• ベストアンサー

日本文明の価値は何だと思いますか?

日本文明の価値はどんなところにあると思われますか? そして日本文明は社会のどんなところに見かけますか? ぜひ皆さんの考えや意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toha2010
回答No.1

日本文明の価値はどんなところにあると思われますか? 全ての面で「繊細」です。 そして日本文明は社会のどんなところに見かけますか? 街中にある建築物等です。彫刻が施されている家具等もです。 最近の政治には、思いやりが有るような姿は見られなくなりましたネ

zakky74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 街を歩くのが楽しみになります。きっとこれからは街中の建築物を眺める機会が増える事でしょう。 他にもまだ日本文明が芽吹いているところがございましたらお教えくださいませ。

zakky74
質問者

補足

建築物に繊細さが現れているのには興味がありますね。 正直を申しまして、建築物に繊細さが見られる事には気づきませんでした。2,3の例を挙げていただいたり、体験談をお伺い出来たらとても嬉しいのですが、宜しければお手数ですがお教え頂ければと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

まあ、大和魂とその生き方でしょうね

zakky74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて大和魂を知ったのは、小さいころに読んだキン肉マンでした。当時は言葉だけを知っただけで、大和魂の奥行きや味わいまでは感じませんでしたが、近ごろになり大和魂とその生き方には感慨深いものを感じます。 そうして振り返りますと、小さいころに触れたキン肉マンの大和魂というのは僕にとって大きな影響があったと気付くんですね。 ご回答ありがとうございました。 もし宜しければ、ぜひromanda201さんが感じられている大和魂についてもお教え頂きたいです。

zakky74
質問者

補足

なるほど。日本らしさが滲み出そうですね。 もし宜しければromanda201さんが感じられている大和魂について、そして大和魂が伴った生き方について実感されている事をお伝え頂けませんでしょうか?