• ベストアンサー

持久力の付け方を教えて下さい

今年の春から高校に入学します。 今まで部活に入っておらず、高校に入ったら運動部に入ろうと思っています。 今のままだと、多分全く部活についていけなさそうなので、部活についていけるくらいの持久力をつけたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 毎日、どのくらい走ればよいのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに、陸上部には入らないと思います。

noname#164369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu-uwa
回答No.3

8キロは走れないと... まずは、5キロでもいいんですが、中の上ぐらいをめざすなら8キロでも少ない位です。 最初は、ゆっくりでもいいから完走する(絶対に歩かない)。 このときは、歩くより遅くてもいいから、とりあえず走る。 で、終盤に余力があれば500~1000mぐらいを全力疾走してみる。(余力が無いように走るのがベストなんでしょうが) コレを繰り返していたら、気づいたら速く走れてる、ってなりますよ。 あと、同じぐらいのレベルで誰か競える人がいればよりいいです。 No.2の方の短い距離から伸ばしていく方法はお薦めしません。 というよりも、その方法だと自分の場合、続けられる自信がない。 ま、一日ぐらい同じ距離でもいいかな。って心理が働いてしまう。

質問者

お礼

わかりました。 お二人の意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• poteti800
回答No.2

解答者(1)さんも書いてますがやや速めのジョギングで 5キロ連続で走れるくらいは必要です ただし、それは運動部のレベルにもよります。 とりあえず部員を集って活動してる「だけ」であれば並み以下でも付いていけます。 レギュラーになれるかどうかは別ですけど。 県大会常連だったりするとレベルが高く ジョギング5キロ程度ではようやくついていけるかな(?)といったところでしょう。 とりあえずジョギング1キロ(並みの速さ)を走ることから始めてください。 1キロ走が余裕に感じられてきたら+500mへ。 1.5キロ走が余裕に感じてきたらさらに+500mと増やします。 できる範囲でかまいません。 続けていれば少しずつですが持久力は付いてきます。

質問者

お礼

わかりました。 気長に頑張ってみます。 ありがとうございました。

• 178942
回答No.1

高校の運動部なら最低でも5kmは走れる体力ないと無理だよ

質問者

お礼

わかりました。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。