• ベストアンサー

「生きてる」意味・価値って?(死にたいわけじゃないですよ)

最近良く考えるんです。 「生きてる」意味ってなに? 「生きてる」価値って? 人生の「楽しみ」ってなんだろうって。 いつも時間に追われてるなかですごしていて ある時、時間が出来た事があったんです。 まあ数時間ですが。 でもそんな時、する事がなくなって。 あんなにほしかった時間なのに いざとなるとうまくつかえなくて。 本当に「楽しい」ってどういうことを言うんだろう。 「楽しい」ってなんだろうって。 子どもの時は簡単に出てくる答えなのに 少し大人になっただけでわからなくなってしまいました。 ものすごく漠然とした質問ですが みなさんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.5

人生の楽しみかぁ。 人ですね。友達や恋人とわかりあえること。分かり合おうとする姿が見えること。そう思える人がいること。 今は勘違いされかねない男性の親友。将来性欲がなくなったらみんなで混浴に行こうねって言って笑って約束しています。 きっと実現したら楽しいだろうな。 楽しみって希望があることかもしれませんね。 私は今、好きなスポーツをやっていて、一緒に練習する仲間もいれば教えてくれるコーチもいて、自分も目標があるしすごく恵まれているのだと思う。 でも一人でやってたらこうは思わないでしょうね。 結婚も控えているけど一人で準備してたら楽しいかな? ドレスショップの人も、式場の担当者も一生懸命やってくれているのがわかります。ネット上で情報交換できる友達もいます。愚痴を言ったりも。 そうして人とのつながりがある、それも希薄なつながりではなく、強いつながりを感じ取れるから楽しさってあるのかもしれないなって思います。 結論・・・人生の楽しみは出会い!ということにしておきます。

その他の回答 (11)

• saishisu
回答No.12

経験者がずばり申し上げます!「生きる」意味?楽しみ?価値?…考えるのはいいとしても、今のあなたの年齢では本当のことは理解できません。 「若い時にどんなに苦労してもいい、歳をとってから惨めな思いをしたくない」その思いで自分の目標に向かって突き進み、苦労(苦労にも色々あり人によって違います)し50~60歳を過ぎた頃に本当の「生きる」意味、楽しみ、価値、が解かって来るのです。 「若いうちに遊ばなければ損する」「歳をとってからでは何も出来ない」よく言われる言葉ですが、確かにそうかもしれません、しかし歳をとってからでも遊びはいくらでもあるのです、若い時に苦労しておかなければ、歳をとってから大損をします。歳をとってからの苦労は若いときの何倍にもなります。「鉄は熱いうちに打て」とか「可愛い子には旅をさせろ」など昔からの格言がありますがこのことを言っているのです。 すこし本題から離れてしまったかもしれません。時間に追われる生活の中で数時間の空間が出来、何をしていいか解らないとの事ですが、そんな時は何もせずただボケーとしてればいいのです。良くある事です。只「生きる」意味、楽しみ、価値など考えてはだめです。 時間に追われる生活との事ですが、それがあなたの苦労なのです。突き進んでください、そして又次に別の苦労が待っています。一つ一つ乗り越えて5~60歳位(あっという間ですョ)になった時、本当の人生の楽しさ、価値が理解できます。 「人生とは、自分の思い通りにならないこと」なのです。

orangepeko
質問者

お礼

何だかずばっといってくださりすっきりしました. ありがとうございました。

回答No.11

すごく個人的な意見です。 私と夫はそれぞれに得意な分野・苦手な分野があり、 私の苦手な掃除が夫が得意だったり、夫の苦手な料理が私が得意(??)だったりと、 お互いのできないところ・いたらないところを補い合って毎日生活しています。 私は「生きている意味」はそういうことだと思います。 世の中にこれだけたくさんの人が生きているのも、 誰かの短所を誰かの長所で補い合うためだと思います。 自分にも生きている価値があるんだな、と思う時は、 身近な人たちが私を必要としてくれていると感じた時ですね。 「楽しい」……難しいですね。 でも私は、何事もない平凡な毎日こそが一番幸せで楽しいと思っています。 まとまりのない文章ですみませんでした。 少しでも参考になれば幸いです。

