メラノーマの判定基準と注意点

このQ&Aのポイント
  • メラノーマの判定基準や注意点について疑問を抱いています。
  • 新しいほくろの発生や普通のほくろの変化に注意が必要です。
  • 適切なメラノーマの判定や定期的な自己チェックが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メラノーマの判定基準に疑問があります。

こんばんは。 私は悪性黒色腫(以下メラノーマ)の判定基準に疑問があります。 メラノーマの判定基準に7mm以上、色の濃淡などの他に最初は普通のほくろに見える、突然できたほくろは注意、日に日に大きくなることもある、7mm以下でも転移してることもあるという情報を見ます。 私は、じゃあ新しくほくろができたらすぐに皮膚科に行かないと行けないんじゃ?とか、最初普通のほくろに見えることもあるなら新しくほくろを見つけたら毎日確認しないといけないんじゃないの?と疑問に思いました。そして、なにより判定基準があまり意味をなさないのでは?と思ってしまいました。 それとも、そこまで神経質にすぐ病院にいったり毎日測る必要はなく、月1ぐらいで測って判定基準にある変化が出たら皮膚科に行くで良いのでしょうか?

noname#209536
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

ABCDE基準というのがありますが、あくまで悪性黒色腫リスクの判定基準であり、診断基準ではないですからね。 A symmetry(非対称):ほくろやあざの片側が、反対側と対称になっていない。 B orders(境界):ほくろと普通の皮膚の境界がでこぼこしている。 C olor(色):色にむらがあり、1つのほくろやあざの中に黒、茶、黄褐色(ピンク、白、赤、青のこともある)などの色がみられる。普通のほくろは、茶色単色のことが多いものです。 D iameter(直径):ほくろ等の大きさは通常(必ずしもそうではない)、直径6 mm以上ある(鉛筆の後ろについている消しゴムの幅ぐらい)。 E volving(変化):これまでのABCDリストに新たに追加されました。何らかのかたちでほくろに変化が認められたら、一度、病院を受診してください。 このうちEは後から付け加えられた項目ですが、確かに新しいホクロが見つかるとひっかかってしまいます。小さいホクロが元々多発していて、あらたに2mmのホクロを尻に1個みつけたらリスクが高いということではないのです。足底などに今までなかったホクロが多発したら、たとえA~Dの条件を満たさなくとも診察を受けた方が良いということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

転移するかどうかは、運としか言いようがありません。 質問者様のおっしゃる通り、初期の段階で転移する可能性もあります。 一方、1cmを超えても、転移をしていない場合もあります。 なので、どれだけの大きさになったら転移をすると、 はっきりと言うことはできません。 例外なく、100%、メラノーマを取り除くためには、 ホクロができた段階で、切除するしかありません。 検査は不要です。 どんな検査にも見落としがあるので、検査をするのは、 無駄ということになります。 一方、どんな簡単な手術であっても、手術創が化膿するなどの 問題が生じる可能性があります。 手術後に出した痛み止めで、重大な副作用が生じる可能性も あります。 (痛み止めで、100万人に1人ぐらい、重大な副作用が生じます) つまり、例外を考えていたら、キリがないということです。 メラノーマは、5ミリ以下で発見できれば、ほぼ100%助かります。 残りの数%の方は、運が悪かったとしか言いようがありません。 現時点では、今の診断基準が、効率などを考えて、 妥協点なのです。 同じようなことが、他の癌でも、問題になりつつあります。 例えば、RNAを調べる特殊な血液検査で癌を早期発見できる ようになりつつあります。 そのような検査で、肺癌だと診断されたとします。 しかし、あまりにも小さいので、画像に映らない。 (現在、5mm以下の腫瘍は、CT、MRIに写らないと考えて良い) つまり、肺癌であることは間違いないが、どこにあるか、わからない というとき、治療をしようとすれば、化学療法しかありません。 しかし、そんな初期の段階で、副作用が強く、 しかも、有効率の低い化学療法をすべきかどうか、 という問題が生じてしまいます。 となれば、手術できる=画像に映る(5mm程度)まで、 待っているということになりますが、そうなると、 転移をする危険も出てきます。 つまり、どこかで、妥協しなければならないのですよ。 100%確実な方法など、あり得ないのです。