効果的な体力・持久力トレーニング方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は元々運動が苦手であり、加齢による疲れやすさや足の痛みに悩んでいます。
  • 現在は毎日30分のエアロバイクを行っていますが、他にも家でできるトレーニングメニューや効果的な方法を知りたいとのことです。
  • また、体力・持久力が付いてきたかどうかの判断方法にも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力、持久力をつけるには

体力、持久力がありません。 元々運動は大嫌いで、運動不足が積み重なって10年以上たっています。 加齢にともない疲れやすかったり、歩くとすぐに足が痛くなったりと、問題が顕著にでてきたため、体力や持久力をつけようと、軽い有酸素運動を始めました(エアロバイクを毎日30分程度) 有酸素運動に無酸素運動を組み合わせるといいと聞いたのですが、この他、短く手軽に家で出来るメニューで何か追加できるものはあるでしょうか?(マンションなので飛んだりするものは難しいです) 飽きっぽいので、数分で終わるものが嬉しいです。 他にあんまりきつくないメニューで、おすすめな体力、持久力を付ける方法もあれば教えてください。 あと体力、持久力がついてきたとわかる方法ってありますか?初めて一ヵ月ほどですが、まだ自覚できるような変化はないです…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

https://www.youtube.com/watch?v=GKowYaoKbq0 https://www.youtube.com/watch?v=HODJFqMnQJA https://www.youtube.com/watch?v=x4wN9ajk_z4 これこれ2ヶ月ぐらいになるでしょうか? この方のユーチュブをチョイスして、あれこれ、その日の都合でやると良いです。 我が家もマンションなので、寝っ転がっての有酸素運動は助かる。 確実に体力、筋力がつくのがわかる。 週2回のヨガのポーズが楽勝、 ボディバランスが良くなるので、スイムのプルが変わります。 プログラムとして、4分とか、10分とかなのと、何しろ、そこの画面で ’先生’が一緒に、やってくれているので、続けられるのです。 準備運動風なのから始めて、あれこれ自分にあったのを組み合わせると、 https://www.youtube.com/watch?v=tE1OGTGdD9Y こんなのは、66のバァでも楽勝です。 騙されたと思ってやってみて! 私はジムにも通ってますが、自主トレ?としてこれらをやるようになってから より、ジムでのヨガ、スイムが変わりました。 ユーチュブ環境あるならです。

manmanmann
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しい参考資料も大変助かります!励みになります! とりあえず今日からはじめてみます!

その他の回答 (4)

• mudpuppet
回答No.4

体力が無いという人の中にはただ単に気力が衰えている人もいます。 仕事をやめてしまったり子供が独立して家事が減ったりして、 やるべきことがなくなると一気に元気が無くなっちゃいますからね。 手軽に運動をしようとしてもそうそう続くものではありません。 ですので運動を伴う生活習慣を取り入れるのが一番いいでしょう。 たとえば近所のスポーツクラブに知り合いと通うとか、 ハイキングに出かけたり遠出する趣味を作ったり。 今まで運動してこなかった人が頑張ってもたぶん無駄です。 だって長続きしないからこそ運動習慣が無かったんでしょうし。 なのでアクティブな生活習慣を作ることを優先してはどうでしょうか。 そうすれば勝手に体を動かすことができ、 自然と体力、持久力がついて健康な毎日を過ごせますよ。

manmanmann
質問者

お礼

ありがとうございます! ジムはこれまで何度か挫折しておりまして…でもあらためて通いなおすのもいいかもしれません。

• agehage
回答No.3

運動は何でもいいのです エアロバイクでもいいです。飽きないおもちゃをいっぱい用意して続けましょう 私は自転車を毎日2時間漕いでいましたら、半年くらいで驚きの体力となりました 必ず毎日半年間でやっと成果が出ましたので、今しばらく頑張れば効果が出ると思います 私は夫婦生活で「体力上がったね」と言われました(恥ずかしい)

manmanmann
質問者

お礼

ありがとうございます!家の運動は、音楽をきいたりテレビを見ながらできるからとてもいいなとおもいました。半年…長いですね…しかも二時間!すごいです。ご夫婦仲良くてなによりです。私も(もっと短い時間なので一年くらいやらないと…かもですが)効果が出るまで地道に頑張ります。

• Dr_Hyper
回答No.2

私もスクワットがお勧めですが,マンションであれば階段の上り下りは有効です。要するに太もも,ふくらはぎの筋肉を鍛えることで血液の循環が良くなりますので,体調もかなり変化が産まれます。

manmanmann
質問者

お礼

ありがとうございます!スクワット、やっぱりよさそうですね。 階段は、つい駅でもエスカレーターにのってしまうので、そこを改めたいとおもいます…。

回答No.1

スクワットは如何でしょうか? スクワットの絶大な効果とやり方とは?これぞ筋トレの王道! https://oliva.style/305/

manmanmann
質問者

お礼

早速ありがとうございます! スクワット、確かに場所もとらないしやりやすそうです。 全身をうつせる鏡がないので、正しいフォームでできるかが若干心配です…。 でも、とりあえず試してみますね!