイエットではなく自分にあったバランスの良いダイエットが最も良いのです。 また、この方法なら徐々に脂肪体質から筋肉体質へと変わり 脂肪を燃焼しやすい体になるため、リバウンド防止にも繋がります。 絶対にやってはいけないのは急激な変化や無理なダイエットです。

関連するQ&A

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 困ってます。。。

    過食を治そうという気持ちはあるのですがなかなか止められないんです。 今日も朝と今、2回も過食してしまいました。 吐いても食べた分のほんの少ししか吐けないので、結局体重は増える一方です。 3ヶ月で10キロ太り、体脂肪は35パーセントもあります。 ちなみに17歳で、4月から高校3年生です。 なんとしても過食を克服して太った体重、体脂肪を減らしたいです。 過食症を克服したみなさん、みなさんはどうやって克服できたのですか? そして、いいダイエット法を教えていただけたら光栄です。

  • ダイエット、気の緩み

    学生(女)、身長156、体重57、体脂肪30、筋肉量37.5の超絶デブです^^; 二年間で体重15キロ、体脂肪15%増えました。 二年前は47キロ、19% MAXが62キロ、35%、 現在57~56.5、30% ここ5~6ヶ月間、毎月生理後(生理後は痩せやすいと聞き)は特に食事制限のダイエットをしています。2、3キロ落ちるのですが体重が減ったからという気の緩みで過食してしまい元に戻る、、、この繰り返し 1日30分はスロージョギング(世界一受けたい授業で紹介されたやつ)をやっています。 2ヶ月で4キロ、体脂肪5%ほど落とせました(もちろん食事制限も) ダイエットを繰り返していて体のたるみがすごいです。 特に顔、背中、お腹、太もも、ふくらはぎ、足首、腕、、、言い出したら本当にきりがない。(全部ですね) 1週間くらいで痩せられなかったらすぐ過食してしまいます(/_;)←そもそもこの考えがいけないんですよね、、、 スロージョギングはこれからも続けていくつもりです。 本当に痩せたいです(/_;) 質問です (1)2年前の体重47キロ、体脂肪の19%に戻るにはまず何をしたらよいのでしょうか? (2)太って肩幅が広くて困っています。これ以上広がらない、なおかつ二の腕の肉が落ちる、叉は引き締まるエクササイズはあるか。 (3)全身のたるみを治すには何をすべきか (4)食事、運動、何を食べた方がよいか、何が食べちゃダメか (5)家に野菜がない場合、何から食べてよいか(根菜類は最初に食べない方が血糖値は上がりにくいでしょうか。ご飯しかなかったら?(炭水化物) (6)これ以上ダイエットを繰り返したら危険か (7)私は糖尿病でしょうか? *バランスのいい食事と適度の運動、 そもそも痩せる気がない等の回答以外でお願いします。 私に的確なアドレス等をしていただけないでしょうか? 読みづらい文章で失礼致しました。

  • ジムに5ヶ月通っても痩せません。アドバイスお願いします。

    167センチ51キロの女です。どうしてもあと2、3キロ痩せたくてジムに通っていますが、5ヶ月経ったのに体重・体脂肪ともに変化は全くありません。一週間に3、4回のペースで通い、エアロバイク20分、ウォーキング20分、筋トレマシンの順でやっています。体系は少し引き締まったようには感じます。食事は3食軽めに食べています。ご飯一膳に和食中心で野菜多めです。何か気をつける事などアドバイス頂けましたらお願いします。

  • ストレスで過食

    昨年末、ストレスで過食してしまい、167センチ62キロ(20歳女)から69キロまで体重が増えてしまいました。気持ちが落ち着き、6月よりダイエットを開始しました。内容は通学の1駅分を行き帰り歩くことと、腹8分目で食事をやめることです。1ヶ月で2.5キロ痩せ、体脂肪も3パーセント落ちました。でも最近また過食傾向にあります。おさまっていたじんましんもまた出てきだしました。せっかくダイエットがうまくいきだしたのに、これではまたもとに戻ってしまいます。どうすればよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • ダイエットのアドバイス下さい!!

