• 締切済み

家の資産価値

お恥ずかしながら大変無知なのてすが、家相、土相が悪い、もしくは斜め天井、納戸等の立地が良くても懸念店がある(住みたと思わない点)と資産価値はさがるのでしょうか。 隣り合わせで3階と2階が販売していた場合、2階の値段が高くなっていました。 同じ立地でも2階のが資産価値は高いのでしょうか。

noname#249082
noname#249082

みんなの回答

• W-164
回答No.2

家の値段というのは、2階建てか3階建てかで単純には決まらないですね。 建坪、間取り、さらには材料に何を使うか、設備は何を付けるかなどで価格はいくらでも変わります。 いずれにしても、多くの人が住みたいと思わないとしたら高い値段では売れないでしょうね。 それは家に限らずどんな物でも同じでしょう。世の中の人が「高い金を払ってまで買いたいと思わない物」は売れないので、自然と値段は安くなってしまいますね。

• t_ohta
回答No.1

どちらも新築なのであれば、建物自体の建築費用は概ね延床面積に比例しますので3階建ての方が高いはずです。 なので価格差の大きな要因は土地の価格でしょうから、接道幅が狭いなど使い勝手が悪い土地なら土地の価値が下がるので値段は安くなるでしょうね。 後は土地が所有権なのか賃借権なのかと言った違いも考えられますね。