• 締切済み
  • すぐに回答を!

みなさんの人生の価値観を教えて下さい

唐突ですが、みなさんの人生の価値観って何ですか? 最近、人は価値観がバラッバラなことをひしひしと感じています。 価値観が違うと私の意図していることが伝わらないばかりか、 会話していても、目的が中々定まらなかったり、 話があらぬ方向を向こうとしていることがよくあります。 言葉をいくら尽くしても、言葉そのものの価値観が違ったりと、同じ日本人でも困ったことが皆さんもお有りだと思います。 例えば、私(20歳近く)の知り合いの現在の人生価値観は、 結婚して子供産んで死ぬ、ということのみに価値を置いて物事を判断する人や、 今が楽しければヨシと言ってる人もいます。 「なんで?」と聞いても中々たしかな答えは返ってきたことがないので、 みなさん理由も一緒にお願いします。 例:「子供を産むということは、自分中心の価値観で子供を産みたいから。自分中心の価値観とは、今楽しければヨシってこと。今楽しければヨシっていうのは、先のこと考えるのを拒んてるから」等の思考の最終的なとこまでお願いします。(これは少し私の価値観からして否定的な例ですけど、私以外の価値観がわかれば何でもいいので、よろしくお願いします。 。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数972
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#134199
noname#134199

二度目です 何故 子供を産んだか? それは、子供が欲しかったからです 私の姉が なかなか授からず4年目に不妊治療をして 直ぐに授かったと言う状況を見たり 当時の私の職場の先輩が 結婚して5年は子供は要らないと作らずに居て そろそろ良いかなと思ったのに なかなか授からず 7年後になってもまだ妊娠してなかった事とかあり こちらの都合よく授からないものだなぁって思ってて 自然に授かるのが一番に違いないけど 結婚して半年待って まだ妊娠しなかったので どこか 体の中に原因があるのかもしれないと 不妊の診察を受けました 卵管が詰まってたのと 細いのとが原因で 治療後 直ぐ妊娠しました 生命の神秘 不思議 ですよね 妊娠中は 本当に幸せでしたよ 私の体の中で 命が宿るんですから‥ 出産も 大変だったけど 私の痛みより 初産で狭い産道を押し進んでいる赤ちゃんの方が 想像を絶するくらい大変なんだよ って付き添ってくれた夫が言いました 私は 痛いって言えるけど 赤ちゃんは 生まれて来るまで 黙って耐えてるんだからと 親から 半分自立している子供達への心配は まだまだ尽きません そして それは一生 私の命の尽きるまで続くはずです 心配も幸せの内です 小さい頃は つまらぬ事で 何度も謝りに行きました そんな時も こうやって親と一緒に謝りに行った経験は覚えてて欲しいと思いながら‥ 何気なく真っ直ぐです 何気なくですから 風が吹けば揺れますし 雨に打たれたら 濡れて折れるかもしれません でも 地に根を張ってるんだから 太陽がある限り 真っ直ぐ伸びようとするでしょう 地は 家庭愛と社会かな 今 どう思うか そんな事を 考えた事はないのですが 子供の人生は子供のもの 社会人になった子供が どんな人生を歩むのか 苦労も喜びもひっくるめて 見続けたいです まだ 私の人生は終わってないので どう思うかの問いに答えはないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の環境からして、意識を持った人間を自分の手で産むのは かわいそうに思ってしまいます。産み落とされた人間は生きなければならないので。 回答者さんの家族関係や環境はさぞ、幸せだったのでしょうね。

  • 回答No.4

人生の価値観ではないかもしれないので、 質問の意図に沿っているかはわかりませんが。 私は、欲求を満たす。ことです。 欲求は、その都度で変わっていきます。 みんな欲求はあると思うのですが、 欲求を満たした後のことを考えてタカをくくらないようにしています。 お金持ちになりたい。という欲求があったとして、 実際、金持ちになったら、つまんないんだろーな。と思うこともありますが、 それでもお金持ちになる努力をしたいと思っています。 人間の欲求ていうのは、とめどないと思っているので 実現した後は、また、新しい欲求がでてくると思っています。 あと、欲求に蓋をしたら、欲求のレベル感が下がってくるとも考えていて そーなると、人生つまんないなとも思っています。 死ぬまでに欲求の8割位が満たせていたらいいなとか思ってますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

