• ベストアンサー

有酸素運動・持久力について

僕は高校生にも関わらず、すぐ走ったりすると息を切らしてしまいます。 持久力をあげるにはマラソン・エアロバイク・水泳など・・・どの運動が一番息切れしない体をつくることができるのでしょうか?

noname#22850
noname#22850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

持久力というのにもいろいろありますが 大まかにいうと『筋肉の性質』と『心肺機能』の 2つに大別されます。 筋肉は瞬発力の速筋と持久力の遅筋があります。 遅筋は軽い付加の有酸素運動を繰り返し続けることで 発達します。 心肺機能は一度にどれだけの量の血液を送り出せるか、 どれだけの空気を吸い込めるかのことで これは普段から心臓や肺に負荷をかけていると 発達しやすいです。 あとは体を身軽にすれば筋肉の疲労は減ります。 マラソンは体重が重い人には膝に大きな負荷がかかるので 質問者様は水泳のほうがいいと思います。 水泳はゆっくり長時間泳げば遅筋を鍛えられ 呼吸も制限するので心肺機能を鍛えるにもいいと思います。 デメリットはプールの使用量がかかりることと 走るのに適した筋肉ばかりが鍛えられるわけではない ということです。

noname#22850
質問者

お礼

プールですか・・・近くに施設が無いので苦しいけどがんばってマラソンしたいと思います

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

それを長期間続けることによって、体が鍛錬され、それが可能になります。 高校生も、老人も同じです。

noname#22850
質問者

お礼

お礼を言うのを遅くなりました! やはりどんなこともコツコツしなければなりませんね

関連するQ&A

  • 有酸素運動

    ダイエットのためスポーツクラブに通ってます。 マシーンで筋トレをした後に有酸素運動をしてるのですが エアロバイク(ランニングマシーンはにがて)に長時間乗ると尾てい骨が痛いので 水泳で有酸素運動をと思ってるのですが 平泳ぎ(クロールは息つぎができません)で25m泳ぐと息が上がってとても長時間できません。 そこで、ビート板を使ってバタ足しをしてみたら問題なく長時間続けることができました。 が、これって有酸素運動になってるのでしょうか?

  • 持久力とは?

    高校2年のものです。 持久力について悩んでいますが、持久力って息切れするかしないかということですか?それとも体の疲れ方ということなのでしょうか?違いを教えてください。 それと、持久力のつけ方をおしえてください。

  • 持久力をつけるには・・・?

    私は中学(3)年です。 高校では女子サッカー部に入りたいんですが、 悩みがありまして・・・ サッカーすることは好きなんですが、 持久力がないんです。 マラソンとかもすぐ疲れてしまいます・・ 運動能力賞とかはもらっていて、 マラソン以外なら何でも得意なんです・・ どうしたら、 持久力が上がりますかね??

  • 水泳で持久力のある体を作りたい

    身長165cm 体重45kg で22歳の男です。 高校生の頃は部活をやっていたのですが、それから5年ほど運動をあまりしていません。 趣味でロードバイクを始めたのですが、そのためにトレーニングをしたいと思っています。 平地を長時間走り続けることを目的に、持久力のある体を作りたいと思います。 自転車に乗ることはもちろん重要だと思うのですが、今の季節は暑くて長時間はつらいです。 水泳だと夏でも気持ち良くトレーニングできるのでは?と考えています。 水泳で持久力をつけるにはどのようなトレーニングが適しているのでしょうか? また水泳をすると痩せるイメージがあるのですが、これ以上痩せるのは健康的でない気がします。食事量を増やして、筋肉をつけるために筋トレをするなどした方がよいでしょうか?

  • 水泳以外の有酸素運動

    自宅でのウォーキング、ジムでのエアロバイク、トレッドミル等の有酸素運動をしていました。 お正月に交通事故に遭って、足首の骨折をしてからと言うものの 未だ歩く事に許可が降りていません。 そろそろ体を動かしたくてウズウズしています。 運動出来ない事に対してストレスもたまってきてます。 筋トレだけは2ヶ月前に再開しましたが、有酸素運動もしないと効果的ではありませんし、物足りません。 かといって水泳、水中ウォーキングなど濡れる事がイヤなのです(我が侭ですよね・・) 水泳以外の有酸素運動って他に何かありませんか???

  • 有酸素運動と無酸素運動の運動時間や組み合わせ方

    腹の脂肪を減らしたいと思い、腹筋も付けようと考え、有酸素運動はエアロバイクをして、無酸素運動はアブローラーを始めました。 どちらを先にやって、エアロバイクは何分くらい(負荷はMAXくらいの強め)で、アブローラーは何回で何分くらいをするものなのでしょうか? 自転車を乗っていた時期があるので、エアロバイクは強い負荷でも長い時間漕げるのですが、ずっと運動していなく腹筋が無いのでアブローラーはかなりキツイです… 効果的なプランを具体的に教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 持久力を付けるには?

    現在中学2年生の女子です。 私はとにかく運動が苦手で、体力が全然ないんです。 体育の授業で毎年持久走をするんですが 1キロ走るだけなのに半分ぐらいですぐばててしまいます。 せめて人並みの持久力を付けたいんですが、持久力を付けるにはどんなトレーニングをするといいんでしょうか? 学校では文化部所属でスポーツには縁がなく、普段運動は全くしてないです。 吹奏楽部なので肺活量を増やすために一応腹筋30回を毎日続けているんですが、それだけでは体力は付きませんよね。 普通に考えてランニングをするのが一番いいと思うんですが、 私の家の周りは車が通る道路ばかりなので自由に走れる場所がありません。 一応4月から近くの体育館のプールが開放されるので、すぐは無理ですが水泳ならトレーニングできる環境があります。 水泳で持久力を付けようとする場合、どのような練習法が効果的ですか? また、水泳のトレーニングをすることで長距離走にも強くなれるでしょうか? 上手くまとまらず解りにくい文章ですみません。 マラソン大会などの行事があるわけではないのですが、体育の授業についていけなくなりそうで困っています。 回答お願いします。

  • 体力、持久力をつけるには

    体力、持久力がありません。 元々運動は大嫌いで、運動不足が積み重なって10年以上たっています。 加齢にともない疲れやすかったり、歩くとすぐに足が痛くなったりと、問題が顕著にでてきたため、体力や持久力をつけようと、軽い有酸素運動を始めました(エアロバイクを毎日30分程度) 有酸素運動に無酸素運動を組み合わせるといいと聞いたのですが、この他、短く手軽に家で出来るメニューで何か追加できるものはあるでしょうか?(マンションなので飛んだりするものは難しいです) 飽きっぽいので、数分で終わるものが嬉しいです。 他にあんまりきつくないメニューで、おすすめな体力、持久力を付ける方法もあれば教えてください。 あと体力、持久力がついてきたとわかる方法ってありますか?初めて一ヵ月ほどですが、まだ自覚できるような変化はないです…。 よろしくお願いします。

  • 持久力と瞬発力をあげたい。

    こんにちわ。 僕は今年1年浪人をするものです。 来年大学に入学したら、体育会のサッカー部に入るつもりです。関西で強いチームなので予備校に通いながらトレーニングして体をなまらせないようにしたいです。社会人サッカー練習には週2日参加します。 できれば、現役の時弱点だった持久力と瞬発力を上げたいです。 そこで、何かいいトレーニング方法があれば教えてください。また、エアロバイクや水泳、縄跳びは持久力や瞬発力アップには効果的なんでしょうか??どんな事でもいいんで教えてください。おねがいします。

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?