• ベストアンサー
  • 困ってます

駅近い物件は資産は価値が高い??

マンションを購入するにあたって、マンション販売会社が言っていたことに疑問を感じました。 下記の場合、どちらが資産価値があるのでしょうか? 地方都市で・・・・・ A 県の一番中心になる駅から、徒歩で15分の立地のマンション(駅からの移動はバスか徒歩のみ) B 県の一番中心になる駅から、電車で15分移動して、そこから徒歩1分の「駅近」立地のマンション。 Bの物件のマンション販売業者が 「多少中心地から離れていても、駅近物件なので、価値が高い、売却時も値崩れしにくい」と言っていました。 私的にはA物件の方がいいと思うのですが・・・・・ どちらの物件の方が資産価値があるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数741
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>わ・・・やはりBが価値があるんですね。 あくまで「資産価値」ですよ。今のあなたにとって、いろんな意味で価値があるかどうかとは別の話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、大丈夫です。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エレベーターの数と資産価値について

    マンション購入を検討中です。 検討している物件は、立地は駅近で申し分ないのですが、トータル250戸という戸数に対してエレベーターが2つしかありません。エレベーターが多すぎても管理費等がかさむ=修繕積立金も多くなるという情報もネットで拝見しましたが、当マンションは少な過ぎるように思います…。 検討しているのが、 一、3階(メリット:値段は安い。階段で過ごせなくもない)(デメリット:日当りがあまり良くない。値段が安い分、倍率が高い。) 二、10階(メリット:日当りは良い。先着順で購入可能。)(デメリット:エレベーターが少ないため不便?値段高め。) 以上の二つです。 将来、賃貸、もしくは売りに出す可能性を考えると資産価値のある方がいいのですが、単純に売値の高い10階の方が資産価値は高いのでしょうか?逆にエレベーターの少なさから、高層階は資産価値が下がってしまうのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 家の資産価値

    お恥ずかしながら大変無知なのてすが、家相、土相が悪い、もしくは斜め天井、納戸等の立地が良くても懸念店がある(住みたと思わない点)と資産価値はさがるのでしょうか。 隣り合わせで3階と2階が販売していた場合、2階の値段が高くなっていました。 同じ立地でも2階のが資産価値は高いのでしょうか。

  • 駅からわざと遠い物件を選び歩く事

    私は会社では一日中座りでパソコン仕事が多く、運動不足です。体重も体脂肪率も軽肥満です。 こんな状態を解消する為に、駅から15分のマンションを借りようとしています。 正直いうと駅チカ物件で楽したいのですが、いま徒歩5分の距離なので殆ど歩く事もありません。 軟弱なのでこの決断に迷いを感じています。 歩く事で健康になったり、痩せた方がいたらどうかアドバイス下さい。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

>A 県の一番中心になる駅から、徒歩で15分の立地のマンション(駅からの移動はバスか徒歩のみ) >B 県の一番中心になる駅から、電車で15分移動して、そこから徒歩1分の「駅近」立地のマンション。 質問さんもし住むとしたらどっちに住みたいの? それがすべてでしょ。 周りどんな商業施設(コンビニから大手スーパーまで)があるか。あるいは子供連れ向きなら保育所が近くにあるか否か、はたまた病院が近くにあるかどうか・・・ 実際住となった上記のことも大きな要素となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私だったら、Aに住みたいです。 そうですね。 住環境などの要素も大きいとは思います。

  • 回答No.6

この条件だけをみるのであれば私はA物件を購入します。 Bの条件と近い駅近物件を所有しておりますが見事に値崩れしてますよ。駅の真ん前ですが売却すると購入価格の半額以下です。賃貸で凌いでいます(笑)。 歩いて15分は確かに少し遠いのですが、その間に店舗などがあれば大きな問題にはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私と同じAですね。 終電を気にすることなく、電車を待つ時間もなく、街中(少し外れますが)の方がいいですよね! お持ちの不動産は購入価格の半額以下ですか・・・ 賃貸の方がお得になるのでしょうか。。 万が一の時は売却しか考えてなかったので・・