価値観というか、人間の欲求には発達段階があるそうです。 小学生に、「君の価値観は?」と聞いても 小学生並の答えしか返ってこないように、 ある発達段階にある人はその発達段階 に制限された価値観しか持ちえないということです。 欲求の発達段階とは ・生理的欲求 ・安全欲求 ・愛情欲求 ・自己実現欲求 です。 低位の欲求が十分満たされなければ高位の欲求には 到達できないということです。 つまりある人が食べ物も家も収入も十分にあり なおかつ愛情的にも満たされていれば、 次は自己実現、すなわち自分自身のあらゆる才能を自由に 最大限に発揮すること、を目指します。 そうできないということは、何かが満たされてないということです。 つまり、多くの人は、何かに本当に価値があると思っている わけではなく、満たされない欲求を満たすために 操られている、ということです。 「自分が自分の才能をよく発揮すること。  そうしないと生きて行けないからではなく、  それが自分自身に喜びを与えてくれるから」 が価値観です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)

社会に出たい人は仕事場、学びたい人は学校、研究したい人は研究室、スポーツがしたい人は競技場、結婚して子供が欲しい人は家庭、その人にとって、ふさわしい時期に、ふさわしい場所で、ふさわしいことをしている時が、最も自分が輝いていると思う。固定した価値観なんてのは、自分で自分を窮屈にするだけだと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。でも価値観がないと、たまに何かに左右されて思いもよらない失敗や、心が傷つくような出来事が避けられないと思うんです。 もちろん、過ぎてしまえばメモリーですけど、やっぱり一つ自分を窮屈にしてでも守るべきというか、守れるのなら守ったほうがいいのでは。 それが理性だと思っているんですけどね。

  • 回答No.1
noname#134199
noname#134199

48才主婦 会社員の夫と結婚と同時に夫の両親と同居 妊娠出産を期に会社を辞め家事仕事と農家なんで農業手伝い 15年間 子育てと農業中心の生活でした 夫の父が病気になって 農業も続けてできるパート仕事を見つけて10年になります 三年前に夫の父が亡くなり 今はすっかり気弱になった夫の母を支えながら 農業とパートを続けています 子供は 2人社会人 一人はまだ中学生です さて こんな私の価値観は 何気なく真っ直ぐに生きる です 子供に後ろ姿を見せられる生き方をしたいと思ってます 子供も 学歴とかにこだわらず 身の丈にあった生活の出来る人に育って欲しいと それだけが望みです 人って みんな違う環境で生まれて 社会の中で成長してゆく過程で 考え方も様々ですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

素晴らしいと思います。 何気なくってのがいいですね。ずーっと天まで届くまで、何気なくまっすぐでいてください!そういう方がいると思うだけで私の背筋もピンと伸びます。 ちなみに、当時どうしてお子さんをお産みになったのですか? そして、今はどう思っていますか?差し支えなければ、参考に教えていただきたいです><

関連するQ&A

  • 「価値観が同じ」とは、どういうこと?

    よく、異性との交際や結婚をするにあたって、大事なこととして「価値観が同じ」という点を上げる人が多いです。 でも、この言葉は抽象的でどうもよく分かりません。 あなたは、一般的に「価値観が同じ」とはどういうことだと思いますか? 具体的な例で教えてください。 また、その価値観は、実際にあなたとあなたの恋人や結婚相手とでも、同じになっていますか?

  • 価値観の作られ方

    こんにちは。 タイトルにも有りますが、人の価値観はどのように作られていくのでしょうか? 私は自分の実家との関係でずっと悩んで来て、数年前にアダルトチルドレンであると認識しました。 特に母親の過干渉で苦しみ、自分でやりたいと思っても母親の意に沿わなければ、全てバツ!といった感じで育てられました。 どうしても私が言う通りにならなければ、小さいうちはひどい体罰、ある程度物事の判断ができるようになってからは、ひどい言葉や、自分の都合の良いように親戚等に話をばら撒き、みんなで結託して阻止しようとしたりされました。 けれど、そこまでされても、母と似たような価値観は持てなかったし、比べてみても違う所が多いように思います。 それは反面教師的に母親の事を見ていたせいなのか?もしくは、価値観というのは持って生まれた素質みたいな物にも大きく左右される物なのか? 現在、7ヶ月の子を育てていて、私が苦しんで来たようにはなって欲しくなく、けれど、そういう風に意識し過ぎるのは、やり方は違えど、私が母から受けたひどい干渉と同じになるのでは?と悩んでいます。 基本的には、自分の周辺のほんの数名単位の人間関係の中で、全く価値観が合う人が居なくても、法律的に間違ってなく、倫理的に大きく外れていなければ、思い通りに生きても構わないと思うのです。 子供にもそれを教えたいのですが、どうなのでしょうか?

