• 締切済み

価値観の多様化について

現代の日本では価値観が多様化してきているといわれていますが、価値観が多様化していってるのは日本だけなのでしょうか?また、価値観の多様化がすすむと、どんなメリット、デメリットがあるんでしょうか。関連することなら何でも良いので考えがある方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• blue-lion
回答No.2

アメリカ、とりわけニューヨークは昔から価値観が多様化してますよ。 というのも、アメリカそのものが移民社会ですから人種的・民族的統一性がなく、かつ今もなお世界中からいろいろな人が集まり続けていてアメリカというアイデンティティーはなく、強いて言うならばいろいろな所から来たそれらの一人一人が主役という事がアメリカのアイデンティティーであり、つまるところ価値観が多様化しているのです。 よくテレビなんかで「今ニューヨークで流行っているファッションがこれ!」なんてありますけど、あれなんかは全部うそです。ニューヨークには様々な人種や民族がいてみんなそれぞれが独自の文化を持ち、さらに自分のスタイルを持っているから流行というものがないのです。 日本の場合は生活が豊かになり、ものを一つ選ぶにしても多様な選択肢があるからみんな自分の好きなものを選ぶことができ、価値観が多様化しつつあるのです。もっとも、これはアメリカにも言えることですが。 価値観が多様化する事によるデメリットは個人がそれぞれ自分の道を追求する事によって国家として全体の統一がとれなくなる事です。例えば年末番組でも昔は国民全体で紅白を見ていたのが現在は分散していますよね。そういった国民一丸となることがなくなるということです。アメリカの場合はそれを克服するための愛国教育を行いその象徴が星条旗なのです。 メリットは多様化する個人の価値観に合わせて多様な選択肢が供給されるという事ですかね。

• ipa222
回答No.1

世界中で、価値観の多様化はおこっていると思います。 特に旧共産圏で資本主義化、自由主義化した国は特に顕著だと思います。 ロシアや東ドイツ、ポーランドなどは、非常に多様化しているでしょう。 その原因は、情報を自由に手に入れられる事。多様な情報によって、多様な価値観が産まれる訳ですから。 多様でないのは、英語やフランス語等を知らない人、日本のように母国語への翻訳の少ない国などでしょう。中東は、世界の情報が母国語への翻訳がほとんどされていないので、かなり情報が偏っているようです。それがテロリストに簡単に騙される原因となっているようですね。 多様化のメリットは、極端な価値観に偏ることを防ぐ事ができる事。 デメリットは、価値観の分散を産んでしまう事ですね。非常に重要な価値観と、どうでもいい価値観の差が小さくなります。

sun-shine
質問者

お礼

まず私自身の意見が不十分なのに、回答を求めてしまったことをお詫びいたします。まだここを使って間もないので・・・  今まで私たちが共通して持っていた、重要な価値観が軽視されるようになっているのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。