• ベストアンサー

ストレスで過食

昨年末、ストレスで過食してしまい、167センチ62キロ(20歳女)から69キロまで体重が増えてしまいました。気持ちが落ち着き、6月よりダイエットを開始しました。内容は通学の1駅分を行き帰り歩くことと、腹8分目で食事をやめることです。1ヶ月で2.5キロ痩せ、体脂肪も3パーセント落ちました。でも最近また過食傾向にあります。おさまっていたじんましんもまた出てきだしました。せっかくダイエットがうまくいきだしたのに、これではまたもとに戻ってしまいます。どうすればよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • ak_10
  • お礼率69% (65/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 脂肪をとって体重を減らすためには、ダイエット(食事療法)によりカロリー摂取を抑えるか、有酸素運動をしてカロリー消費を促進するしかありません(その両方なら効果的です)。  ですが、有酸素運動によってカロリーを消費するのはタイヘンで、苦労の割には消費できるカロリーは思いのほか少なく、ほんのちょっと食べ過ぎると、有酸素運動の効果は簡単にチャラになります。  ですから健康上は運動も大切ですが、脂肪をとって体重を減らすのにはダイエットを中心にしなければなりません。ところがダイエットに成功するには意志の強さが必要で、そうでなければくじけたり挫折します。貴女もそんな情況にあるようにお見受けしました。  ストレスを癒すために過食になっているようですね。ストレスがなくなれば解決するのでしょうが、なかなか自分の都合でストレスをなくすことはできないと思います。ストレスが仕事から来ているのなら、なおさらでしょう。  対策として考えられることは、ストレスを癒すために食べること以外に興味や打ち込めるもの(趣味など)をもち、そちらに神経を振り向け憤まんやわだかまりを発散させることです。またダイエットに向かうべき強いモチベーション(動機)も必要でしょうね。たとえば大事な彼氏からもっと痩せないと、もう付き合えないと宣告されるなどです。  食べ方にも工夫をすれば、食べても太りにくくはできます。最初にキャベツなどをたらふく食べるとか、コンニャク・寒天・トコロテンなどカロリーのほとんどない食材をメニューに多く取り入れるなどです。

ak_10
質問者

お礼

意思の弱さといってしまえばそれまでかもしれません。 食べることで自分を癒す・・・まさにその通りです。この状況を打破できるよう工夫していきたいと思います。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#35277
noname#35277
回答No.3

私もダイエット中です。間食が止められず、甘い物も毎日食べちゃいます。只今、開始5日目で3キロ減です。朝=ヨーグルト&バナナ 昼=食べたい物(600カロリー以下) 夜=レタス1個(チョレギ用ドレッシング)です。このレタス1個の夕飯が、お腹いっぱいになるんです。 夜食=アイスクリーム  こんな、めちゃくちゃですが、今月中続けて合計5~6キロ減を目指します。お互い頑張りましょう^・^笑笑。

ak_10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなり、申し訳ありません。レタスは好きなので、夕食にサラダで取り入れてみます。ただ、それだけでは満足できそうにないので、やはり間食を控えるしかないですね・・・。

回答No.1

初めまして。 ストレスで過食をしてしまう傾向があるのであれば、まずはストレスの原因を除くのが先決だと思います。 ダイエット法は今のやり方でいいと思いますよ。1ヶ月で2.5キロも落ちたと言う事はak10さんに合った方法だと思いますよ。 短期間で痩せようと思わずに、ゆったりとした気持ちで1年位かけるつもりで ダイエットしてみてはどうでしょう。 順調に体重が落ちる時、落ちにくい時、リバウンドしてしまう時・・ダイエットをすると壁にぶつかる事がたくさんあると思いますが、焦らずにゆっくりとしたらいいと思いますよ(^。^) ちなみに私も20才くらいの時は164センチ、62キロもありました。 必死でダイエットしてた時はなかなか体重が落ちなくて、生活の中で歩く事( 毎日1時間以上)を多くしたら自然とやせていきましたよ。

ak_10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理なことをしても続きそうにないので、ゆっくりとダイエットしてまいります。