  • 価値観の違い

    友達から 「価値観の違いは認められるべきよね!?」 と、言われたのですが、どう答えたら良いと思いますか? 価値観の違う人の存在を認めるというのは、わかるのですが、違った価値観そのものを、全て受け入れるというのであれば、そういうことは、所詮無理なことのようにも思います。受け入れられない=心が狭いことなのでしょうか?

  • 価値観を明確にする意味はあるのか。

    価値観を明確にする意味はあるのか。 私は価値観は変わるものであり、価値観を明確化したところで変わるものなのだから、価値観を明確にすることは意味を持たないと判断したのですが、皆さんは価値観を明確にすることの意味はあると思いますか? 価値観を明確にした後に、しばらく経って再度価値観の明確化を行うと、価値観が違うものに変化していたり、しかその日の気分や考えで、価値観がぐるぐる変わってしまいます。 その時々によって変わる価値観を明確にする意味はあるのでしょうか? それとも、価値観を日々見直すことで、今自分の行なっている行動が、自分の理想に近づいているのか確認していくということが、価値観を明確にしていくことで理想の人生を歩めるという意味なのでしょうか。 上記の体験から、価値観を明確にすれば理想の人生を歩めると言った言葉に違和感があり、皆さんの意見をお聞きしたく、ご質問させていただきました。

  • 価値観の違いで片付ける?

    私と恋人との会話の中で疑問に思ったことがあるので、みなさまのご意見をお聞かせください。 私:25歳 派遣社員 彼:26歳 派遣社員 約1年半の交際をしています。東京と大阪の遠距離で、3~4ヶ月に1度ぐらい、1週間ほどの滞在で会っています。 普段は毎日PCカメラとPCマイクを使い、テレビ電話のような形でコミュニケーションをとっています。 先日、他愛もない会話の中で、いくつもの価値観の違いが出てきました。 その内容はその場で初めて出た内容ではなく、以前にも同じようなことを話し、 その時も「価値観の違い」という逃げの結論に達したものです。 ・洋服を選ぶ基準 彼は人からどう見られるかを意識して選ぶ。いつも違う印象を与えたいからいろんなジャンルを着る。 ⇒私からすると、自分の主張や個性はないのかと疑問。 私は人にどう見せたいかで選ぶ。いつもその印象を与えたいから少数ジャンルを着る。 ⇒彼からすると、いつも同じ印象で世界が狭いと思う。 ・仕事を選ぶ基準 彼は人からカッコイイと思われる仕事がしたい。 (彼がカッコイイと思ってるのは経営コンサルタントや代表取締役社長など。) 経験がないので知識を深く掘り下げて勉強し、その延長線上に資格取得があるという考え。 私は自分の興味ある仕事がしたい。経験がないので資格を取得し、 深い知識は経験と共に養っていきたいという考え。 そんな話が一気に重複したことにより、「やっぱり価値観が違いすぎる。長く続かないような気がする。おれのそういう予感は当たる。」などと言われました。 どっちの意見が正しいとかは議論するつもりはありません。 自分が正しいとも思わないですし、相手が間違ってるとも思いません。こういう意見の食い違いになった時に、お互いイライラしてるとは思います。 でも私からすれば、似たような価値観ばかりだと、何の魅力も感じないと思うのです。 実際に私が彼への好意を抱いたのは、価値観の違いがあったからです。 今までの私の価値観とは全く正反対のことを言われ、そんなふうには考えてもみなかったということがあり、 それによって私はその部分の価値観が変わりました。 彼の価値観に共感したことによって、いいふうに自分の人生が変わりました。 「価値観の違い」という言葉は、あまりいい意味では使われないですが、私はステキなことだと思っています。 でも彼はそうじゃない。 ここも価値観の違いだと言われればそうなんですが・・・ 「価値観の違い」という言葉で終わらせるのはどうも納得できません。 何かご意見をお聞かせください。

  • 相容れない価値観を許すには?

