• ベストアンサー

持久力をつけるには・・・?

私は中学(3)年です。 高校では女子サッカー部に入りたいんですが、 悩みがありまして・・・ サッカーすることは好きなんですが、 持久力がないんです。 マラソンとかもすぐ疲れてしまいます・・ 運動能力賞とかはもらっていて、 マラソン以外なら何でも得意なんです・・ どうしたら、 持久力が上がりますかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

心肺機能の向上が一番の課題かもしれません。 走り込むが一番かと思いますが、yoyoテストという物が最近流行っているようです。 プロの選手(川澄選手もやっているとか)も使用しているようなので、気になったら調べてみて下さい。

参考URL:
http://www.sandcplanning.com/item/yoyo/index.html

その他の回答 (3)

• osfan
回答No.4

NO1に同感です。兎に角筋肉に酸素が充分わたらないと上手く機能しませんからね。でもまだ中学生の年でしたら決して無理をしないことですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>マラソン以外なら何でも得意なんです・・ 生まれ持った才能と運動神経だけで ここまではやってこれたけど、 しんどいおもいをして、鍛錬をしないと、 持久力はあがりませんね。 持久力は走り込みで筋肉と心肺能力を とにかく鍛えるしかありませんので。 中学生くらいで、サッカーの体力をつけたいなら、 サーキットトレーニングとか、 800m走も加えるといいと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずはラジオ体操とかで基礎体力をつけてはどうですか?