• ベストアンサー

持久力をつける時期がもう過ぎそうです

今年中学3年になった陸上部の男子です。 持久力をつけるのは中学1年のが一番いいということを最近知りました。 中学3年で持久力をつけるのはもう手遅れですか?どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eizitom
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

持久力を一年生の段階でつけるというのは、それ以後の練習を効果的にやるためだと思います。 別に、やる気のある人は何年生であっても続けますし、そもそも持久力というものは継続しないとすぐに落ちていきます。 やる気があるのなら、今日から早速走り始めた方がいいと思います。 持久力とは積み重ねです。可能ならば毎日走りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.4

スポーツ好きなおじさん?です。 中学1年でしたら、まだ筋肉や、骨格が成長しつづける年齢ですので、強い力をかけるトレーニングは、故障になりますが持久力を付けるための有酸素運動を行うのはとても良いことだと思います。 話しが陸上と違うので申し訳ないですが、私は中学でバスケ部に入り中1の際、身長が低くかった(142cm)ので、負けない様に持久力をつける為に毎日欠かさず長く強弱付けて走ることを行った為、中1同志の練習試合をやらせて貰った際に後半走り勝ちして勝ったのを覚えています。 でもそれと同時にジャンプ力を付ける筋力トレーニングをやり過ぎた為に成長過程のひざの骨に負担が掛かり、骨が筋肉に引っ張られ剥離しオスグット氏病になり、中2の際は1年殆んど走れなかったのを覚えていますので成長過程のトレーニングは注意が必要です。 その後成長はほぼ止まった高校以降トレーニング再開し続け、社会人になっても趣味でバスケやマラソンに出ましたが、持久力は30歳半ば位まで伸びました(タイムがどんどん早くなった)ので瞬発力は落ちましたが、持久力は伸びると思います。 ちなみに私は5千m1万mなら3~4ヶ月位、ハーフ及びフルマラソンは半年の調整が必要でした。 もし5千mや1万m位でしたら1ヶ月半でも経験上、上手くやれば未完成ですがかなりの調整は出来ると思います。 私の知人で中学3年間は野球でしたが不器用で伸びず、高校で担任に勧められた陸上を始めて真面目にトレーニングを積み3年の時に無名の高校からインターハイ記録更新(当時陸上雑誌に載った)大学の時に日本代表(TOTOスーパー陸上にも出た)になった知人がいますので中1ならまだまだ未知数の可能性が有り、判断すべき年齢では有りませんし全然まだまだ持久力は伸びる年齢と思います。 あと何事も諦めず毎日の持続が大切です。 がんばれ!将来の日本代表アスリート!

Ankomans
質問者

お礼

自信がついてきました!今から朝早くから走ってがんばりたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AE86POP
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.3

中学1年でないと持久力が伸びないということはありません。 13歳前後では、筋力・瞬発力・バランス感覚などと比べると持久力が伸びる可能性が高い ということでしょうが、個人差もありますから一概にそうとは断言できません。 大学時代に作った800mの記録を40歳を過ぎて更新した人を知っていますし、私自身も 中学3年生の時に短期間でかなり持久力が伸びました。 大会が間近に迫って焦りを感じているようですが「中学3年生で手遅れ」なんて、諦める理由を探してませんか? 最後まで諦めないこと!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

中学だけで終わるなら、そうですね。  人生を何年と考えるかで答えが違ってきます。

Ankomans
質問者

お礼

中体連まであと一ヶ月半なんですよね・・・ 手遅れですね・・・ 中学校までは趣味で陸上続けてから高校も続けたいけど 高校は陸上一筋の人がいっぱいいそうで嫌だなぁ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長距離(陸上)選手の持久力

    僕はいま中学1年の陸上部です 種目は長距離なのですがいつもビリなのです!! 陸上をやってる人で持久力のつけかたを教えてください 足はまあまあ速いです

  • 持久力の付け方を教えて下さい

    今年の春から高校に入学します。 今まで部活に入っておらず、高校に入ったら運動部に入ろうと思っています。 今のままだと、多分全く部活についていけなさそうなので、部活についていけるくらいの持久力をつけたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 毎日、どのくらい走ればよいのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに、陸上部には入らないと思います。

  • 持久力はどれくらいでつきますか?

    中学は野球をやっていて、高校に入り陸上部(長距離)に入りました。 初日から10キロ走り、正直超へばってます。 県内のトップ高なので、授業のスピードも速く、予習や復習もしないとマズいです。 でも、今の状態では勉強まで手が届きません。 そこで質問なんですが、持久力ってどれくらい(期間)でつきますか? はじめた当初はきついのはわかるんですが、1ヶ月もすれば、体は慣れて余裕がでてくるものでしょうか?

