• 締切済み

労働時間

私の弟は某コンビニのオーナーですが、売上があまり良くない為、人件費を削り頑張っているようですが、あまりにひどく、質問させてください。約5年で休んだのが、1日だけ!!私のようなサラリーマンには理解できません。こんな時、本部は助けてくれないのは当然なのでしょうか?

• atou
  • お礼率4% (1/23)

みんなの回答

• syou2882
回答No.2

コンビニのオーナーは事業主ですから、労働時間などは労基法上の労働者としての保護などはないです。 コンビニの契約は本部は損をしないようになっているようで、結局苦労はオーナーが背負い込むことになります。 各地でやっていけなくなったコンビニ閉店してますよ。 酷なようですが、本部の指導等を受けて、売り上げを増やす工夫をするしかないでしょうね。

• sueno
回答No.1

質問者様がたずねている、 >本部は助けてくれない とは、 ■売上が良くないことを改善する助けがないこと なのか、 ■休みが少ないこと のどちらでしょうか。

atou
質問者

補足

書き方が悪かったようですね!時間についてです。 月平均400時間ぐらい働いているので、家族は心配です。本人に言うとこれ以下の時間だと、家賃補助を入れて、 30万もかけてしまう!!って、いいます。年収経費を除き、280万です。体を壊してからでは遅いと思います。 そこで、本部の補助とかが、ないか?知りたかったのです。