  • 回答No.5

「県」と書かれているので、東京ではないとして(東京なら都心と言うでしょう) 「資産価値」なので、「将来売るときに高く売れるか」みたいな評価です。今のあなたにとって使いやすいかどうかの話ではありません。 その場合は、まちがいなく「駅から1分」のほうが資産価値があります。 駅から15分では、未来には売れるかどうかすら怪しくなってきます。(今の常識では、売れる距離ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わ・・・やはりBが価値があるんですね。 あの販売会社の言うことは嘘ではなかったのですね。 びっくりです。

  • 回答No.4
noname#232424
noname#232424

後半の加筆。 >県の一番中心になる駅から、電車で15分移動して、そこから徒歩1分の「駅近」立地のマンション。 電車で15分というのは5kmくらいで,小さな地方都市なら郊外になるでしょうか。田舎は通勤時間帯でも運転間隔が20分くらいあって不便です。日常生活で車が必要になりますから,車通勤の人も多いんじゃないでしょうか。というわけで,こちらでも「駅から1分」にどれだけの意味があるのか,ぼくにはいささか疑問です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どちらかと言えば、大きな地方都市になります。 なので、電車の本数もあると思います。。

  • 回答No.3
noname#232424
noname#232424

>県の一番中心になる駅から、徒歩で15分の立地のマンション(駅からの移動はバスか徒歩のみ) つまり,たとえば鳥取市のような「県庁所在地」ということですよね。その市街地にあるオフィスに勤める人なら,JR鳥取駅を利用することはなく,自宅から徒歩や自転車で通勤するでしょう。だから,「駅からの距離や交通」をいうことに,意味はないように思えるのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 んん?意味がない? いい値段で売却されるには重要な要素だと思いますが・・・ 買ってくれる人が駅を利用して、郊外に勤める場合もあるでしょうし。。

  • 回答No.2
noname#184449
noname#184449

不動産業者です >どちらの物件の方が資産価値があるのでしょうか?? 当然、 ●代官山駅から徒歩15分 と ●北千住駅から徒歩1分 なら、同じ東京都でも当然「代官山」の方が資産価値は上。 ただ、マンションを購入する人が「駅近」「利便性」である事をプライオリティの上位にしているという現実を考えれば、徒歩15分というのは「いずれ売却」という出口戦略を考えているのなら苦戦は必至。 (特にバス便は中古マンション市場では見向きもされないと思った方が無難) 大都市の中心地でもないかぎり「徒歩15分」「バス便」は「戸建市場」です。 つまり、このような条件の物件を考えている人にとって、マンションはハナっから眼中に無いのです。 いくら物件自体がよくても、それじゃ苦労するでしょう。 なんせ大根を探しに来ている人に、魚を売り込んでも中々買ってくれないは当然ですからね。 なので、ご質問に対する回答としては ●一般的にはB という回答になります。 ただ、これはあくまで「一般論」という事をお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! え・・・Bですか!驚きました。 多少、中心地から離れていても「駅近」というのは価値があるんですね・・・一般的に。 私的には徒歩圏内で生活できる方が価値があると思っていました(><)

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

路線価を見ないと何とも言えませんが、一般的には「鉄道駅から 近い物件の方が、遠い物件より地価が高い」といえます。特に 地方都市の場合、いわゆる「特急の止まる中心駅」が、必ずしも ビジネスの中心に近いとは言えない場合が少なくないので、 「駅」である、という事実の方が優先しているんじゃにかと。 まあ、その「駅」がどういう駅で、「何線沿線か」という方がずっと 問題ですけどね。ですので、「路線価を見ないと何とも言えない」 んです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何とも言えない・・・そうですよね。

関連するQ&A

  • マンションの資産価値について。(目の前に高層マンションの建築計画有)