• alchera
回答No.10

私見です。かなり恣意的です。 わたしは生きていることに価値はないのではないだろうかと思っています。 このテーマは、わたしなりにずっと考えてきて、最近ようやく「なんだ、人生って実はほんとに意味がないんじゃない!」と目からウロコが落ちたように思いました。青年期は世の中をナナメに見て、同じことを言っていたような気がしますが、今の感覚はそれとは違うように感じています。(ちなみに「意味」と「価値」を区別しては使っていません。このへんあやふやです) 生物として考えれば子孫を残すことが至上命令。そのことだけを考えれば子を産み育てることも生きる意味にはなり得ると思います。しかし地球よりもっと大きなところを含めて考えた場合、人間がいようがいまいが大して意味のあることだとは思えない。全宇宙の歴史の一細胞として、存在は無ではありませんが大勢に影響は与えないかな、と。ここで無ではない以上意味があると思うか、ささいな存在だからたいした意味はないと思うか、うーん、厳密に言えば前者かな。でも心情的には後者です。 そう考えると心の方向に意味を求めるしかなくなります。(ここのところは、ほんとに”しかない”のかまだ考え中です) そして、わたしの好みとしては、あまり本能に根ざしたところでの価値は認めたくないんですよね。(このあたりもまだ考え中)本能というのはまるで絶対神が用意したプログラムのように思えてしまって。絶対神がキライなわたしはどーも本能というとうさんくさいような気がしてしまいます。 そういう個人的好みがあった上での話ですが、心の中で起こる出来事で、本能に関わらない動きってけっこう少ない感じがします。愛とか。本能とそうでないことにわける意味があるのか、というところもまだ保留ですが、本能の部分て動物にも共通であるんじゃないの?では人間が人間として生まれた意味を本能と関わる部分に求めるのは適当じゃないように思う。(「人間として生きること」と「生きる」ことの差もいまのところ考え中) すると……?と思惟はまるで雪が溶けるように頼りなくなって行き、今のところ納得できる答えは出ていない、と。 しかしわたしの好みは「知」の方向に向かうらしい。人間が今まで関わってきた活動の中で、わたしが価値がありそうだと感じるのは今まで人間が生み出してきた思想や文学、芸術のあたり。文字をもたない動物はこういうことなかなか(例外はあるにしても)できませんからね。 ただそれも地球より大きな範囲で考えた場合果たして意味があるのか……。 そして、もしそうであれば思想も文学も芸術にも関わらない(つまり人々のほとんど)の存在はどうなるのか。このあたりはまだ相当あやふやです。 しかし「命」自体に価値があるという考え方も絶対に否定できるわけでもないんです。一過性のもの。厳密には二度と繰り返さないもの。そういう意味では希少価値と呼べるものでしょう。 ただ二度と繰り返さない、オリジナルであるというだけで(そういう存在が60億人?いる状態で)価値……?そうはいいたくない気がしています。命それ自体が光輝く、などという考え方に憧れはあるのですが、私自身はどうもそれを採ることが難しいです。 つたない文を書かせていただきました。自分のために書いたようなもので、質問者さまには申し訳ないことかもしれません。考え方の上で変な鎖のつなぎ方をしている、という気もしており、まだ混沌としてますね。そう簡単に割り切れる話ではないですからね。生きる意味を簡単に説明できる人がいれば、その人こそ救世主になれるかな。 長々と失礼いたしました。m(__)m。場所を貸していただきましてありがとうございました。

• g_g
回答No.9

深く考え出すと難しくて答えが出てこない問題ですね。 私的に単純に感じていることは、No.5さんが言われた様に人との係わりだと思います。 人は人と出会うことによっていろいろな人生の展開があります。この中で生きる楽しみがあるんじゃないでしょうか? 逆に言うと、仕事が忙しくて毎日を淡々と過ごしていると、人生って何?って思うようになります。これは人との新しい係わりが無く、心が揺れることがなくなって、生きる楽しみを感じなくなるからです。 心に刺激がある時は人生が楽しいか楽しくないか、など考える暇もないでしょう。 生きているうちには、何事もない、淡々とした時間が流れていく時もあります。そこでくじけないで生きていれば、突然違った人生が現われることもあるでしょうから、頑張って下さい。 でも、だまって待っているのは得策ではありません。 少しでも多くの新しい人と出会える様に努力すべきと思います。努力すればそれだけ人の輪も広がって、自分にとって大切な人と出会える可能性が増えます。 これは、男でも女でも、誰でもいいんです。自分がその人と会うと楽しいと思えれば。