    27歳の女性です。 自分は自分で、人は人という大原則はわかっているつもりですが、 他人と共感したいとか、親密な関係になるにあたっては、感覚が自分と同じ・似ている人しか、理解することができません。 そういう価値観の具体例が、 向上心がない、やるべきときに頑張らない、みたいな無気力系の人を理解することが出来ない、というものです。 つまりそれって価値観にすぎないのかもしれないけど、それらを私は「悪」とみなしています。 (もちろん病気を持っているとか、それなりの事情があったり、一時期的にそうであるのは、当たり前なので、そういうのは除きますが。) そういう人が世の中にたくさんいるのは知っているし、 周りにも普通にいる。 「そういう人もいるよね」とは思います。 でも、理解はできないし、ゆえに友達にはなれないし、ましてや恋人やダンナにはできないと思っています。 これは他人に対して「厳しい」ことなのでしょうか? ゆるりと生きていきたい人にとっては、私みたいな奴はしんどくて仕方ないと思いますし、それは想像できるのですが。 そういう人とは、行き方のスタンスが違うわけだから、 極力関わらないように生きていけばよい、ということなのかもしれないけれど、 私は他人に対して、厳しく求めすぎなのかな・・・というのが悩みの本筋です。 自分が自分にストイックでありたいと思えば思うほど、 そういう考えと真逆な人(=無気力系の人)が、許せなくなってきてしまってます。 人間関係は、「許し」がキーなんだと思っています。 いかに他人を許せるか、なんだろうなぁと。 それに気がついてから、私はなんて許容範囲が狭いんだろうって気づきました。許せないものが、多い。 それがなぜなのか。わからない。 またどうしたら、自分の考え方と相容れないものを、「許せ」るのかと。 自分の価値観に固執していて、またそれが正しいと思っているからなのだとは思うけど、その程度がハンパないってことなのでしょうか。 自分が正しいと信じなければ、とても生きていけないけど・・・。 私は、今までの人生で、 性格が負けず嫌いだったおかげで、 努力もたくさんしてきた自負があるし、ずっと向上心があります。 それで今の私があるし、子供のころにちゃんと頑張ってきておいてよかった、ってつくづく思っているのです。 だから、努力し続けない人とか、向上心がない人は、 もったいないと思うところがあります。 頑張ってれば、もっといい人生になってたんじゃないか、これからなっていけるんじゃないの?と、余計なお世話なのですが。 何かよい心の持ち方、考え方、良書などがあれば教えてください。

  • この価値観、どうしたら変えられますか・・?

    28歳主婦です。 私は、1子供の頃から容姿(顔)について ずっとバカにされて生きてきました。 キモイ、死ね、という言葉の他にも見ず知らずの人から 唾を掛けられたり指を指されたりする生活を送っていた為、 高校を卒業する迄、人と話もロクにできないような状態でした。 自殺も考えましたが「美容整形」というものを知って 19歳の時にオペを受けました。(二重瞼) それから暫くはコンプレックスから開放されたのですが 恋愛に関しても異性運が悪いのか結婚する迄楽しかった思い出は 一つも無く今思い出しても吐き気がするような経験しか出来ませんでした。 現在、結婚していますが最近は、衰えが気になり出し毎日気になって 仕方がありません。 過去を振返っては「私があんな顔に生まれなければ嫌な経験も しなくて済んだのに」「もっと楽しい思い出を沢山作れたのに」 「こんなに性格が悪くならなかったのに」と後ろ向きな考えが 頭をよぎります。 友人達は、「今は綺麗なんだし、まだまだ人生楽しめるよ」 と言ってくれるのですが、「容姿が醜ければ幸せになれない」と いう価値観が、どうしても変えられません。 だけどこの先、間違いなく老いていくのですから、この価値観を 変えないと非常に粗末な人生を送ることになるだろうと思います。 皆さん、私の今の価値観は、どうしたら変えられると思いますか? アドバイスを下さい。

  • 価値観の違い

    長く付き合っていくうえで 一番大事だと思うのは 価値観とその相手とトラブルが起きたとき協力できて信頼あるかという事だと自分は思いました 楽しいのは友達でもできるし ラブラブなのはただ好きな人ができればなれるし 一番大事なのは価値観があうかどうかかなって 彼は自分をかなり一途に好きでいてくれています 自分も彼が好きですけど 言葉の理解力はないし 金銭的な価値観も違うしトラブルが起きた時協力でるような人間ぢゃなかったです ずーっとやってくのは無理だと思うけど まだ好きな気持ちはある ただ好きだけぢゃやってけないって思ってます 金銭的な価値観の違いについて直接話したけど 考えは変わらなかった だからずーっと最後まで一緒はきついと思った どうしたらいいのか分かんなくなってきたんですけど 別れるのは悲しくて 一緒にやってくのは無理がある どっちにしても辛いって 彼の理解力の無さと真剣さが欠けている事価値観の違いはかなりの重傷 当たり前の事ができないのがいつも呆れる いつも自分が叱ったりする事が多くて付き合っていくのは疲れる だけど一途に自分を好きでいてくれる人なんていないんぢゃないかと思い返す自分がいる みんなならどういう決断を出すんでしょうか

