• ベストアンサー

自分の価値・生きている意味

22才男です。一年ほど前に彼女と別れてから歯車がかみ合わなく、何をやってもうまくいきません。  別れた当初は寂しさから暴走してしまい、女性と遊びに行ったり、優しくされたりしたら惚れ→告白→撃沈という事を何回も繰り返していました。繰り返すうちに、どんどん自分に自信がなくなり、人の言うことが信じられなくなったりしていました。一時は良かったのですが、最近また上記に似たパターンをしてしまい、もう消えてしまいたいと思うようになりました。  そのほかに、とあるスポーツもやっているのですが、今年は練習をしても結果がでなく、精神的にかなり参っていました。  ぱーっと忘れてしまおうとお酒を飲んだり、買い物をしたりするのですが、忘れるのはそのときだけ。酒量も増えてきています。  そこで質問なんですが、タイトルにあるとおり、自分の価値や生きている意味が分からなくなってしまいました。自分の価値や生きている意味ってなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大好きな友だちはいますか? その友だちが 失恋したり、仕事や趣味につまづいたりしてるときに 「わかるわかるー!俺もだよ!」 って いっしょに酒を呑んであげられる。 そのために 自分もいろんな苦労を重ねてる。 大切な誰かを救うために、笑ってもらうために。 なんて 私もいま、いろいろうまく行かなくて 「何のために生きてるんだっけ・・・」って感じなのです。楽しいことがあっても、刹那的で。 でも、誰だってそんな時期を越えて 幸せになってるはず。 スイスイ生きてる人は、他人の気持ちがわからないから、幸せになれないはず! お互い、今を乗り切っていきましょー(ToT) 苦労したあとに大きな幸せをつかんだら、きっと祝杯の味は最高だよ!!

mako1983
質問者

お礼

>スイスイ生きてる人は、他人の気持ちがわからないから 何の苦労もしない人には他人の気持ちは分からないですよね。今回のはいい経験として生かしていけたらなと思います。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• number0
回答No.8

基本的に人間は、自分自身が健康でありつづけるように努力するべきではないんでしょうか。 その人と運命の歯車がかみ合う人はいそうですよね。 一つでも欠落するのは良くないです。 あなたが毎日、ご飯を食べる事は、食料生産の必要性をうんでいて、 あなたが街中で、倒れて寝ていないことは、そこを通る人の通行を邪魔する事を防いでくれています。 もしやさしい笑顔などを人に向ける事が出きるなら、あなたは相手を勇気付けるという点で、価値が上がります。よね。

noname#14975
noname#14975
回答No.7

こんにちは。24さい。女です。 まずひとつ、私が思うに、生きている意味は、成長の過程で変わっていきます。子供のころは周囲にほめられるのが生きている意味です。でも大人になったら、逆に自分から人を愛していくことが生きる意味かもしれない。子供が生まれたら、子供を守ることが生きている意味になる。ここで大事なのは意味があるから生きているというのは実は錯覚で、生きているから意味が出てくるのです。こう考えることがあなたには必要な気がします。誰だって最初からすばらしい意味があって物事をはじめるわけではないと思いますよ。 文章を読んでいて思いますが、あなたは結果を重視しすぎる傾向があるかなと思います。スポーツをやるにしても結果重視では疲れます。もう少し、スポーツをすること自体に意味を見出せませんか?一流の結果を出すスポーツ選手すら結果にこだわっているように見えて、かならずスポーツをする過程を楽しんでいます。それも錯覚ですね。結果ばかり気にする選手が結果を出すわけではなく、そのスポーツを本当に楽しむことが結果につながるわけです。 私の体験から言って、何事も意味を考えすぎるのはよくない。最初から意味ばかり考えては足が止まってしまいます。人生もそうです。心配しなくても意味はあとから出てきます。最初は分からなくてもいいと思います。少なくとも意味は結果には入っていません。だから結果ばかり気になる人は意味を手に出来ないんです。 私にとって生きている意味は、自分が変わっていくことですね。自分が変わるとは自分が豊かになる体験を積んでいくことです。どうしたら自分が豊かになっていくかは人それぞれでしょうね。

• winngu11
回答No.6

生きる価値とか意味ですか・・ どうでしょうか。 価値といったらいろんなことが思いつくじゃないですか。やっぱり生態系を守るためとか。 私、別に納得できる答えなんてなくてもいいと思いますよ。 だって生まれたときから、絶対幸せになる保障もないし、不幸になる保障もないんですよ。 私は生まれたんだから生きているんだろうと思いますよ。死んでしまったら価値とかどうとか意味がどうのって言えないじゃないですか。 そう考えられるだけ幸せですよ。 私は、早くに家族の一人を亡くしたので、生きている人って本当にただそれだけでありがたいって思っちゃうんですよ。 一度切れた生命ってもう取り返しできないじゃないですか。あなたが、意味はどこにあるのかと聞くのは 何故死ぬのかと聞くのと一緒です。 価値なんてお金じゃないから計れないですよ。 ただ、少しでもその人と関わった友達、親はやっぱりそこにその人の価値を感じるじゃないですか。 振られるのなんてよくありますよ。 私だってどれだけ失恋したか。 でもいいんです。それでも好きになったんだし。 私は亡くなった家族を思うと、それもできない人よりずっと悲しいって気分だって考えられるし、それが生きてることだって思えます。 あなたは、スポーツもしてるし、とても健康。 人だってうまくはいかなくても愛せるじゃないの。 落ち込んだなぁ。と思ってもまだ22。 これからいっぱい嫌なことあるよ~。 そんなのどうでもいいじゃない。 美味しいもん食べればいいし、酒飲みちゃきゃ飲めばいいし。結局、今はストレスいっぱいでも、また別のことが起こって忘れちゃう。 それでいいと思うけどな。自信がないのに、無理に何かしても疲れてしまうし、そのままでいいんじゃないですか? やっぱり、もっと時間がたてば、忘れてると思うけどな。ここで質問したことも。

mako1983
質問者

お礼

>自信がないのに、無理に何かしても疲れてしまうし、そのままでいいんじゃないですか? そうですね。今は何をしてもうまくいく感じがしないので、しばらくは時の流れに身を任せてみてもいいかなって思いました。 回答ありがとうございました。

