• ベストアンサー

親の価値観と自分の価値観

私は、最近とある価値観について、自分の考えでしたいことなのか、親の価値観のおしつけで自分がしたいと思い込んでいるのかわからない問題にぶち当たっています。 どうやったら自分の考えというものを取り戻せるのでしょうか? つまり、親の考えを聞いて、納得して自分の中に組み込まれたような考えは、自分の考えとして認めてもいいのかどうかわからないのですが、これも親の価値観のおしつけなのでしょうか?それとも、自分の考えになったのだ!と言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.7

親と子の関係についてはこの方が↓専門家ですし、かなりわかりやすいです。

参考URL:
http://www.kato-lab.net/

その他の回答 (6)

• Kikis
回答No.6

出所はどうであれ、質問者さんは「今」そのことについてどう感じているのでしょう。 それがあなたの価値観だと思います。 価値観は、親から受け継ぐことも多いですが、体験から確立されるものでもあります。 他人からのすり込み、押しつけと感じた時は、自分の心がその考え方に違和感を感じている時。 納得していると思っていても、本当には納得していないんだと思います。 その違和感の根本は何でしょうか。 1つの事実も違う面から見れば違った意味合いがでてきます。 掘り下げて「こういう見方もある、別の見方もあるけど、自分はこう思う」というのができているのが、あなた自身の価値観だと思います。 価値観を確立するプロセスが大事だと思います。 また、価値観は状況によって変わってきます。 人間は成長しますしね。 自分の中で1つでなければならないと決めないで、変わったら変わったことを否定せずに受け止めていけばいいと思います。

• tougennka
回答No.5

価値観とは自分の中に存在するなので、価値観が定まっているものに対しては他人の意見を聞いたからと言って簡単に変わるものでは無いと思うのです。 変わるという事は根底に定まった価値観が無いため人に言われたらその意見を取り入れて価値観が再形成された結果であってそれは悪い事では無いので認めてもいいと思いますよ。 けれど、人から言われたって事はそれは「流れてる情報」って自分は言っているんですけど、流れている情報をそのままダイレクトに受け取って意見を変えているのではそれは 自分の意見は? って事に成りかねません。 自分の意見を意見を少しは持って、流れる情報から必要な情報だけを取り出すようにしてみたら自分が納得行く形で答えが出ると思われます。

• Rion4443
回答No.4

私は親であれ、友達であれ、 言われたり、経験したことを自分の中で消化できたら、 それが自分の価値観だと思っています。 「貴方は○○だ」 と言われたときに、 「うん、そうだ。○○だ」と思うときもあれば、 「いや、ちがう。▲▲だ」と思うときもありますし、 「○○かもしれないけれど、▲▲な部分もあるな~」と思うときもありますし、 そう思って自分で納得できたらそれで良いと思っています。 自分の考えというのは自分の経験の中で培われていくものですから、 いろんなものに出会い、経験することで、 自分の考え方というか引き出しというか、 視野が広がっていくと思いますよ。 価値観もその時によって変わったりしますし、 これが正しい!とか白黒つけられるものではないことの方が多いですから、 あまり悩まないでくださいね^^

• pochomx2
回答No.3

親の働いている薬局に、23歳で糖尿病になった人が来た様で、その話の流れで、「好き嫌いはだめ、人工透析をしなければいけなくなったら、その後の人生の3分の1を失うからね。」と言われました。 今までは、嫌いなものは無理してまで食べなくていいと思っていましたが、こう言われて考えを改めました。 価値観は1つではありませんが、絶対的な事実は存在します。 親の考えでもなんでも、納得した時点で自分の考えなのではないでしょうか。 (これも昨日の話ですが、↓ココを見て、フリーターに対する考えも改まりました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824173

noname#21570
noname#21570
回答No.2

いろんな経験をする事に尽きます。 いろんな人と出会いいろんな価値観に触れる事です。 ニートの質問をされた方ですね? 自分の価値観を確立するのに仕事に就く事は有効ですよ。 アルバイトでも何でもいいのです。

回答No.1

思い切って長期の1人旅に出る。思い切って一人暮らしする。 とりあえず親のいない環境を、強引にでも作ればすぐにでも 本当の自分の考えに辿り着けるでしょう。  それでもまだ、価値観が変わらない時には親の価値観=自分の価値観 と考えても良いんじゃ無いでしょうか? あまり複雑に考えない方が良いと思います、頑張って下さい。