• 締切済み

死因の判定について

narijunの回答

• narijun
回答No.3

死因の判定基準ですか・・・ 人の死には様々な原因がありますが、最終的には生命を維持する重要なパートが機能を停止するところに行き着きます。 ですから、交通事故で頭を強打されたりしたものも鈍器で殴打されたものも死因は同じ脳挫傷ということもあります。 また、その重要なパートが直接的な被害を受けなくても大量出血などを起こせば心停止を引き起こしたり脳への血流が途絶えるなどして亡くなるわけですから、結局、何かが原因でバイタルな部分に不可逆的な変化をもたらすことが死に直結するのです。 その道筋は多種多様です。 つまり、そういった意味からすると、一定の判断基準と言うのは存在しないともいえますね。