• ベストアンサー

ストレスで過食

昨年末、ストレスで過食してしまい、167センチ62キロ(20歳女)から69キロまで体重が増えてしまいました。気持ちが落ち着き、6月よりダイエットを開始しました。内容は通学の1駅分を行き帰り歩くことと、腹8分目で食事をやめることです。1ヶ月で2.5キロ痩せ、体脂肪も3パーセント落ちました。でも最近また過食傾向にあります。おさまっていたじんましんもまた出てきだしました。せっかくダイエットがうまくいきだしたのに、これではまたもとに戻ってしまいます。どうすればよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

• ak_10
  • お礼率69% (65/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

脂肪をとって体重を減らすためには、ダイエット(食事療法)によりカロリー摂取を抑えるか、有酸素運動をしてカロリー消費を促進するしかありません(その両方なら効果的です)。  ですが、有酸素運動によってカロリーを消費するのはタイヘンで、苦労の割には消費できるカロリーは思いのほか少なく、ほんのちょっと食べ過ぎると、有酸素運動の効果は簡単にチャラになります。  ですから健康上は運動も大切ですが、脂肪をとって体重を減らすのにはダイエットを中心にしなければなりません。ところがダイエットに成功するには意志の強さが必要で、そうでなければくじけたり挫折します。貴女もそんな情況にあるようにお見受けしました。  ストレスを癒すために過食になっているようですね。ストレスがなくなれば解決するのでしょうが、なかなか自分の都合でストレスをなくすことはできないと思います。ストレスが仕事から来ているのなら、なおさらでしょう。  対策として考えられることは、ストレスを癒すために食べること以外に興味や打ち込めるもの(趣味など)をもち、そちらに神経を振り向け憤まんやわだかまりを発散させることです。またダイエットに向かうべき強いモチベーション(動機)も必要でしょうね。たとえば大事な彼氏からもっと痩せないと、もう付き合えないと宣告されるなどです。  食べ方にも工夫をすれば、食べても太りにくくはできます。最初にキャベツなどをたらふく食べるとか、コンニャク・寒天・トコロテンなどカロリーのほとんどない食材をメニューに多く取り入れるなどです。

ak_10
質問者

お礼

意思の弱さといってしまえばそれまでかもしれません。 食べることで自分を癒す・・・まさにその通りです。この状況を打破できるよう工夫していきたいと思います。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#35277
noname#35277
回答No.3

私もダイエット中です。間食が止められず、甘い物も毎日食べちゃいます。只今、開始5日目で3キロ減です。朝=ヨーグルト&バナナ 昼=食べたい物(600カロリー以下) 夜=レタス1個(チョレギ用ドレッシング)です。このレタス1個の夕飯が、お腹いっぱいになるんです。 夜食=アイスクリーム  こんな、めちゃくちゃですが、今月中続けて合計5~6キロ減を目指します。お互い頑張りましょう^・^笑笑。

ak_10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなり、申し訳ありません。レタスは好きなので、夕食にサラダで取り入れてみます。ただ、それだけでは満足できそうにないので、やはり間食を控えるしかないですね・・・。

回答No.1

初めまして。 ストレスで過食をしてしまう傾向があるのであれば、まずはストレスの原因を除くのが先決だと思います。 ダイエット法は今のやり方でいいと思いますよ。1ヶ月で2.5キロも落ちたと言う事はak10さんに合った方法だと思いますよ。 短期間で痩せようと思わずに、ゆったりとした気持ちで1年位かけるつもりで ダイエットしてみてはどうでしょう。 順調に体重が落ちる時、落ちにくい時、リバウンドしてしまう時・・ダイエットをすると壁にぶつかる事がたくさんあると思いますが、焦らずにゆっくりとしたらいいと思いますよ(^。^) ちなみに私も20才くらいの時は164センチ、62キロもありました。 必死でダイエットしてた時はなかなか体重が落ちなくて、生活の中で歩く事( 毎日1時間以上)を多くしたら自然とやせていきましたよ。

ak_10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理なことをしても続きそうにないので、ゆっくりとダイエットしてまいります。