• ベストアンサー

自分の価値・生きている意味

 22才男です。一年ほど前に彼女と別れてから歯車がかみ合わなく、何をやってもうまくいきません。  別れた当初は寂しさから暴走してしまい、女性と遊びに行ったり、優しくされたりしたら惚れ→告白→撃沈という事を何回も繰り返していました。繰り返すうちに、どんどん自分に自信がなくなり、人の言うことが信じられなくなったりしていました。一時は良かったのですが、最近また上記に似たパターンをしてしまい、もう消えてしまいたいと思うようになりました。  そのほかに、とあるスポーツもやっているのですが、今年は練習をしても結果がでなく、精神的にかなり参っていました。  ぱーっと忘れてしまおうとお酒を飲んだり、買い物をしたりするのですが、忘れるのはそのときだけ。酒量も増えてきています。  そこで質問なんですが、タイトルにあるとおり、自分の価値や生きている意味が分からなくなってしまいました。自分の価値や生きている意味ってなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大好きな友だちはいますか? その友だちが 失恋したり、仕事や趣味につまづいたりしてるときに 「わかるわかるー!俺もだよ!」 って いっしょに酒を呑んであげられる。 そのために 自分もいろんな苦労を重ねてる。 大切な誰かを救うために、笑ってもらうために。 なんて 私もいま、いろいろうまく行かなくて 「何のために生きてるんだっけ・・・」って感じなのです。楽しいことがあっても、刹那的で。 でも、誰だってそんな時期を越えて 幸せになってるはず。 スイスイ生きてる人は、他人の気持ちがわからないから、幸せになれないはず! お互い、今を乗り切っていきましょー(ToT) 苦労したあとに大きな幸せをつかんだら、きっと祝杯の味は最高だよ!!

mako1983
質問者

お礼

>スイスイ生きてる人は、他人の気持ちがわからないから 何の苦労もしない人には他人の気持ちは分からないですよね。今回のはいい経験として生かしていけたらなと思います。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.8

基本的に人間は、自分自身が健康でありつづけるように努力するべきではないんでしょうか。 その人と運命の歯車がかみ合う人はいそうですよね。 一つでも欠落するのは良くないです。 あなたが毎日、ご飯を食べる事は、食料生産の必要性をうんでいて、 あなたが街中で、倒れて寝ていないことは、そこを通る人の通行を邪魔する事を防いでくれています。 もしやさしい笑顔などを人に向ける事が出きるなら、あなたは相手を勇気付けるという点で、価値が上がります。よね。

noname#14975
noname#14975
回答No.7

こんにちは。24さい。女です。 まずひとつ、私が思うに、生きている意味は、成長の過程で変わっていきます。子供のころは周囲にほめられるのが生きている意味です。でも大人になったら、逆に自分から人を愛していくことが生きる意味かもしれない。子供が生まれたら、子供を守ることが生きている意味になる。ここで大事なのは意味があるから生きているというのは実は錯覚で、生きているから意味が出てくるのです。こう考えることがあなたには必要な気がします。誰だって最初からすばらしい意味があって物事をはじめるわけではないと思いますよ。 文章を読んでいて思いますが、あなたは結果を重視しすぎる傾向があるかなと思います。スポーツをやるにしても結果重視では疲れます。もう少し、スポーツをすること自体に意味を見出せませんか?一流の結果を出すスポーツ選手すら結果にこだわっているように見えて、かならずスポーツをする過程を楽しんでいます。それも錯覚ですね。結果ばかり気にする選手が結果を出すわけではなく、そのスポーツを本当に楽しむことが結果につながるわけです。 私の体験から言って、何事も意味を考えすぎるのはよくない。最初から意味ばかり考えては足が止まってしまいます。人生もそうです。心配しなくても意味はあとから出てきます。最初は分からなくてもいいと思います。少なくとも意味は結果には入っていません。だから結果ばかり気になる人は意味を手に出来ないんです。 私にとって生きている意味は、自分が変わっていくことですね。自分が変わるとは自分が豊かになる体験を積んでいくことです。どうしたら自分が豊かになっていくかは人それぞれでしょうね。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.6