    現在、気に入った中古マンションがあり購入を検討しております。 駅徒歩1分、高層マンションの20階で西向きのお部屋ですが道路を挟んだ 目の前に現在30階建のマンション建築計画がありました。 当然日照時間に影響が出てくると思います。 不動産会社の言い分は「この駅で徒歩1分というマンションは永久に このマンションだけ(これは本当です)なので資産価値が下がらない」という事です。 確かに築8年の割には今も価格がほとんど下がらずどんなに安くても 3LDK(65m2~)で3500万前後です。 最寄り駅はJRが2線利用出来、新宿から電車で約30分の所です。 実はこのマンションの南向きにも高層マンションの計画がある様でした。 西にも南にも高層マンションの建築計画がありそれでも値崩れをしていないと いう事は不動産会社の言い分を信じても大丈夫なのでしょうか? そんなに駅徒歩1分というのは資産価値があるのでしょうか? 近隣の高層マンションが出来上がった後急激な値崩れを起こしそうで不安です。。 私としては今後、近隣に別の高層マンションが建つ事によって 入居者が眺望や日照を理由に引っ越され、管理費や修繕積立金が十分に 集まらず居住者が予想外の金銭的負担を負ったりするのでは・・・ と、素人なのでつい考えてしまいました。 どうか不動産に詳しい方なんでもかまいませんのでアドバイスをお願い致します。

  • 京葉線で今後の資産価値の向上が見込めそうな駅は?

    京葉線で今後の資産価値の向上が見込めそうな駅は? 京葉線で新築マンションの購入を検討しています。どうせ買うなら、将来性があって20,30年後に高値で売買、賃貸できるような物件を購入したいです。どの駅が有望でしょうか?

  • マンションを買うということ(資産価値)

    一戸建てを購入したく、いろいろ探していたのですが、私達の希望を全て満たす物件にめぐり合わず(駅近く、景観良、周囲の道広い等(これ自体ムリを言っているのは承知しているのですが‥^^;))、この際マンションも視野に入れてみようと思っていますが、個人的には同じ金額を出すならマンションより一戸建てのほうが‥と思っています。 理由は 1.マンションに一生住むことは(おそらく)できない 2.一戸建てのほうが一国一城の主な感じがする^^; 3.資産価値(一戸建て>マンション(?)) 4.一戸建てなら上モノが朽ちても土地(の価値)は残る(マンションが朽ちたら何も残らない(?))(1.とも関連しますが) 5.一戸建てなら誰にも気兼ねせず自分の判断で好きに修理・リフォームできる 等です。 一戸建てよりマンションの方がいい、という御意見も当然あると思います。 一戸建てではなく”あえて”マンションを選ばれた方の”いや、マンションの方がいいよ!”という御意見を伺いたいのですが‥ また、単純に言ってマンションと一戸建てでは資産価値はどちらが上でしょうか?(バカな質問とは存じますが‥^^;) 一生に一度の買い物なのでどうしても慎重になってしまいます。 皆様の御意見を賜りたくm(__)m

  • 戸建について

    夫は駅近にこだわっています。 資産価値が高いからです。しかし予算では駅近は高く値が落ちてるのは土地が悪いところばかりです。 夫は踏切や線路が横に有ろうと水路があろうとも突き当たりの場所でも駅近であれば住みたいようです。 悪条件の場所は駅近でも資産価値が落ちないのでしょうか。 目当ての駅近で家相が悪い家が残ってたのですが気付く前に売れてしまい後悔しており、他の物件もそこと比べてしまい決められないようです。 同じ駅近で安い物件はとても住みたくない環境ですが夫が決めるのでそこになりそうで怖くて仕方ありません。 徒歩5分くらいプラスして見れば日当たりが良く悪くない家もあるのですが、夫に取って徒歩○分の数字が全てのようです。 上手く説得出来れば良いのですが、土地の相など目に見えない根拠のないものは信じないません、踏切が隣で夜うるさいよと言ってるのですがあまり気にならないようで、悪い意味ですごい人だなと思いました。

  • 築年数の古いマンション、将来資産価値は?

