• 締切済み

大手から出版される著者とは

大手に限らないのですが、ある程度ネームバリューのある出版社から製作されるようになるにはどんな段階を踏むことになるのでしょうか。 有名人であればいきなり大手というのもあるでしょうが、初めは「その道」の人らだけに知られている人なんだと思います。ただ「その道」の人に有名であっても出版の依頼が来るわけではないですよね。むしろ本を出したから有名になったりする。すると、大手に出版されている人でも、初めは自分で出版社に売り込みに行ったり自費出版から出発するのが普通なのでしょうか。しかし、専門誌に持ち込んだりすると、アイデアを盗られたりする話もあるとききます。 できれば出版経験のある方か出版社関係の方、教えてください。

みんなの回答

• aruminium
回答No.1

出版の手順としましては 1.何らかの賞に応募、それを経由して出版される 2.企画持込、もしくは依頼によって出版される 3.自費出版 とあります 当然のことながら、1の場合を除いて、自分で売り込む必要性が出てきます ですが、最近ではブログなどを見て向こうから依頼してくることもあります 実は、よっぽどマイナーな内容のものでない限り、大手出版社のほうが、積極的に出版してくれる可能性が多いです また、リアル鬼ごっこのように、自費出版からブレイクして、大手出版社に認められる場合もあります アイディアの盗用に関して言えば、その大半は単なる言いがかりです。ごくありふれたアイディアを、自分のオリジナルだと誤解して、文句をつける人がほとんどです どちらにしろ、積極的に自分を売り込むしか、出版への道はないと思います

po-pen
質問者

お礼

個人のブログは無数にありますが、それをチェックされているのですか。すごいですね。ブログこそ出版前にアイデアを公開されているわけですので、出版社に使用される可能性はないかとかんぐったっりしてしまいます。 わかりやすいご回答ありがとうございます。