生きる価値とか意味ですか・・ どうでしょうか。 価値といったらいろんなことが思いつくじゃないですか。やっぱり生態系を守るためとか。 私、別に納得できる答えなんてなくてもいいと思いますよ。 だって生まれたときから、絶対幸せになる保障もないし、不幸になる保障もないんですよ。 私は生まれたんだから生きているんだろうと思いますよ。死んでしまったら価値とかどうとか意味がどうのって言えないじゃないですか。 そう考えられるだけ幸せですよ。 私は、早くに家族の一人を亡くしたので、生きている人って本当にただそれだけでありがたいって思っちゃうんですよ。 一度切れた生命ってもう取り返しできないじゃないですか。あなたが、意味はどこにあるのかと聞くのは 何故死ぬのかと聞くのと一緒です。 価値なんてお金じゃないから計れないですよ。 ただ、少しでもその人と関わった友達、親はやっぱりそこにその人の価値を感じるじゃないですか。 振られるのなんてよくありますよ。 私だってどれだけ失恋したか。 でもいいんです。それでも好きになったんだし。 私は亡くなった家族を思うと、それもできない人よりずっと悲しいって気分だって考えられるし、それが生きてることだって思えます。 あなたは、スポーツもしてるし、とても健康。 人だってうまくはいかなくても愛せるじゃないの。 落ち込んだなぁ。と思ってもまだ22。 これからいっぱい嫌なことあるよ~。 そんなのどうでもいいじゃない。 美味しいもん食べればいいし、酒飲みちゃきゃ飲めばいいし。結局、今はストレスいっぱいでも、また別のことが起こって忘れちゃう。 それでいいと思うけどな。自信がないのに、無理に何かしても疲れてしまうし、そのままでいいんじゃないですか? やっぱり、もっと時間がたてば、忘れてると思うけどな。ここで質問したことも。

mako1983
質問者

お礼

>自信がないのに、無理に何かしても疲れてしまうし、そのままでいいんじゃないですか? そうですね。今は何をしてもうまくいく感じがしないので、しばらくは時の流れに身を任せてみてもいいかなって思いました。 回答ありがとうございました。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.5

ある、お茶の先生いわく「人生とは・・・・長い暇つぶしである」と言われた時には一瞬目が点になりましたが、「そうかもなぁ」と思う時もあります。自分じゃなくたって、この仕事は誰かができるだろうし自分じゃなくたって、この人には素敵な恋人が現れるだろうし、友達だって、家族だって、自分一人がいなくたって、この世は回るんだと思います。だから何のために生きてる?と聞かれたら「自分の為」としか答えがないような気がします。貴方様が失恋やスポーツで思うような結果が出せない事で悩んでいるようですが、嫌ならいっそ辞めてしまうという選択もあると思いませんか?一生独身でいる人もいるし、自分はあまり好きじゃないけれど言い寄られたから付き合うという人もいるし、スポーツで結果が出ないなら「向いてないや」と諦めてしまうことも、一つの道かと思います。 よくよく考えて「そうしたくない!がんばるんだ!」と自分の思い描く通りの人生を切り開こうとするなら、何回かの挫折は覚悟。「挫折があって当然だ。うまく行かない時もある」と割り切って前に進むしかないように思えます。 人生は長いです。何度かの挫折や上手くいかない時があって普通なのでは?それが嫌なら別の道を模索するしかないと思います。人生は「自分のために生きているし」その価値は自分自身が「生きてて良かった」と充実感や幸福感を感じることにあると思いますが・・・

回答No.4

自分も2股掛けられ色々持ってかれて、 シカト→強制終了で撃沈した事があります(笑 「売り上げ」で、引っ越して車と原チャリとノートPC買って 本命と喜んでるって風の便りに聞いた時は、ブチ切れそーにも・・・(^^; ま、怖いひと使って、自分が可哀想な境遇になるのも何なんで(笑) 努めてその事は、考えないようにしてます^^ うまく行かない時は、じたばたしてても空回りするだけなんで マッタリ好きな事やって過ごすのがイイですよ。 出来れば、未経験な事やってみるのもイイですね。 色んな人と話してみると、気が紛れるし勉強にもなったりして 余計な事考えるヒマも無くなってきます。 自分の場合、今まで釣りなら釣りだけってやってたのを 釣り&呑みとか、カメラとか散歩なんかと組み合わせて 色んな人と話するようにした所、 酒の肴作ってくれとか、ウチの子供撮ってくれとか 色んな人がアテにしてくれるようになって来ました。 で、人に親切にすれば普通、された人は礼をしてくれるんで・・・ 俺捕ってきた魚持ってけとか、ウチで取れた米どうぞとか・・・ ホームレスな人は自然薯掘ってきてくれたりってのも^^ 最近思うんですけど、 仕事でも家族でも友人でも アテにされるって事が、自分が存在する意義なのかな・・・と。 やれる人がやれる事をして、人の役に立って 持ちつ持たれつってのが生きてて楽しいのかなと。 生きてりゃツラい事の方が多くて、生きるの大変だけど ささやかな楽しい事思い出して、もう一回味わいたくて 「ありがとう」って言って貰いたくて生き続けるんかな・・・と。