    1000万以下の、中古マンションを購入しようと 考えています。 鉄筋コンクリート5階建ての3階部分で、駅まで徒歩2分 の好立地ですがS48築です。 将来建替えする時資金がなかったら、手放すと思いますが その時まだ不動産としての価値は、あるものなんでしょうか?ちなみに修繕積立金」は5年前に、2000万使って 補修したそうなので今は300万しかないそうです。 全9戸の小規模マンションです。

  • 駅近マンションの資産価値

    主人が築8年の分譲マンションの購入を考えています。 JRと私営の電車の両方が入っている駅の徒歩3分です。 ちなみにJRの方は毎日6万人強が使う駅です。 子供がいるので賃貸から引越しを考えているのですが、間取りは収納の少ない2SLDK(60m2)で55戸です。今は1才の子一人ですが、いずれはもう一人と思っているので将来は狭そうです。 旦那は手狭になったら賃貸に出してもいい、そのほうが儲かるんでは?というのですが、実際素人が不動産を運用するのはそううまくいかないように思うのですが・・。 値段は2700万ほどで貯金や親の援助等を受けて買うので負担はそれほどありません。 ちなみにそのマンションはほかの部屋で12万ほどで賃貸に出され ているものも2,3あるようです。 たしかに駅から同距離で築30年でも10万ほどの家賃で分譲が賃貸に出されているのですが。 共働きのうちは駅近でよいのですがいずれはもう少しはずれのゆったりした間取りに住みたいと私は思っています。 賃貸のほか、転売できるでしょうか? 10年住んでも売値が1000万以上で売れるなら若干はその気になるのですが・・。

  • 資産価値

    マンションの売却を考えているのですが、私のマンションには構造計算書がないとのことでした。平成7年築の物件で、当時は管理組合での構造計算書の保管義務がなかったとのことで、新たに作ると多額の費用がかかるので作ってません。とのことでした。構造計算書がないと資産価値は下がってしまうものですか?

  • デベロッパー倒産の物件の資産価値

    マンション購入を考えています。後ちょっとで、契約というところで デベロッパーが民事再生法適用になりました。倒産した場合、物件価格 が下がることが予想されますが、その物件の資産価値はどうなるのでしょうか?将来転売を考えた時にデベ倒産の影響はあるのでしょうか? また、すでに購入し入居していた場合でのデベ倒産はどのようなデメリットがあるのでしょうか?

  • 築20年以上物件の資産価値について

    ざっくりとした話で恐縮ですが教えてください。 知人が見寄りなく、自分の死後私に一戸建てを譲渡したいと申し出てくれました。 それ自体はありがたい話なのですが、受けるかどうか考えています。 その物件というのが土地付きではなく築20年以上。駅から近いという事もなく、ターミナル駅も都心から少し離れた場所というものです(一応23区ですが)。 私自身、現在自宅も購入していますし、もし譲り受けたら賃貸に出すか売るかしかないのですが、リフォーム費用もないですし、手を入れない状態で借り手や買い手がつくとは思えないのです。 このような物件を譲渡税を払ってまで譲り受ける価値はあるでしょうか?むしろ不良資産となって苦労するのではと危惧しています。 所感で結構ですのでアドバイスいただけますか?

  • マンション価値(同じ物件でも、1駅可能と2駅可能とでは、どのくらい差が出るのでしょうか)

    1駅のみ利用可能な物件と、2駅アクセス可能な場合との価値の違いについてお尋ねさせて頂きます。 現在の自宅マンションは、最寄り駅からは徒歩7分となりますが、実は、マンションの裏手にも駅があり、そちらの駅周辺の方は、静かな高級住宅街となっています。どちらの駅も、急行停車駅から1つ目で、各駅のみの停車駅です。 マンション敷地に隣接して他人の土地(山林)があり、その山道を10mぐらい横切ると公道にアクセスでき、裏手の駅には、徒歩10分ぐらいで行けます。最寄り駅(徒歩7分)が1つだけと、もう1つの駅(徒歩10分ぐらい)にもアクセス可能と謳い2駅可能とした場合とでは、マンションの価値に、どの程度差が出てくるものなのでしょうか。大まかで結構ですので、アドバイスいただけたら幸いです。 (ちなみに、自宅マンションは築10年で、約3100万円ぐらいだと思います。) 将来、隣地の地主に交渉して、正式に通行の許可(できれば地役通行権の設定)を得たいと思っているので、まず、マンションの理事会を説得するために、参考とさせて頂きたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう