エレベーターの数と資産価値について

このQ&Aのポイント
  • マンション購入を検討中です。エレベーターの数と資産価値について皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。
  • 検討している物件は、立地は駅近で申し分ないのですが、トータル250戸という戸数に対してエレベーターが2つしかありません。エレベーターが多すぎても管理費等がかさむ=修繕積立金も多くなるという情報もネットで拝見しましたが、当マンションは少な過ぎるように思います。
  • 検討しているのが、一、3階(メリット:値段は安い。階段で過ごせなくもない)(デメリット:日当りがあまり良くない。値段が安い分、倍率が高い。)二、10階(メリット:日当りは良い。先着順で購入可能。)(デメリット:エレベーターが少ないため不便?値段高め。)以上の二つです。将来、賃貸、もしくは売りに出す可能性を考えると資産価値のある方がいいのですが、単純に売値の高い10階の方が資産価値は高いのでしょうか?逆にエレベーターの少なさから、高層階は資産価値が下がってしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーターの数と資産価値について

マンション購入を検討中です。 検討している物件は、立地は駅近で申し分ないのですが、トータル250戸という戸数に対してエレベーターが2つしかありません。エレベーターが多すぎても管理費等がかさむ=修繕積立金も多くなるという情報もネットで拝見しましたが、当マンションは少な過ぎるように思います…。 検討しているのが、 一、3階(メリット:値段は安い。階段で過ごせなくもない)(デメリット:日当りがあまり良くない。値段が安い分、倍率が高い。) 二、10階(メリット:日当りは良い。先着順で購入可能。)(デメリット:エレベーターが少ないため不便?値段高め。) 以上の二つです。 将来、賃貸、もしくは売りに出す可能性を考えると資産価値のある方がいいのですが、単純に売値の高い10階の方が資産価値は高いのでしょうか?逆にエレベーターの少なさから、高層階は資産価値が下がってしまうのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  何度読んでも、横に何室(戸)ならんでいるのかが分かりません。例えば横に10室並んだ25階建マンションなら、エレベーターは2つあれば十分ですよ。  また、25室×10階のマンションでも、質問者さんが狙う部屋がエレベーターに近いなら、(乗降客の騒音は問題でしょうが)エレベーターが少ないことは問題になりませんし。  まあ、書かれていることだけではよくわからない、と回答するのが親切でしょう。  そういうのを抜きにすると、経験的に、3階よりも高いほうつまり10階のほうが借り手は付きやすいです。  そして、見に来る客というのは、空手でやって来て部屋を見て契約します(家具を持ち込んだ時にエレベーターが少ないのに気が付いて後悔する)し、地震で水や電気が止まった時のこととなど、深いシミュレーションをやって借りるわけではないので、エレベーターの数を気にするよりは10階のほうが借り手は付きやすいような気がします。  ただ、近くにマンションなどが建つ(駅付近だとその可能性が高い)と、眺望とか日当たりとかいう高い階であることのメリットが消滅します。地震で停電でもしたら悲劇もしくは喜劇でしょう。  地震で半壊したところとほとんど被害がなかったところで、所有者の意見が割れてまとまらず修理もできずに、夜も眠れないような場合も多いそうですので、「戸数が多い」ことも問題です。  リアル社会で、こういうご質問をされるかたって、たいがいもう自分で決めていて、背中を押してもらいたがっている場合が多いので、「とことん考えて、それでも迷うなら、サイコロでも転がして決めたらどうか」とアドバイスすることにしています。  どっちを買っても後悔はするものだと思っていますので。  ※とことん考えるやりかたとして、とにかく、メリット・デメリットを、どんなにくだらないことでも、思いつくかぎり書き出して、それ以上はないと思ったら数日間間をおいて、それを読み比べるのなんて、いいかと思います。   

pumpummaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!情報不足ですみません。 マンションは12戸×20階です。 そんな心配するほどでもないのでしょうか。 確かにどのマンションを買っても結局多かれ少なかれ後悔しそうな気はします。^^; とても参考になりました!!ありがとうございます。