noname#16529
noname#16529
回答No.3

今辛い思いしてるんですね。 俺も以前悩んだことあります。 その時に出た俺自身の答えの様なものですが 「俺のことを必要としてくれる人がいるから」です。 ちょっとクサイ台詞みたいですが… 以前程度の軽いものですが,うつになった時に俺のそばにいてくれた友人のお陰でうつも治りました。 それ以降も俺を必要としてくれる彼女や友人と出会い,その人達がいることが生きている意味かなぁって。

mako1983
質問者

お礼

>俺のことを必要としてくれる人がいるから そんな人を1人でも見つけられるようにしたいですね。 回答ありがとうございました。

  • kanoppe
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

自分の価値や生きる意味を、自分で答えを見つけるのは周りの人間がすることじゃないでしょうか。 今、自暴自棄になってしまい、お酒の量が増えているんですね、僕の数年前と一緒です。(現在27歳) なんでもいいから、人助けするのはどうですか? あなたと同じで悩んでいる人はこのサイトにおおいのでは。相談相手になることで、自分自身の事も考えますし、冷静に自分を見つめることもできますよ。 僕もこうして回答を書くだけでも、人との繋がりを感じられます。それもあなたのおかげですよ。 今は辛い時かもしれませんが。 僕は一人で映画見に行く楽しさや、一人で喫茶店に行って小説を読む楽しさ等は、数年前の落ち込んだ時期に得たものです。辛い時期にも得られるものはあるはずです。悩んでいる人の相談相手になる、これはあなたが今できることです。

mako1983
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >悩んでいる人の相談相手になる >相談相手になることで、自分自身の事も考えますし、冷静に自分を見つめることもできる  同じような状態になっている人の気持ちはよく分かっているつもりです。相談相手になることで自分を見つめ直すことができたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 自分に自信がもてない。頑張る意味はあるの?

    僕は高校生です。 劣等感が強くて自分に自信がない自分が嫌いです 顔が良くなくて、彼女ができたこともないので、 顔が良くて恋愛を楽しんでいる友達をうらやんだり、 せめて勉強はできるようにと頑張っても、 上には上がいて、そういう人たちをうらやんだり、 スポーツも運動系の部活で毎日頑張っていますが、 なかなか選手に選ばれず、後輩が選手に選ばれたりすると、 自分が価値がない人間だと思ってしまい、「僕なんか」という気持ちが時々こみ上げてきます。 頑張れば頑張るほど、自分の限界を感じ、自信を失っていきます。 勉強でも部活でも、恋愛でも存在感を示せない、自分の存在が無意味に思えてしまいます。 こんな僕にも、価値はありますか? どなたか前向きなアドバイスをください。

  • 私には価値がなく、誰からも必要とされていません

    誰からも重要な人間と思われていません。 家族くらいは愛してくれますが、それも家族で血が繋がっているからです。 やむを得ず、仕方なく愛さざるを得ないという感じなのだと思います。 友人と呼べるほどの相手はほとんどいません。 何でも話せる相手というのが、この世にひとりもいません。 仕事では、それなりに必要と思われているのかもしれませんが、 重要な人物でもなければ、仕事も評価されていません。 私が他の人だったら、私自身への評価は高くないかもしれません。 よく知らない人は、評価してくれます。 でも、よく知っている人からの評価は低いです。 生きている価値がないので、死にたくなります。 大きな声を出したり、大きめの声で独り言(?)を言うことも多いです。 ストレスは、相当溜まっていると思います。 生きていたいはずなのに、生きていく価値、自分の存在意義が見出せません。 アラフォー女性で、恋人もいませんし、独身で親兄弟と同居。 結婚の予定もなく、結婚願望も普通にはありません。 結婚しても、どうせ失敗に終わるだろうと思ってしまい、婚活さえしていません。 精神科のお薬で何とか生きている気がします。 2回飲み忘れると、もう自殺を考えて、この世の全てから否定されている気持ちになります。 同僚からも重要に思われていない、 買い物依存で、お買い物をしている時だけが、満足できます。 お酒は止めましたし、タバコも10年以上前に止めました。 どうしようもない乱文、意味のない質問文で申し訳ありません。 何かアドバイス等、いただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の存在価値を見いだせません

    甘い質問ですが、助けてほしくて質問しました。 通常であれば厳しいご意見も受け入れることができるのですが、今の私の精神状態ですと、 とても受け入れて励みにできるくらいの余裕がありません。ワガママで申し訳ないのですが、どうか励みになる言葉をいただければ・・・・と思います。 自分の存在価値が見いだせません。わかりません。 幼少期から、母の働く姿を見て育ちました。父はいつも酒を飲み、家にいることが少なく、父の役割も母の役割も、全て母が担っていました。 そんな母に、感謝の言葉、不器用なりにもそれなりに頑張っていると理解しているような言葉は一度もかけられたことがありません。 どれだけいい子にしていても、どれだけいい成績をとっても、褒められることはありませんでした。 大人になってもそれは変わらず・・・母が入院した際に家事をこなし、病院への行き来も行い、家族の負担にならないよう努めました。これほどまでに家族が冷たいとは思わなかった私は、初めて母の気持ちを知りました。 その後、母は「途中で音を上げた」と私に言い、感謝の言葉はもらえませんでした。 母の性格上、いつかは嫁にいかなければならない私に厳しく接し、どれだけ言われても這い上がる私の性格を見越してのことだと認識はしているのです。でも、それでもやはりぐっとくるものもあります。 そして、少し前からお付き合いをしている彼氏。 普段はとても温厚で良い人なのですが、精神的に脆い面があり、こちらも今まで支えてきましたが、たまに私に当たったり、カッとなると心無い言葉を浴びせることがあります。 私に対する甘えなのはわかっているのです。でも、傷つかないわけではありません。 自分が好きだから一緒にいるし、後悔はない。でも、たまに「何で自分はこのようなことを言われるのだろう。私がいる意味があるのだろうか」とふと思うことがあります。 最近、この二つが一気にのしかかり、「自分って何なんだろう?人の役に全くなれない。存在する意味がわからない」という気持ちがぬぐえません。 二日前からあまり眠れず、ご飯も食べないか少量しか受け付けません。 このモヤモヤから抜け出すために、どうか元気が出る言葉を下さい。

  • 出来が悪すぎる。昔から自分に価値がない。

    30代前半男性です。 仕事上で本当に悩んでいます。仕事上だけでなく、自分自身の本質的な問題なのかも知れません。自分の出来が悪すぎます。人としても社会人としても。人とコミュニケーションが取れなかったり、誤字脱字が多かったり。人に気を使っているつもりでもかえって混乱させているだけということが良くあります。 例えば、本日、メールを書いていて、期日を本当は11月20日とするところを10月20日と書いてしまいました。 偉い人に送るメールなので文面は何度も読み返したのです。それにも関わらず気がつかなかった。 メール1本まともに打てないのであれば使えないことこの上ないですよね。なぜだろう?新人の頃はこんなことなかったのにと思うのです。 あまりに精神的につらいので心療内科でクスリをもらっています。それにしても自分の出来はひどすぎます。今までどのような企業に行ってもなじめなかったし、貢献できませんでした。 最近は夢を見ます。見る夢は全て、自分は価値がないと思わせるような夢です。罵倒されたりする夢です。 横で寝ている婚約者には、夜うなされている、といわれます。 朝おきると汗をかいていて、おきるのもしんどい感じです。 自分のできの悪さに辟易しています。なぜこんなにできないのだろう?もっと積極的に仕事に関われないのだろう。意識を変えたいと思うのに臆病になるばかりです。人に話しかけられないから仕事がスムーズに進まなかったり。自分に自信がないから、こうしたほうがいいのにと思っても上手く伝えられなかったりとか提案できなかったりとか。プライドが高く自意識過剰だからでしょうか。職場でももう既に使えない奴というのが決まっています。それを甘んじて受け入れてしまっている自分がいます。どうしていいのかわからないのです。 メールを書いても、意味が分からないといわれたり、本当に私は人とコミュニケーションがとれないのではないかと思ってしまうのです。 今は頭が混乱していて休日も何もできません。一人でいるときはお酒kを飲んで寝ているだけです。 本当は色々勉強しなければいけないのに何もできていないのです。 婚約者には式場を探そうといわれています。 やるべきことはたくさんあるのに全然頭が付いていきません。 仕事のための勉強とか色々しなければいけないのに。。。 夢の中でも色々な人に置いてけぼりにされる夢を見ます。 どれだけやってもやっても自分は役立たずで、新人でもできる仕事すらミスしてしまっていて、どうしていいのか分かりません。 頭が全く働かないし、昔から人と付き合うのが苦手だったり、人に話したりするのが苦手だったり、仕事で認められたことはなかったな、と思うのです。 自分の本質的な存在として価値がないのだと思うのです。 婚約者には人に必要とされる人になってね、といわれていますが、仕事上で私は必要とされることがないようです。 そう思うと自分は社会でお金を稼ぐ価値はないんだと思い、苦しいです。 やりたいことが特にあるわけでもない、積極的に人とコミュニケーションをとることができるわけでもない、トークが楽しいわけでもない、どちらかといえば人に軽蔑されたり見下されたりしながらいきてきたなと思うのです。そんな人間が結婚なんかして無責任ではないかと思ったり、、やるべき勉強を放棄してしまっているため、将来性も失っていたりと本当に自分は何処で道を間違えてしまったのか、どう修正していけばいいのかわからないのです。 いつ、何を考えどうすればいいのか。じっくり考える余裕がほしいのですが、 新人の仕事すら満足にできない自分はどうすればいいのか分かりません。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 産休育休中の収入減をどうリカバーしますか?

