• ベストアンサー

自分の価値、意味

最近、自分の生きている意味、自分には価値があるのかと言う事ばかり 考えてしまいます。 どうにか考えまいとしようとしてもそのことが頭の中に残ってしまい、 さらにはいろいろなことが混ざってしまい、わけがわからなくなり涙が流れてきます。 こんな自分はおかしいのでしょうか? また、このような状態になったときにはどうするのがいいのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pannkunn
回答No.5

おかしくないですよ。 今、そいういうこと考えてる人はいっぱいいます。 繊細な方に多いようですね。 時代のあおりの影響もあると思います。 今、とてもお辛い状態のようですね。 私もそういう時期がありました。 考えすぎて鬱になってしまったこともありました。 ABCの3医師の意見をご紹介しますね。 A医師 そんなことは考えてもしょうがないから、考えないで生きていきなさい B医師 統計的に肉体労働者は、そういう悩みを持たない (差別的な意味で言ってるのではありません) くたくたになるまでつかれて、頭がからっぽになった、欲しいのは食事と睡眠だけ となるとラクになる 自分も休みの日はハイキングや山登りなど、アウトドアに勤しむ 癒されるとのこと C医師 生まれてきただけで価値がある 存在しているだけで価値がある ものすごい確率で、自分で生まれたのではなく、選ばれて生まれてきたのだから 生かされていることに感謝しなさい きょとんとしてしまう内容かもしれませんが・・ 貴方様は、「自分に価値がある」と思いたいのですよね、きっと 取りあえず、何もしなくても自分には価値があると思って(自己催眠でも・・(笑) 今のままだとどんどん辛くなると思うので・・ さらに、自分の価値をたかめるべく、どうしたらいいか方向性を考えられては? 色々ありますが、人の役に立つ・ボタンティアをする等 私は常に他人に対する優しさを持って生きたいと思っています。 貴方様も自分に合った、道をさがして下さい。 お役に立てれば幸いです。 少しでも早く貴方様が精神的にラクになられますように!

sutoreruka
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 自分には何ができるのか、また何をしたいのかもまだわかりません。 私も誰に何ができるか探してみたいと思います。 また、医師の意見などありがたかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232913
noname#232913
回答No.4

>さらにいろいろなことが混ざってしまい この~いろいろ~だけ考えたらいいのでは? そのいろいろのことを納得させようと、意味や価値を考えるのであれば 言い訳を探している、現実から目を背けていることと同じです 誰しもがもつ人の弱さですが、見なければならない現実をしっかり見れば、意味や価値など頭から消えます。 厳しいかもしれませんが頑張って下さい、応援してます!

sutoreruka
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 確かに現実から目を背けていました。 自分の楽な方楽な方へと目を向けていました。 現実を見、考えて できる限りの事はしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私自身、質問者様と同じような時期がありました。 【自分に生きている意味はあるのか】 【自分に価値はあるのか】悩みへこんだ時によく思いました。 でも、人の価値なんて何の意味も持たないのだと思います。 考えても、誰かに聞いてみても、答えは同じ【人の価値なんてわからない】。 私は、自分だけでなく人間そのものに価値なんてないのもだと思うようにしました。凄く気が楽になりますよ… 物には価値があっても人間には価値なんてありません。 考え過ぎないで下さい。

sutoreruka
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 確かに個人ではなく集団に価値がないと考えると 楽になりました。 回答ありがとうございました。

• tohimihu
回答No.2

結論からいうと価値も意味もありません。考えるだけ無駄です。生き物は食って寝て糞すだけです。まあ死ぬまでの暇つぶしと考えるのが良いと思います。

sutoreruka
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 「意味も価値も無い」ですか・・・ 確かに考えて見つからなければ無いのも同然ですね。 回答ありがとうございました

• ni_si_ki
回答No.1

誰かの役に立ちたいと思いますか? それとも損得勘定が先立ちますか? 自分の個性や感性を尊重してもらいたいですか? それとも協調性を重んじますか? 私が悩んだ時は出来ることから始めます。 負担を感じない程度にです。 愛して欲しいと思ったら自分から愛します。 認めて欲しいと思ったら相手の立場にたって行動します。

sutoreruka
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 自分に何ができるかわかりません。 でも、私もできることからはじめてみようと思います。 回答ありがとうございました。