-PR-
解決済み

「生きてる」意味・価値って?(死にたいわけじゃないですよ)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460735
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 51% (17/33)

最近良く考えるんです。
「生きてる」意味ってなに?
「生きてる」価値って?
人生の「楽しみ」ってなんだろうって。

いつも時間に追われてるなかですごしていて
ある時、時間が出来た事があったんです。
まあ数時間ですが。
でもそんな時、する事がなくなって。
あんなにほしかった時間なのに
いざとなるとうまくつかえなくて。
本当に「楽しい」ってどういうことを言うんだろう。
「楽しい」ってなんだろうって。
子どもの時は簡単に出てくる答えなのに
少し大人になっただけでわからなくなってしまいました。

ものすごく漠然とした質問ですが
みなさんはどうお考えですか?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

人生の楽しみかぁ。

人ですね。友達や恋人とわかりあえること。分かり合おうとする姿が見えること。そう思える人がいること。

今は勘違いされかねない男性の親友。将来性欲がなくなったらみんなで混浴に行こうねって言って笑って約束しています。
きっと実現したら楽しいだろうな。

楽しみって希望があることかもしれませんね。

私は今、好きなスポーツをやっていて、一緒に練習する仲間もいれば教えてくれるコーチもいて、自分も目標があるしすごく恵まれているのだと思う。

でも一人でやってたらこうは思わないでしょうね。

結婚も控えているけど一人で準備してたら楽しいかな?
ドレスショップの人も、式場の担当者も一生懸命やってくれているのがわかります。ネット上で情報交換できる友達もいます。愚痴を言ったりも。

そうして人とのつながりがある、それも希薄なつながりではなく、強いつながりを感じ取れるから楽しさってあるのかもしれないなって思います。

結論・・・人生の楽しみは出会い!ということにしておきます。

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 30% (107/349)

経験者がずばり申し上げます!「生きる」意味?楽しみ?価値?…考えるのはいいとしても、今のあなたの年齢では本当のことは理解できません。
「若い時にどんなに苦労してもいい、歳をとってから惨めな思いをしたくない」その思いで自分の目標に向かって突き進み、苦労(苦労にも色々あり人によって違います)し50~60歳を過ぎた頃に本当の「生きる」意味、楽しみ、価値、が解かって来るのです。
「若いうちに遊ばなければ損する」「歳をとってからでは何も出来ない」よく言われる言葉ですが、確かにそうかもしれません、しかし歳をとってからでも遊びはいくらでもあるのです、若い時に苦労しておかなければ、歳をとってから大損をします。歳をとってからの苦労は若いときの何倍にもなります。「鉄は熱いうちに打て」とか「可愛い子には旅をさせろ」など昔からの格言がありますがこのことを言っているのです。
すこし本題から離れてしまったかもしれません。時間に追われる生活の中で数時間の空間が出来、何をしていいか解らないとの事ですが、そんな時は何もせずただボケーとしてればいいのです。良くある事です。只「生きる」意味、楽しみ、価値など考えてはだめです。
時間に追われる生活との事ですが、それがあなたの苦労なのです。突き進んでください、そして又次に別の苦労が待っています。一つ一つ乗り越えて5~60歳位(あっという間ですョ)になった時、本当の人生の楽しさ、価値が理解できます。
「人生とは、自分の思い通りにならないこと」なのです。
お礼コメント
orangepeko

お礼率 51% (17/33)

何だかずばっといってくださりすっきりしました.
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-20 20:36:36
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 28% (28/100)

すごく個人的な意見です。

私と夫はそれぞれに得意な分野・苦手な分野があり、
私の苦手な掃除が夫が得意だったり、夫の苦手な料理が私が得意(??)だったりと、
お互いのできないところ・いたらないところを補い合って毎日生活しています。

私は「生きている意味」はそういうことだと思います。

世の中にこれだけたくさんの人が生きているのも、
誰かの短所を誰かの長所で補い合うためだと思います。

自分にも生きている価値があるんだな、と思う時は、
身近な人たちが私を必要としてくれていると感じた時ですね。

「楽しい」……難しいですね。
でも私は、何事もない平凡な毎日こそが一番幸せで楽しいと思っています。

まとまりのない文章ですみませんでした。
少しでも参考になれば幸いです。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 7% (27/338)

回答ではありません。

私も最近全く同じようなこと感じます。
毎日生活していて、充実感・満足感が得られないと言うか・・・

別にボッーと一日を過ごしてしまうわけではないのですけどね。
忙しいと忙しいなりにあっという間に1日が終わってしまったような
気がして。。。

私趣味でバドミントンやっているのですが、
日曜日なんかに仲間と2、3時間バドミントンやっても
勿論楽しいのですが、終わった後になんだか虚しい気持ちに
襲われます・・・。何故なのでしょうね?
本当に楽しんではいないのでしょうかね?
補足コメント
orangepeko

お礼率 51% (17/33)