  • 持久力がありません

    持久走が始まりました。 わたしは中学のとき文化部で運動は体育以外何もしていない状態だったので体力に自信がありません。 わたしが行っている高校は持久走に目標タイムがあり、それをクラス全員の人が越えないと、いつまでもやり続けることになるんです。 最近持久走をやったのですが、わたしがビリでした。 これから毎日頑張ろうと思うので、何でもいいので持久力をつける方法を教えて下さい!!!

  • 持久力をつけるには・・・?

    私は中学(3)年です。 高校では女子サッカー部に入りたいんですが、 悩みがありまして・・・ サッカーすることは好きなんですが、 持久力がないんです。 マラソンとかもすぐ疲れてしまいます・・ 運動能力賞とかはもらっていて、 マラソン以外なら何でも得意なんです・・ どうしたら、 持久力が上がりますかね??

  • 持久力がまったくといっていいほどないんです

    中学生です 最近、本当に持久力の無さを痛感しています 小学校まではバレーボールをハードにやっていたので 普通に人並み程度にはありました。 しかし、中学に入ってやめてからテニス部にはいったんですが 一気に落ちてしまいました。 たった1km走るだけなのにやっとやっとです。 前は中間くらいだったのにビリから2番目になってしまいました。 しかし何故かボールを追いかけているとあまり疲れを感じません。 だけどそのうちそれすらも苦痛に感じるかもしれません。 私は球技が大好きなのでまだまだやりたいです。 運動で苦手なのはほとんど走ることだけです。 どうしたら持久力が付きますか? なるべく継続しやすいものを教えてください!! あと、壁に大きいゴムとかをわっかに固定して その輪の中にはいってその場で走る、みたいのは 効果あるでしょうか?

  • 持久力を付けるには?

    現在中学2年生の女子です。 私はとにかく運動が苦手で、体力が全然ないんです。 体育の授業で毎年持久走をするんですが 1キロ走るだけなのに半分ぐらいですぐばててしまいます。 せめて人並みの持久力を付けたいんですが、持久力を付けるにはどんなトレーニングをするといいんでしょうか? 学校では文化部所属でスポーツには縁がなく、普段運動は全くしてないです。 吹奏楽部なので肺活量を増やすために一応腹筋30回を毎日続けているんですが、それだけでは体力は付きませんよね。 普通に考えてランニングをするのが一番いいと思うんですが、 私の家の周りは車が通る道路ばかりなので自由に走れる場所がありません。 一応4月から近くの体育館のプールが開放されるので、すぐは無理ですが水泳ならトレーニングできる環境があります。 水泳で持久力を付けようとする場合、どのような練習法が効果的ですか? また、水泳のトレーニングをすることで長距離走にも強くなれるでしょうか? 上手くまとまらず解りにくい文章ですみません。 マラソン大会などの行事があるわけではないのですが、体育の授業についていけなくなりそうで困っています。 回答お願いします。

  • 持久力

    男子バスケ部所属の中学生です コロナの影響により中止になった春季大会の代わりとなる試合が8月末~9月初め頃に開催されることになりました そこでお聞きしたいのが、試合中極力バテないようになれるトレーニング法です ネットで色々探して見たのですが、結局どれがいいのかイマイチ分かりません コロナに加え、オスグッド病を発症していた(している)ため、余計持久力が無くなっています ポジションはFです F向けのトレーニング法があれば教えて頂きたいですが、出来れば部員全員で出来るトレーニング法を教えて頂きたいです (両方分かる方は両方お願いします) 足りない情報があれば補足させて頂きます 回答お待ちしております

  • 持久力を上げたいです★宜しくお願いします

    こんにちは! 中一の女です。 私はバスケ部に入っているのですが、持久力がありません。 この冬で、持久力をつけたいと思っています。 そこで、質問なんですが…   (1)持久力をつけるには、走るのが一番ですか? (2)↑走る以外で方法はありますか? (3)フラフープを続けると、何か効果はありますか? なるべく家で出来る事がいいです。 本当に持久力がなくて(1000m5分はかかります) 困ってます>< でも、ココロが弱くて続きません。 そんな時はどうしたらいいですか? 長くなってしまいスイマセン。 質問多いですが、回答宜しくお願いします★

  • 全身持久力がないですT^T

    私は高1の陸上部短距離で専門は走り幅跳びです。体育の授業で20mシャトルランや持久走をやっているのですが、陸上部の短距離の他の部員に比べて記録が低いです。陸上部じゃない子に負けたりしてしまって、自分の体力のなさに悔しくて仕方ないです。走り幅跳びにそのような全身持久力がなくても大丈夫ですか?短距離を専門とする人の方が勝ってあたりまえですか?ちなみに記録は74回でした。練習メニュー以外で家でできる補強などがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう