• 締切済み

コンビニのレジ閉めの時間帯について

いつも昼休みに、コンビニに行くと2つのうち1つのレジを閉めて 売上を集計しています。 忙しい時間帯以外にやればいいのでは。 と思ってしまいます。 コンビニのオーナー様、働いている方教えてください。 レジのお金を集計するタイミング等が決まっているのでしょうか? ○ 人が替わる時とか ○ 時間帯とか ○ 暇なときとか よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数17

みんなの回答

noname#183995
noname#183995
回答No.6

コンビニバイト経験者です こんばんは うちの店の話ですが ・仮点検=シフトが変わるとき 1日3回 昼勤→夕勤→夜勤→昼勤 ・本点検=1日1回 昼間にやります  これはデータを本部に送信しないと行けないのです  朝は引継ぎによるレジ周り・残り作業の処理、納品がある為忙しいです  そして送信が15時までなので、  点検→現金の確認→公共料金の枚数チェック→日報作成→送信の作業工程がある為  11時から12時の間にしております。 お店のルールを決めるのはオーナーさんですので、オーナーさん次第になっておりますけど・・・。  

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.5

>>忙しい時間帯以外にやればいいのでは。 素人考えでは、そう思われるでしょうが、逆ですよ。 ヒマな時間帯にやれば、狙われますね。危険一杯です。 あとは皆さん回答通り、本部から時間指定されています。

  • Joooook
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

No.3です。 精算は3の通りですが、ほかにバイトが入れ替わるタイミングで、レジの誤差を確認します。

superwave
質問者

お礼

昼時に、バイトの方の交代があるのかもしれませんね。 今度は、注意してみてみます。 ありがとうございます。

  • Joooook
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

時間は特にきまっていなかったと思いますが、当日送金する必要があるため、 午後1~2時までには銀行に行けないといけません。 ほかに接客もそうですが、発注などの締め時間などもあるので、 だいたい午前9時~10時位が多いのではないでしょうか?

superwave
質問者

お礼

私がよく行くコンビニは、ファミリーマートです。 確か、セブンイレブンは店舗のATMで売上を送金していると 聞いたことがあります。 ファミリーマートにもATMがありますが、セブンイレブン以外の コンビニは、銀行に行って入金しているんでしょうか。 銀行に行くなら、早めにレジを閉めないといけませんよね。

superwave
質問者

補足

すみません。お礼を忘れておりました。 早速ご回答いただき、ありがとうございます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

本部がPOS管理(何がどれだけ売れて、次に何を何個仕入れるか)をしているので、本部が決めた時間にレジを閉め「過去24時間の売上」を指定の時間までに本部に送らなければなりません。 遅れると本部から「はよ送らんかい」とお咎めを食らいます。

superwave
質問者

お礼

指定の時間ということは、本部の都合もあるのですね。 集計して、1日ごとに送金するわけですね。 コンビニのATMは、店舗の売上を送金するためにもあると 小耳に挟みました。 防犯上なるほど、と思っていましたが、 近くにファミリーマートの店長とは、銀行でよく会います。

superwave
質問者

補足

すみません。お礼を忘れておりました。 早速ご回答いただき、ありがとうございます。

  • U6v6U
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

こんにちは☆ 明確には分からないのですが参考までに 私がバイトしていたコンビ二では昼と夜に集計をしていました。 私は大抵、夜にしか入らなかったので昼は分かりませんが 夜は9時頃に集計したのを覚えています。 キチンとお客様が絶えて 「しばらくは大丈夫だろう」と判断したら そそくさとやってしまいます。 多分 おおまかな時間帯は決められているのだと思います。 ただお昼にやる場合も ピークの過ぎた頃にやった方がいいと わたしも思いますね。

superwave
質問者

お礼

そうですね。暇なときにやって欲しいものです。 「そそくさと」ということは、 そんなに時間もかからないのでしょうか。 お金が合えばでしょうが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンビニ、レジ-

    コンビニでバイトをしています、コンビニでバイト経験のある人なら御存じだと思うのですが、自分が勤務している時間が終わり次の人と入れ替わる時にレジの引き継ぎを次の人がするのですがその時にレジ-が出たらそのマイナスの金額を払わなければならないのですが、これって払う必要有るのですか? 教えてください。

  • コンビニでのレジ内過不足

    はじめまして。大学4年生、女です。 今のコンビニでアルバイトを始めて2週間目です。 今日も16:00~23:00まで働きました。 今日は前代未聞のレジの現金過不足マイナス4500円が出てしまいました。深夜の人と私と一緒に働いたアルバイトの子と原因を調べましたが全くわからず、オーナーに連絡しただけで終わってしまいました。オーナーはもちろん怒っていました。(当然ですよね…) 私はそこのコンビニでアルバイトをし始めたばかりなので、もしかすると私のミスなのかも…と思い不安です。 ただ4500の過不足はどう考えても妙です。 公共料金支払いはきちんとお金をもらってから領収書にはんこを押すし、4000円以上の買い物をしたお客様はいなかったし…。 EDYカードの人も殆どいなかったし…。 1つだけありえるとしたらつり銭ミスです。 でもつり銭は札・小銭ともに2回数えてからお客様に渡しています。 明日はシフトは入ってないのですが、不安なので今日一緒だったアルバイトの子が働いている時間帯に様子を見に行く予定です。 一体なにをすれば4500円もの過不足が出るのか不思議でなりません…。 前働いていたコンビニでは謎の過不足は一緒に入っていたアルバイトと払ってました。 お金のことよりも一体何を仕出かしたのかと思い、信頼を失うことがとても怖いです。 原因がわからない限りはなんともいえませんが…。 でもこれって高確率でつり銭ミスなのかな…。 暗算するレジのタイプではありませんが、私は計算(暗算)が苦手なのでレジ恐怖症になりそうです。 このような場合どうしたらよいのでしょうか。 もしよろしければ回答宜しくお願いします。

  • コンビニのレジのお金が合わない

    私は今コンビニでアルバイトしています。入って5ヶ月なんですが、入って早々レジのお金があわず…レジのお金が合わない時は自腹であわせなくてはいけないので、アルバイトをしている意味がないくらいです。最初は入ったばかりで自分が間違えているんだと思ってたのですが、最近あることに気付き、レジのお金が合わない時には必ずAさんも一緒のシフト時のようなのです。Aさんだけでなく、従業員は他にもいますが、レジが合わない時には必ずAさんが一緒のようなのです。仮にBさんCさんと私が一緒の時は合わないことはないです。Aさんはとても親切に教えてくれて、最初にレジが合わなくても、最初はしかたないよーと言ってくれたりして、合わなかったお金はその時シフトにいる人で自腹で払うことになっているので、他の人達はあまりいい顔しなかったのですが、Aさんは自分が半分払ってあげるからと半分を出してくれたりしてたのです。それが、最近絶対自分じゃない!と思う日にもお金が合わなくて…。絶対自分は間違えていないのに。その日はAさんと一緒でした。店長に話したのですが、お金が合わなくなったのは私が入ってからみたいで、どうしていいかわかりません。いい人を装ったAさんにすごく腹が立って仕方ありません。出来れば警察につきだしたい。どうしたらいいでしょうか?

  • コンビニのレジで並ぶ

    ふと疑問に感じて質問します。 コンビニで大抵レジは2つはありますよね、 それで今まで空いていたのにある瞬間1つのレジに4~5人列が出来きて、もう1つのレジはクローズしているとします。そしてもう1人の店員はそれに気付かず棚の整理や品出しをしていたとします。 すぐ気付いてもう1つのレジを開けてくれることもありますし、 レジを打っていた店員がシャキシャキしている人なら「○○さんレジお願いしまーす」ともう1人の店員さんに声を掛けることもあるでしょう。ですがなかなか気付かずしばらくほったらかしで、その後慌てて駆け寄って「お待ちのお客様どうぞ~」となることも結構多いと思います。 私の経験では声を掛けれる店員は少数でほとんどもう1人の店員が気付くまでほったらかしです。 想像するに、多分年の若い学生などの店員さんが多いので声を出すのが恥ずかしかったり、年上の店員さんに指示するのがためらわれるんだと思います。 その時、もう一人店員がいるにも関わらず気づいてない場合、現在レジにいる店員がピンポンを鳴らすことができたり、「チーン」とよくある鐘をならすようなものがあれば良いんじゃないかなと感じます。 客の立場とすれば現在のコンビニでも十分便利ですし、店員さんの態度も概ね良好ですので不満がある訳ではありません。 おそらくコンビニチェーンではお客さんが並んでいれば速やかにもう1つのレジを開けるようにと教育していると推測されます。 コンビニは激戦ですので少しのことでも他と差別化をしていこうとしているはずですが、結構思い付きそうな上記の対策などをしないのは、コストの面でしょうか、それともなんらかのポリシーによるものなのでしょうか。 コンビニで働いたことも無いですし、業界とも無関係の仕事ですが、ちょいちょいレジで並ぶとふと考えます。

  • コンビニの労働時間について

    私の弟は某コンビニのオーナーをしてます。 もう3年ぐらい休みもありません。家族は過労死するんじゃないかと心配してますが、売り上げがないから、人件費を削減しないと給料がでない!!だから、休めないと言ってます。コンビニのオーナーなんて名前だけで、本部に死ぬまで使われるだけのような気がします。こんな時、本部で、少し助けてくれるとか、・・・オーナーは労働基準法にはひっかからないのですか?ちなみに弟の1月の平均労働時間は450時間で、休みなしです。収益は35万ぐらいです。

  • コンビニのレジ待ちでレジが空いたとしても

    コンビニでレジ待ちしてる際、前の人の会計が終わっても店員に「どうぞ」って言われてから行くのが普通ではないんですか? 今日、コンビニで買い物していた時のことです。 レジは2台稼働しており、レジは2台とも他のお客さんが会計中でした。そこに、私が1番目に並び、その後男の人が私の後ろに並びました。少し経ち、奥のレジの会計が終わり私は「どうぞ」と言われたり店員から合図があるまで数秒待っていたのですが、後ろの男の人が「奥のレジ空いてますよ」と急かしてきました。 レジが空いたら即座にレジに行くのが普通の行動なのでしょうか? 私はそれで過去に失敗したことがあります。店員の合図を待たずにレジに行くと、「少々お待ちください」と言われてかレジの後ろで何やら作業を始めてしまい、しばらく待たされることになったのです。それからは店員から合図があるまでレジに進まないようにしてるのですが、後ろの男の人に急かされてしまったので私が非常識なだけですか?

  • コンビニのレジで、イラと思うか?

    コンビニのレジで、前の人がもたもたしていたらイラっときますか? レジで、並びますが他のレジが使ってないで、店員が他の仕事をしていること。 レジでは、行列しているのに無視している。 そんな時も有りました。

  • コンビニのレジ。

    皆さんはレジなどコンビニの仕事をどのくらいの期間で完璧にできるようになりましたか? 初出勤したのですが、ちゃんとできるのか不安です。 あと、自分の出勤日以外の日にシフトを確認しに行くのは良いでしょうか?覚えてたつもりなんですが、まだ最初で入りの時間が微妙に違うので記憶があやふやになってしまって・・。どうなんでしょうか?

  • 自動車税のレジ打ち忘れ(コンビニ)

    はじめまして。 自分はコンビニでアルバイトで働いている者です。 先週の金曜に、お客様が自動車税の公共料金の紙と購入商品を持ってレジにきました。 私はセールのことなどで、その公共料金の紙のレジ打ちを忘れてしまい、領収印を押してお客様に渡してしまいました。 バイトを上がる時に、公共料金の数と枚数が違っていることに気付いて、オーナーとビデオ等でチェックしたところでそれが分かりました。 他に買った商品のレシート、ビデオからそのお客様が支払っていないことは明らかです。 紙をレジに持ってきている時点でお金は持っている筈なのに、「これ忘れてるよ」と言ってくれなかったことが正直悲しいです。 ただラッキーと思ったのでしょうか。 しかし、私のミスであることに変わりはありません。 やはり私がそのお金を払うしかないのでしょうか。 バイト何十時間分のお金になってしまうので、正直辛いです。 その人の名前と郵便番号だけはその紙から分かります。 そういう場合に、自分が取りに行くでもなんでも解決方法はないでしょうか? 大変身勝手な質問で申し訳ないのですが、どなたか分かる方おりましたら回答お願いします。

  • コンビニのレジ袋

    近年スーパーでは、環境問題への配慮からレジ袋を使わないよう働きかけている店も多くみられるようになりました。 しかしコンビニではそういう動きはあまり見られません。 自分の袋をかばんに入れているので、スーパーの時と同じように「袋はいりません」と言うとあまり店員さんの態度がよくない時があります。 「調子狂うな、マニュアルと違うことを言う客だな」「もっと早く言えよ」という気持ちが見え隠れしている店員さんが時々います。(大抵そういう時はレシートもこっちが言うまで渡そうとしない) 何度も同じ店に行っていれば顔も覚えるだろうに、あい変わらずの対応です。(マニュアルどおりしか仕事ができないタイプかも) ちょっと言うタイミングが遅いとさっさとレジ袋にいれてしまうし、一旦入れたものを出してくれというわけにいかずそのまま店をあとにすることもあります。 そのレジ袋はゴミ箱に捨てるしかないけど、何枚も積み重なると何だかもったいないという気持ちがしてきます。邪魔くさいし。 コンビニでレジ袋をいらないと言うことはおかしいのですかね。最近ちょっとそういう気がしてきました。(もしかしてどうでもいいことかもしれないけど)