    私は身長163センチ、体重58キロ、体脂肪率30パーセント前後の23歳・女です。 体重50キロ、体脂肪率25パーセント以下を目指してダイエットしたいと思います。 以下に私の生活とダイエット方法を書きますので、改善点やオススメのダイエットがありましたら教えて下さい。 朝起きてすぐに犬の散歩40分。(散歩なので立ち止まる事があります。歩く時はなるべく早歩き) 朝ごはんは和食(例:ご飯・味噌汁・納豆・魚など) 自転車(15分)電車(30分)徒歩(10分)で通勤。帰りも同じです。 仕事はデスクワークの為ほぼ座りっぱなし。社内の移動は階段を心がけています。(あまりないですが) お昼はお弁当(ごはん・玉子焼き・ハンバーグなど)直径20センチ程のお弁当箱で、そんなに大きくないと思います。 晩ごはんはおかずのみ食べるようにしています。(炭水化物抜き) もちろん例外の日はあるんですが、思うように体重が落ちません。。。 もっと効率よく痩せるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ダイエットの経過について

    閲覧ありがとうございます。 11月18日からダイエットを始めて身長160センチ、体重が51.2キロ→49.9キロ、体脂肪率が28.9%→26.9%になりました。なかなか体重が50キロをきってくれなくて今日やっと50キロをきりました。 食事はバランスよく食べて一日1200カロリーを目安にし、踏み台昇降30分(最近時間があるときは一時間)、コアリズムの上級を一回、そのほかにリンパマッサージなどを行っています。 そこで質問なのですが体重があまり変わらず、体脂肪率が減っているということは、ダイエットは順調なのでしょうか? 初めてのダイエットなのでもしよければアドバイスよろしくお願いします。

  • どう何だろう???

    今、自分は7月に向けて週5回30分走ってて筋トレは全くしてないんですが、なかなか体重が落ちません・・・ でも、体脂肪が落ちてるんです。ダイエット始める前は体重が64キロで体脂肪は18%でしたがダイエット始めてから3週間たった今日量ってみたら64.8キロで体脂肪が15.7%と体重は増えて、体脂肪が減っています・・・・。 これは成功しているんでしょうか??? それとも失敗でしょうか??? 一応、自分は身長172cmで21歳です。 目標は体重を60キロまで7月までに落とそうと思っているんですが、このままのペースでいったら体重落ちますかね??? 誰かアドバイスをお願いします。 

  • ダイエットアドバイスください

    私は現在25才で 151センチ45.6キロ 体脂肪率26.2%です。 ダイエットを始めたのが 今年の4月1日からで 47キロ体脂肪率28%から ダイエットを始めました。 ダイエットメニューは 週3回 一時間(約2キロ平泳ぎ)泳ぎます その後10分サウナ 後は1日1000カロリー以下に 抑えて食事しています。 それでもあまり痩せなかったし 体型もウエストが減ったくらいでした。 なので、先週から ジム バイク15分(70回転維持) チェストプレス ハイプーリー ショルダープレス レッグエクステンション レッグカール シットアップ バックエクステンション 各20回 ランニングマシン25分 6キロの速さで歩く (うち、15分8キロの速さでジョギング) をプラスしたけど 一時的に運動した後体重が 減るだけで次の朝には ほとんど元に戻る状態です(泣) ものすごく代謝が悪いんだと 思うんですが、代謝って 良くなるんでしょうか? 普段全く汗かかないんです(泣) アドバイスください(泣) このままで痩せるのか?と 代謝を上げる方法と あと1ヶ月でマイナス3キロ 可能でしょうか.. 教えてください(泣)

  • ダイエットに詳しい方教えて下さい

    32歳の男です。 僕は10月15日からダイエットを始めました。 そのとき、身長171cm、体重75kg、体脂肪26%くらいです。 ダイエットを決心した日から毎朝約40分のウォーキングをしてから仕事へ行き、夜には腹筋20回、腕立て伏せ20回を日課にしています。 ごはんの量(お米)も1日約400g~450g程度にして腹7~8分目に抑えております。その他のおかずなどの食事はほぼ変わらずにいろいろな物を食べています。 今朝、起きてすぐでは体重71.5kg 、体脂肪25.6%です。 体重は確実に減ってきておりますが、体脂肪がほとんど変化しておりません。 筋肉を落とさないように筋トレも毎日していますが、体脂肪が減らないのはなぜでしょうか? 僕の目標は朝で体重が68~70kg、体脂肪が18~20%とという目標ですがダイエットに詳しい方教えてください。 まだ1ヶ月ほどしかダイエットをしていませんが効果が出てくるのはもっと後からですか?