    先輩働くママさんに質問です。産休育休中に一時的に収入ダウンになりますが、その間はどうやって自分の買い物やらしてましたか? 貯金を切り崩すパターンか旦那さんにお小遣を貰うパターンでしょうか?

  • お酒が飲めない自分に対して

    私はビールでもコップ半分ほどで体じゅうが真っ赤になります。きっと体質的にお酒がダメなんだと思います。しかし変な話かもしれませんがお酒が飲める人がうらやましくてうらやましくてたまらないのです。周りには酒好きが多く、その人達は私より人生何百倍も楽しんでいるような気がします。私にはない楽観的な部分も持ち合わせている気がします。ストレスや悲しいことがあってもお酒が飲めればなんとかなるような気さえしています。 私は女性ですが社交的で友人も多く会社勤めもしていて人と集まる機会が多いため今までも結構無理して練習?してきたのですが頑張ってもジョッキ1~2杯がやっと。吐いたりはしないのですが震えがきたりします。もう仲間内では私は「飲めない人」になっているのでさほどすすめられることはなくなりました。楽しく飲んでる集団の中で一緒に楽しみながらも冷めてる自分がいつもいます(飲めない自分へのジレンマでという意味)。だからといって飲み会には行きたいし・・・できることならハメを外すほど飲んでみたい・・・。 体質的に合わないのだから無理することでもないとはわかってはいるのですが、私のように飲めない人は飲み会の場でどう折り合いをつけているのかよかったら教えてください。

  • どういう意味?

    約1週間前に メールで告白して 振られました。 その答えが、 ありがとう!気持ちは凄く嬉しい。 でも…ごめん今は、のん、の事まだ良く知らないし、付き合うって気持ちにはなれない。 ごめんね(pω・。) 確かにメールして 2週間しか経っていません。 気持ちが押さえきれずに 伝えてしまいました。 焦りすぎました… 相手とは 学校で一目惚れして 自分からアドレスを聞きました。 相手から 遊び・買い物・映画など「一緒に行こう♪」とか 終電逃して 往復二時間掛かるのに 家まで送ってくれたり。 相手に聞いたら 「のん♪がどういう子か知りたくてしてたんだよ。」と言われました。 メールはそれからしてません。 まだ好きです。 質問(1) 「今は」と「まだ」って どういう意味ですかね? 質問(2) 「どういう子か知りたくて」とは? まだチャンスがあるって事でしょうか(´・ω・)? それによって 諦めないか諦めるか 決めようと思います。 また今後はどのように 接すればいいですかね(>_<)? お願いします。 たくさんの意見を聞かせて下さい!!