  • 親の価値観に縛られているように感じます。

    親の価値観に縛られているように感じます。 自信を持ちたいと思い、そのために自分自身の揺るぎない価値観を持てるようになりたいと思っています。 私は20代後半の主婦です。ごく一般的な家族の中で、むしろ水準は若干高めくらいと思われる家庭環境で育ちましたが、現在結婚した主人と出会い、彼の価値観を知るようになってから、自分の価値観のおかしさに気づき始めました。 何も不自由がない生活なのになぜかいつも生き辛さみたいな違和感を感じてはいたのですが、どうもその違和感は今まで親に刷り込まれてきた価値観のせいで感じているのではないかと考えています。悪く言ってしまえば、私の親のような価値観を持った人とは友達になりたくないとも思います。 ですが親とは不仲でもないですし、そもそも一般論として親は尊敬、感謝の対象であるという中で、なかなか納得のいく意見が得られませんでした。現に信頼している友人に相談したのですが、「愛情の現れ」とたしなめられました。 もちろんそれは分かっています。だから疑問も持たず親の言う事を聞いてきました。そしてその言っている事も決して間違ってはいないと思います。しかしなぜ私は人の評価を気にし、分かりやすい栄誉を得ないと満たされず、本当に自分がしたい事は何なのかが分からないのでしょうか。 本気で解決していきたいと思っています。なので一度で解決策を得ようとは思っていませんし、自分の価値観ですから当然自分で考えなければならない事です。ですので、質問は考えて行く過程で色々な価値観にさらして確認したいと思った事を少しずつお伺いしたいと考えていますので、とりあえず今回は下記の質問をさせていただきます。 下記のような行動をとる親をどう思いますか?また、こういった親に育てられた場合、自分なりの価値観を見出すためにはどういった努力が必要だと思いますか?もしくは単に被害妄想のし過ぎでしょうか? ・子供の試験の順位が全体の上から10分の1くらいだったが「恥ずかしいから人には言うな」と言った。 ・子供の仕事が評価され雑誌にフルページでインタビューが掲載されたが「良かったわね」とは言ったものの内容が気に入らなかったので立ち読みだけして買わなかった。 ・子供からプレゼントをもらったが自分の趣味ではなかったので「うれしいけどあっちのほうが良かった」と言った。 ・子供が祖母に「好きな服を買いなさい」と言われ自分で選んで買ってもらったが自分の趣味ではなかったので「なんでそれにしたの?」と言った。 もっとアバウトな例にした方が良いだろうかとも思ったのですが、そういったものは心理学の本などでそれらしき例を見る事ができるので、あえて自分が経験した具体的な例を書かせてもらいました。 率直なご意見をお聞かせいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 価値観の押し付けについて

    私は性格や思考や好みなどは人それぞれだと思います。 私は価値観の押し付けというのは、『そんなふうに考えるのはおかしい』とか、『そう考えるのはバカだ』と言ったり、『○○しろ』と命令形で言うことだと思っています。ちなみに私は実際に男友達に言われたことあります。 はっきりいって、苦痛で、謝るように言っても謝ってくれませんでした。 ちなみに私の意見は法律違反でも最低限の道徳やマナーに反することでもないことです。 私は○○だと思う。私は○○した方がいいと思う。 と自分の意見を言う方です。 私は自分以外の人間に同じように言われても、自分の意見やアドバイスを言っているだけで、価値観の押し付けだとは思いません。 そう思うなら、そうだね。といいますし、なんだか違うな?と思ったら、そういうだけです。 私は男の人はこういった考え方の違いを認めない人が多いと感じます。 私は○○だと思う。私は○○した方がいいと思う。 ということでも、価値観の押し付けと考えますか? また、『そんなふうに考えるのはおかしい』『○○しろ』と言った事や言われた事がありますか?