• sugiyan
回答No.8

何かに熱中できる趣味を持っていることが一番生きている意味を感じます。 家族を持っていますが、家族のためだけに生きようと覚悟を決めるのもいいかなって思っていたときもありましたが、そのときは生きているだけで、「死んではいない」という表現ができそうな感じでした。 生きているだけで幸せだという方もおられると思いますが、やはり何かに熱中できる趣味とかを持つと生きている事に実感できると思います。 忙しそうな方なので、時間を作るというのは難しいと思いますが、何とか作りましょう!

• picks389
回答No.7

なんか忙しそうですね。「生きる意味・価値」は自分の生きかたで決まるのではないかと自分は思っています。  目標を持って動けば、楽しいことも増えるのではないでしょうか?例えば、楽しく生きようとか、楽しく生きようとか、楽しく…。時間は有限なので、楽しまないとすぐなくなってしまいますよ!視野を広げていろいろチャレンジしてみてください。そうすれば、新しい事に興味がわき、生きる楽しみが見えてくるかもしれませんよっ?(でも、時間がないとなると…(^_^;)とりあえず、ちゃんと寝てますか?

noname#4080
noname#4080
回答No.6

14才の時鉄棒ぶら下がって青空を見た時に「何で生きてるんだろ?」とはじめて思いました。以来、つい最近までこれが私の唯一のテーマです。40年近くあれこれこのテーマを抱えてきて、とてもこのような場で簡単に書けるものではありませんが、最近「コロンブスの卵」のように眼からウロコ的に刺激を受けた本があります。 「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」という本です。 陳腐な題名になっていますが、原題は「Power of NOW」というもので、内容はこのものずばりです。 アメリカやヨーロッパではベストセラーになったようですが、日本ではこの題名のせいか余り話題にならないのは残念です。↓はAmazonの該当ページです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198615322/ref=sr_aps_b_/250-1065164-1432225
noname#5186
noname#5186
回答No.4

>「生きてる」意味ってなに? ・・・無いです。しいて言えば生まれてからまだ死んでいないという意味だとおもいます。 >「生きてる」価値って? ・・・生きてる事自体に価値があるのだと思います。値段で言えば、世界のすべての財宝を集めても全然買えない、そういう希少価値があると思います。 >人生の「楽しみ」ってなんだろう ・・・食える、眠れる、sexをする。それ以上の楽しみを要求するのでしたら、それは生きている価値とは、別の次元の話だと思います。  子供の時に簡単に答えが出てきましたか?子供ほど辛い身分は無かったと記憶しています。  質問をする時にパソコンに向かってキーボードを打っているのは、意味や価値や楽しみがないですか?  もしも無いのなら、それは、意味が無いのではなくて、すべての物事に対しての考え方、とらえ方が自分なりに出来ていないだけだと思います。考えて、自分はどういう自分なのかを理解できれば、解決すると思います。  ものすごく漠然とした回答ですがどうでしょうか?

orangepeko
質問者

お礼

なんだかそんな単純な事じゃないような気がするんですけど・・・. うーん。でも本当はそうなのかな? わからないです。 回答ありがとうございました。

• kino
回答No.3

同じことを、ふと考えてしまうことがあります。 そんでもって、「生きている」ということ「自体」には価値や意味はないのではないかと思い始めている今日この頃です。

orangepeko
質問者

補足

何かあると思うんですけど・・・。 ないですかねー? うーん。

• BIGMAC
回答No.2

ハラがいっぱいで、お日様が照っていて、な~んにもすることが無いとき、私は、この上もなく幸せをかんじますけどね~

orangepeko
質問者

補足

うーん。わかる気がするんですけど そんなのんびりしてる時間さえも 「あれやらないと・・・」って どこかで思ってるんです。 だから心から楽しめないと思うんです。