  • 自分の低い声がイヤ

    19才の男ですが、自分の低い声が大嫌いです。 騒がしい所(ゲームセンターやイベント会場等)で話そうとしてもあまりにも声が低すぎて相手には聞き取りにくく、イベントスタッフ等をする時、列整備で大きな声をだしても裏返ってしまい意味がありません。 声を高くする訓練をした方がいいのか、それとも腹から声の出す練習をした方が良いのでしょうか? そもそも低すぎる声で話す価値があるのか疑問です。 よろしくお願いします。

  • ソロをもらえない人の価値とは。

    社会人ダンスサークルに入っています。 割と大きな大会を目指している団体です。 その団体のパフォーマンスに魅了されメンバーになりました、初心者だったので最初は出来ることがどんどん増えるのが只々楽しかったのですが 過酷な練習を繰り返したり、加入歴が長くなってくると欲が出てきてしまいました。 フロントに選ばれたい、ソロを踊りたい。 なんて考えてしまい、年度の頭に今年度の曲やフリ、立ち位置を発表されると 今年も選ばれなかった…と落胆してしまいます。 もちろん、加入時期に関わらず経験が長い子は自分より上手なので選ばれて当然と思えますが 私より後からはじめた人が、目立つポジションをもらったりしていると、どうしてもモヤモヤしてしまいます。 元々要領が良い方ではないので、学生の頃から努力型と言われ(決して褒められてはいません)、メンバーに選ばれたりするのも、3年生だから(学年が上がったから)って感じだったなと今となっては思います。 なので私の後に始めたけどポジション貰えてる人は悔しいけど確かに私より上手なのです。 でも私の方が真面目に練習に通って、自主練してるのに…と思ってしまいます。 結果主義なのはわかってますが…。 指導者の方に、ソロやポジションをもらうには私に何が足りないのかを聞いたら 技術的な事を何点か言われましたが最後には 考えが固着している、ソロやポジションが貰えることにウェイトを置きすぎている。と言われてしまいました。 たしかに、ソリスト以外の全体統一の振りが出来ているからこそソリストが目立つんだとは思います、それはわかるのですが そこの全体統一の振りを全体で完成させる事にも魅力を感じて欲しい、と言われました。 私にはまだ「上手だからソリストになれる。」以外の魅力を見出すことが出来ません。 スポーツなども同じだと思います。 補欠選挙の価値や、スターティングメンバーに選ばれない方の価値、、、。 どなたかご教授いただきたいです。 そしてもう加入して数年が経ちます。 先述した通り、自分より後に始めた人が目立つポジションをもらったりしていると、どうしてもモヤモヤしてしまうことを理由に 辞めたいと思うのはやはり良くないことでしょうか。

  • 自分に与えても虚しくなる。

    三十路間近の29歳男性会社員です。 孤独死と老後の心配を始めました。 内向的で内省的(只の自己中)で人目ばかり気にして生きてきました。 他人に与えて喜んでもらえるような器がありません。 「自分を楽しませることをまずは考えるべき」と沢山回答を頂きました。 旅行に行きました、美味しいものを食べに行きました。 美味しいお酒を呑みました、綺麗な景色や建物を見ました。 映画を観に行きました、本を読みました、DVDを観ました。 ギターを練習しました、絵を描きました、買い物に行きました。 自分に贅沢をして甘やかせても・・・虚しい気持ちが消えないです。 瞬間、楽しめてもふとすると虚しくなる。 人を楽しませたり与えられる器でない、だから人からは何も貰えない。 それを踏まえた上でせめて、自分だけにでも与えよう、自分を喜ばせようとしてみました。 でも、以前のように一人が楽しめなくなりました。 「もういい歳なんだから」と言われることが嫌でも増えました。 一人には限界があるのでしょうか? 自分はそれを薄々感じてきているのでしょうか? 性格上、「世間体」を気にしているのでしょうか? 自分が「誰かと繋がれない人間」である以上、限界はあるのでしょうか? かといって、一方的に尽くして、それで好かれるのは何か苦しい。 自分が何のために生きているか分からないから出来なかった。 出来なかったから一人が必然、それが自分の人生。 与えられないから与えられないのが必然、それが自分の人生。 自分に与えても、他人に与えたくなるような気持ちが湧いて来ません。 なぜか、余計に虚しくなるばかりです。 行く末に明るい未来がなくとも、それでも今を楽しもうと思っていますが 何故か楽しめません、どこかに迷いが生じているのに正体が分かりません。 「人生の目標」が見つからない限り、葛藤しかないでしょうか?