• 締切済み

コンビニのレジ閉めの時間帯について

いつも昼休みに、コンビニに行くと2つのうち1つのレジを閉めて 売上を集計しています。 忙しい時間帯以外にやればいいのでは。 と思ってしまいます。 コンビニのオーナー様、働いている方教えてください。 レジのお金を集計するタイミング等が決まっているのでしょうか? ○ 人が替わる時とか ○ 時間帯とか ○ 暇なときとか よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

noname#183995
noname#183995
回答No.6

コンビニバイト経験者です こんばんは うちの店の話ですが ・仮点検=シフトが変わるとき 1日3回 昼勤→夕勤→夜勤→昼勤 ・本点検=1日1回 昼間にやります  これはデータを本部に送信しないと行けないのです  朝は引継ぎによるレジ周り・残り作業の処理、納品がある為忙しいです  そして送信が15時までなので、  点検→現金の確認→公共料金の枚数チェック→日報作成→送信の作業工程がある為  11時から12時の間にしております。 お店のルールを決めるのはオーナーさんですので、オーナーさん次第になっておりますけど・・・。  

• KKBKTS
回答No.5

>>忙しい時間帯以外にやればいいのでは。 素人考えでは、そう思われるでしょうが、逆ですよ。 ヒマな時間帯にやれば、狙われますね。危険一杯です。 あとは皆さん回答通り、本部から時間指定されています。

• Joooook
回答No.4

No.3です。 精算は3の通りですが、ほかにバイトが入れ替わるタイミングで、レジの誤差を確認します。

superwave
質問者

お礼

昼時に、バイトの方の交代があるのかもしれませんね。 今度は、注意してみてみます。 ありがとうございます。

• Joooook
回答No.3

時間は特にきまっていなかったと思いますが、当日送金する必要があるため、 午後1~2時までには銀行に行けないといけません。 ほかに接客もそうですが、発注などの締め時間などもあるので、 だいたい午前9時~10時位が多いのではないでしょうか?

superwave
質問者

お礼

私がよく行くコンビニは、ファミリーマートです。 確か、セブンイレブンは店舗のATMで売上を送金していると 聞いたことがあります。 ファミリーマートにもATMがありますが、セブンイレブン以外の コンビニは、銀行に行って入金しているんでしょうか。 銀行に行くなら、早めにレジを閉めないといけませんよね。

superwave
質問者

補足

すみません。お礼を忘れておりました。 早速ご回答いただき、ありがとうございます。

• chie65536
回答No.2

本部がPOS管理(何がどれだけ売れて、次に何を何個仕入れるか)をしているので、本部が決めた時間にレジを閉め「過去24時間の売上」を指定の時間までに本部に送らなければなりません。 遅れると本部から「はよ送らんかい」とお咎めを食らいます。

superwave
質問者

お礼

指定の時間ということは、本部の都合もあるのですね。 集計して、1日ごとに送金するわけですね。 コンビニのATMは、店舗の売上を送金するためにもあると 小耳に挟みました。 防犯上なるほど、と思っていましたが、 近くにファミリーマートの店長とは、銀行でよく会います。

superwave
質問者

補足

すみません。お礼を忘れておりました。 早速ご回答いただき、ありがとうございます。

• U6v6U
回答No.1

こんにちは☆ 明確には分からないのですが参考までに 私がバイトしていたコンビ二では昼と夜に集計をしていました。 私は大抵、夜にしか入らなかったので昼は分かりませんが 夜は9時頃に集計したのを覚えています。 キチンとお客様が絶えて 「しばらくは大丈夫だろう」と判断したら そそくさとやってしまいます。 多分 おおまかな時間帯は決められているのだと思います。 ただお昼にやる場合も ピークの過ぎた頃にやった方がいいと わたしも思いますね。

superwave
質問者

お礼

そうですね。暇なときにやって欲しいものです。 「そそくさと」ということは、 そんなに時間もかからないのでしょうか。 お金が合えばでしょうが。 ありがとうございます。