すごくわかります。
私もカラオケいってスカッと
しようって思っていって。
行って楽しんでる自分と
「あんたこれがしたかったの?これが楽しいの?」
って自問自答してる自分もいます。
それと同じ感覚ですよね。
投稿日時 - 2003-02-01 11:18:43
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

ハラがいっぱいで、お日様が照っていて、な~んにもすることが無いとき、私は、この上もなく幸せをかんじますけどね~
補足コメント
orangepeko

お礼率 51% (17/33)

うーん。わかる気がするんですけど
そんなのんびりしてる時間さえも
「あれやらないと・・・」って
どこかで思ってるんです。
だから心から楽しめないと思うんです。
投稿日時 - 2003-02-01 11:22:26
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 10% (26/250)

同じことを、ふと考えてしまうことがあります。
そんでもって、「生きている」ということ「自体」には価値や意味はないのではないかと思い始めている今日この頃です。
補足コメント
orangepeko

お礼率 51% (17/33)

何かあると思うんですけど・・・。
ないですかねー?
うーん。
投稿日時 - 2003-02-01 11:25:42
  • 回答No.4

>「生きてる」意味ってなに?
・・・無いです。しいて言えば生まれてからまだ死んでいないという意味だとおもいます。
>「生きてる」価値って?
・・・生きてる事自体に価値があるのだと思います。値段で言えば、世界のすべての財宝を集めても全然買えない、そういう希少価値があると思います。
>人生の「楽しみ」ってなんだろう
・・・食える、眠れる、sexをする。それ以上の楽しみを要求するのでしたら、それは生きている価値とは、別の次元の話だと思います。
 子供の時に簡単に答えが出てきましたか?子供ほど辛い身分は無かったと記憶しています。
 質問をする時にパソコンに向かってキーボードを打っているのは、意味や価値や楽しみがないですか?
 もしも無いのなら、それは、意味が無いのではなくて、すべての物事に対しての考え方、とらえ方が自分なりに出来ていないだけだと思います。考えて、自分はどういう自分なのかを理解できれば、解決すると思います。
 ものすごく漠然とした回答ですがどうでしょうか?
お礼コメント
orangepeko

お礼率 51% (17/33)

なんだかそんな単純な事じゃないような気がするんですけど・・・.
うーん。でも本当はそうなのかな?
わからないです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 11:30:00
  • 回答No.6

14才の時鉄棒ぶら下がって青空を見た時に「何で生きてるんだろ?」とはじめて思いました。以来、つい最近までこれが私の唯一のテーマです。40年近くあれこれこのテーマを抱えてきて、とてもこのような場で簡単に書けるものではありませんが、最近「コロンブスの卵」のように眼からウロコ的に刺激を受けた本があります。
「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」という本です。
陳腐な題名になっていますが、原題は「Power of NOW」というもので、内容はこのものずばりです。
アメリカやヨーロッパではベストセラーになったようですが、日本ではこの題名のせいか余り話題にならないのは残念です。↓はAmazonの該当ページです。
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

なんか忙しそうですね。「生きる意味・価値」は自分の生きかたで決まるのではないかと自分は思っています。
 目標を持って動けば、楽しいことも増えるのではないでしょうか?例えば、楽しく生きようとか、楽しく生きようとか、楽しく…。時間は有限なので、楽しまないとすぐなくなってしまいますよ!視野を広げていろいろチャレンジしてみてください。そうすれば、新しい事に興味がわき、生きる楽しみが見えてくるかもしれませんよっ?(でも、時間がないとなると…(^_^;)とりあえず、ちゃんと寝てますか?
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 29% (20/67)

何かに熱中できる趣味を持っていることが一番生きている意味を感じます。
家族を持っていますが、家族のためだけに生きようと覚悟を決めるのもいいかなって思っていたときもありましたが、そのときは生きているだけで、「死んではいない」という表現ができそうな感じでした。
生きているだけで幸せだという方もおられると思いますが、やはり何かに熱中できる趣味とかを持つと生きている事に実感できると思います。

忙しそうな方なので、時間を作るというのは難しいと思いますが、何とか作りましょう!
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 22% (166/725)

深く考え出すと難しくて答えが出てこない問題ですね。

私的に単純に感じていることは、No.5さんが言われた様に人との係わりだと思います。
人は人と出会うことによっていろいろな人生の展開があります。この中で生きる楽しみがあるんじゃないでしょうか?
逆に言うと、仕事が忙しくて毎日を淡々と過ごしていると、人生って何?って思うようになります。これは人との新しい係わりが無く、心が揺れることがなくなって、生きる楽しみを感じなくなるからです。
心に刺激がある時は人生が楽しいか楽しくないか、など考える暇もないでしょう。

生きているうちには、何事もない、淡々とした時間が流れていく時もあります。そこでくじけないで生きていれば、突然違った人生が現われることもあるでしょうから、頑張って下さい。
でも、だまって待っているのは得策ではありません。
少しでも多くの新しい人と出会える様に努力すべきと思います。努力すればそれだけ人の輪も広がって、自分にとって大切な人と出会える可能性が増えます。
これは、男でも女でも、誰でもいいんです。自分がその人と会うと楽しいと思えれば。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