関連するQ&A

  • ストレスによる過食

    今年の4月から、新しい生活が始まったんですが、 すっごくストレスがたまって仕方がありません。 今学生なんですが、通学に1時間30分弱かかり、生活リズムが狂っています。 特に夕飯。 ストレスと通学の疲れからか、毎日過食気味に陥っています。 あと、変な食生活を送っていると思います。 たとえば、ポップコーンとサラダという食事をしたり、 お菓子を食べないと一日が終われないとか、 おなかが満腹なのに、何かないかと探している自分がいるといった生活です。 どうしたらいいんでしょうか? この1ヶ月で体重が2キロ増えました。 無理なダイエットはしたくないんですが、この食生活を見直せば 少しはやせるかな?! なんて思っています。 アドバイスをお願いしますm(__)m。

  • 過食症について

    半年くらい前から ダイエットを始めて 現在身長147㌢で体重33㌔の17歳の女です。 ダイエットをしだして 三ヶ月くらいたった頃から スイッチが入ったように 過食してしまうようになりました。 一時的に過食は増しに なったんですが、 最近また過食してしまうようになりました。 一年程前からストレスやと思うんですけど、自然に嘔吐してしまいます。 だから、過食してもほとんど出してしまいます。 生理も五ヶ月ほど来ていません。 だから、常にイライラしてしまいます。 過食は自然にやめられる事ができるんでしょうか?(*´д`*) あと、これは過食症になるんでしょうか? 教えて下さい!

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食が止まりません

    32歳男性です。 昨年の10月7日から、年末まで、体重、体脂肪率を落とす計画を立て、過食症の持病がありながらも、運動と食事制限で、なんとか体重-5kg、体脂肪率-9%に成功しました。 とろことが、今朝の朝食で過食してしまい、体脂肪率も1%増え、それで、気が抜けたのか、今、寝る前にチョコアーモンド15個、バターピーナツ1袋、食パン2枚、今だけ(20分くらいで)計約2500kcalは摂りました。 もう、どうにでもなれった感じです。 でも、昨年のダイエット中は1日たりとも、なんでも食っていい日を設けませんでした。かなりストレスたまって、たまに過食しちゃいました。 で、今、思ったんですが、今日みたいに1日だけどか食いする日を設け、寝る前までに好きな物を好きなだけ食べる日を作れば、他の日に、しっかりと運動、食事制限をしてれば、1日寝る前にどか食いしても、たいした脂肪にならないですよね?一時的に体脂肪率増えても、2、3日で元に戻りますよね? 今後、土日のどちらかに、夜でも好きな物を好きなだけ食べようと思います。そうすれば過食も収まると思うのです。 それでいいかどうか、アドバイスお願いします。

  • 糖尿病 ダイエット 過食症

    3年前に糖尿病になり、制限食が始まりその反動で過食症になってしまいました。 お陰で… 身長159、5センチ 体重43キロ から、たった4ヶ月で16キロ体重増加してしまいました… 歳は今年32歳になります! 基礎代謝が 1200位 内臓脂肪が 33、9 でした。。(σД`*) 1年かけて15キロの減量に取り組みたいと思うのですが、可能でしょうか? 可能であれば、どんな運動をどの位してどの程度の努力が必要か分かりやすくプランをたてていただきたいです。 申し上げた通り、糖尿病であり現在も過食症なので、出来るだけストレスが溜まらず無理なく続けられるダイエットメニューを参考にしたいです!