• kkk-1
回答No.5

ある、お茶の先生いわく「人生とは・・・・長い暇つぶしである」と言われた時には一瞬目が点になりましたが、「そうかもなぁ」と思う時もあります。自分じゃなくたって、この仕事は誰かができるだろうし自分じゃなくたって、この人には素敵な恋人が現れるだろうし、友達だって、家族だって、自分一人がいなくたって、この世は回るんだと思います。だから何のために生きてる?と聞かれたら「自分の為」としか答えがないような気がします。貴方様が失恋やスポーツで思うような結果が出せない事で悩んでいるようですが、嫌ならいっそ辞めてしまうという選択もあると思いませんか?一生独身でいる人もいるし、自分はあまり好きじゃないけれど言い寄られたから付き合うという人もいるし、スポーツで結果が出ないなら「向いてないや」と諦めてしまうことも、一つの道かと思います。 よくよく考えて「そうしたくない!がんばるんだ!」と自分の思い描く通りの人生を切り開こうとするなら、何回かの挫折は覚悟。「挫折があって当然だ。うまく行かない時もある」と割り切って前に進むしかないように思えます。 人生は長いです。何度かの挫折や上手くいかない時があって普通なのでは?それが嫌なら別の道を模索するしかないと思います。人生は「自分のために生きているし」その価値は自分自身が「生きてて良かった」と充実感や幸福感を感じることにあると思いますが・・・

回答No.4

自分も2股掛けられ色々持ってかれて、 シカト→強制終了で撃沈した事があります(笑 「売り上げ」で、引っ越して車と原チャリとノートPC買って 本命と喜んでるって風の便りに聞いた時は、ブチ切れそーにも・・・(^^; ま、怖いひと使って、自分が可哀想な境遇になるのも何なんで(笑) 努めてその事は、考えないようにしてます^^ うまく行かない時は、じたばたしてても空回りするだけなんで マッタリ好きな事やって過ごすのがイイですよ。 出来れば、未経験な事やってみるのもイイですね。 色んな人と話してみると、気が紛れるし勉強にもなったりして 余計な事考えるヒマも無くなってきます。 自分の場合、今まで釣りなら釣りだけってやってたのを 釣り&呑みとか、カメラとか散歩なんかと組み合わせて 色んな人と話するようにした所、 酒の肴作ってくれとか、ウチの子供撮ってくれとか 色んな人がアテにしてくれるようになって来ました。 で、人に親切にすれば普通、された人は礼をしてくれるんで・・・ 俺捕ってきた魚持ってけとか、ウチで取れた米どうぞとか・・・ ホームレスな人は自然薯掘ってきてくれたりってのも^^ 最近思うんですけど、 仕事でも家族でも友人でも アテにされるって事が、自分が存在する意義なのかな・・・と。 やれる人がやれる事をして、人の役に立って 持ちつ持たれつってのが生きてて楽しいのかなと。 生きてりゃツラい事の方が多くて、生きるの大変だけど ささやかな楽しい事思い出して、もう一回味わいたくて 「ありがとう」って言って貰いたくて生き続けるんかな・・・と。

noname#16529
noname#16529
回答No.3

今辛い思いしてるんですね。 俺も以前悩んだことあります。 その時に出た俺自身の答えの様なものですが 「俺のことを必要としてくれる人がいるから」です。 ちょっとクサイ台詞みたいですが… 以前程度の軽いものですが,うつになった時に俺のそばにいてくれた友人のお陰でうつも治りました。 それ以降も俺を必要としてくれる彼女や友人と出会い,その人達がいることが生きている意味かなぁって。

mako1983
質問者

お礼

>俺のことを必要としてくれる人がいるから そんな人を1人でも見つけられるようにしたいですね。 回答ありがとうございました。

• kanoppe
回答No.1

自分の価値や生きる意味を、自分で答えを見つけるのは周りの人間がすることじゃないでしょうか。 今、自暴自棄になってしまい、お酒の量が増えているんですね、僕の数年前と一緒です。(現在27歳) なんでもいいから、人助けするのはどうですか? あなたと同じで悩んでいる人はこのサイトにおおいのでは。相談相手になることで、自分自身の事も考えますし、冷静に自分を見つめることもできますよ。 僕もこうして回答を書くだけでも、人との繋がりを感じられます。それもあなたのおかげですよ。 今は辛い時かもしれませんが。 僕は一人で映画見に行く楽しさや、一人で喫茶店に行って小説を読む楽しさ等は、数年前の落ち込んだ時期に得たものです。辛い時期にも得られるものはあるはずです。悩んでいる人の相談相手になる、これはあなたが今できることです。

mako1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >悩んでいる人の相談相手になる >相談相手になることで、自分自身の事も考えますし、冷静に自分を見つめることもできる  同じような状態になっている人の気持ちはよく分かっているつもりです。相談相手になることで自分を見つめ直すことができたらいいと思います。