• ベストアンサー

本の出版

本はどのように出版すればいいのでしょうか? っといってもまだアイデアの段階です。 先週、「一秒間の世界」という本をモチーフに番組がありました。 一秒間に世界では何が起こっているか。。。この発想、私も高校の頃考えて、「もし大人になってお金に困ったら本にしよう。」と考えていたので、悔しい思いをしました。 もうこういう思いをしたくないので。今、自分の中に2つアイデアがあるので、みなさんに質問したいと思いました。 私のアイデアは、「情報さえ集まれば出来る本」です。 こういう本の場合、アイデアを売ることは可能ですか?それとも情報を集めて本のカタチにしてから、売り込みにいくべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westvill
回答No.3

出版社の者です。出版社としては、原則として確実に売れる(であろうと思われる)本しか出しません。ビジネスですからそれは仕方のないことです。 あなたのようなケースでは、アイデアを持ち込んだとしても現段階では「ああ、そう」で終わる可能性が極めて高いでしょう。きちんとした企画書・見本原稿を作り、それなりのビジネス計画を立ててから出版社を当たるのが、まずは適切ではないでしょうか。 ご自身で書かれ、出版社でリライトしてもらうのがよろしいかと思います。いかがでしょうか?

ripuro7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに私自身もきちんと考えがまとまっていないと思います。 昔からアイデアを出しては1人で楽しむクセがありました。今回をいい機会にもっと具体的に動こうと思います。 実際に出版社の方の意見が聞けて大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• fitzandnao
回答No.2

>企画書を作成し、それを持ち込む方が有益ということでしょうか? あなたに構成力、文章力、情報収集力がじゅうぶんにあるなら、自分で原稿まで作って売り込めばいいと思いますが。しろうとにはなかなか難しいですよ。

• fitzandnao
回答No.1

まずしっかりした企画を立ててみましょう。中途半端なアイデアでは、どうしようもありません。 企画を出版社に持ち込むのは有りです。それほどお金になるとは思いませんが。

ripuro7
質問者

お礼

早速の回答かりがとうございます。 企画書を作成し、それを持ち込む方が有益ということでしょうか? 本は、前々から作ってみたいと思っているのですが、少し自信がないというのも正直な気持ちです。