  • 過食でしょうか…

    初めて質問させていただきます。 昨年の夏からストレスで拒食症になり、今年の3月までで体重が52キロから38キロまで落ちました。 このままではいけないと思うようになり、6月頃から徐々に食べ物を食べられるようになりました。 しかし最近は食欲に歯止めが利かなくなり、ひどいときは一食で体重が3キロ変動するくらい食べてしまいます。 吐きそうになり苦しく、吐こうとしたこともあります。でも一度吐いてしまうと過食嘔吐に陥ると聞いたことがあるので吐かないようにしています。 増えた体重を見ると拒食症の時の名残なのかひどい罪悪感に襲われて、つい絶食してしまうのです。 生理ももう9ヵ月ほど来ていないので、まだ体重を増やさなければいけないのはわかっているのですが…いけないと分かっているのですが、自分ではどうしようもないです。 普通の人の一日の食事はどのような内容なのでしょうか? また、この食欲は落ち着くことがあるのでしょうか? ちなみに身長は157センチで、過食していないときの体重は40キロ前後、体脂肪率は14%、筋肉量は39%です。 見た目は周囲からは「痩せすぎ」と言われます。(自分ではかなり見た目も太ったと思うのですが、これも異常なのでしょうか。)

  • ストレスに負けないダイエット方法

    私は身長約152センチ、体重約56キロの女の子です。 私はちょっと前までは体重約45キロくらいを保っていたのですが、この三か月で急激に太ってしまいました。 原因は私が食いしん坊なのもあるのですが(汗)、家庭と学校のストレスで過食になったことだと思います。 私はコレステロール値が高い体質なので健康のことが気になり、どうしてもやせたいのです。 地道に筋トレしたりお菓子をやめたりして頑張るのですが、いつも3日目くらいに必ずストレスを感じることがあったりしてバカ食いし、体重が戻ってしまいます。そして体重が戻ったことによるストレスでまた自己嫌悪に陥り、過食、太るの悪循環です。 もうどうすればいいかわかりません。ストレスに負けないダイエット方法はありませんか?どうかおしえてください。

  • 過食、リバウンド経験ありの、私に合うダイエット

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のときから過食癖があり、10キロ体重が増加しました。それから、何回かダイエットをしたのですが、過食をしてはリバウンドを繰り返しています。過食をするくらいなら、普通に食べようと思うのですが、それでも過食してしまうので、今は「普段は食事に気を使う・一週間に1、2回過食」の状態です。運動は、最近水泳を始め、ストレス発散になっている気がするので週3回ほど通っています。 体重は、今も減っては増える状態が毎日続いています。 やはり、体重を減らしたいです。こんな私に合うfダイエットを、アドバイスしていただきたいです。お願いします。。 (身長161センチ、体重60から63キロ)

  • 無理なダイエットからの過食

    私は高校二年生身長157センチ体重47キロの男性です 無理な食べないダイエットをしたり飯を抜いたりして体重を73キロから47キロまで落としました ですが最近過食がとまりません 吐きはできないです 学校にも休みがちです もう本当にどうしたらいいかわかりません 誰か過食を止める方法がわかるかたなんでもいいのでおしえてください

  • 【過食症&ジムについて】

    去年の11月から過食症になり、何回も、食べないようにして治そうとがんばっていたのですが、1週間しか持たず食べなかったストレスでか爆発して過食に走る。ということを繰り返して今まできました。 最近ではジムに通い出したのですが(それまでは運動が大キライだったけど)思うように減ってくれません。まだ始めたばかりだからとか筋肉がついた重さのせいなのかもって思いはしますが、納得がいきません。しかも昨日はいつものジム内容を多めにしてがんばったのに(食事も普通だったと思うのに)今日の朝の体重は増えていたのです。そのことでストレスとイライラでまたあの過食の波がきてついさっきまで食べまくってしまいました。こんなことですぐ過食に走ってしまう自分がいやです。 状態は18才の♀。149センチ、48キロ(元々は42キロだった) 私の場合過食症になる前まで健康的でないダイエットをしていたのでもしかしてやせにくい体質になってしまったのでしょうか?効果的なジム通い中の食生活や運動方法なども教えていただきたいです。今のままだと過食がもう癖になってしまってると思うのです。それが怖いです。どうすれば過食から抜け出せるのでしょうか。少しの体重変化にも負けない(過食に逃げない)強い心がほしいです。かつをいれてください。