• 締切済み
  • すぐに回答を!

みなさんの人生の価値観を教えて下さい

唐突ですが、みなさんの人生の価値観って何ですか? 最近、人は価値観がバラッバラなことをひしひしと感じています。 価値観が違うと私の意図していることが伝わらないばかりか、 会話していても、目的が中々定まらなかったり、 話があらぬ方向を向こうとしていることがよくあります。 言葉をいくら尽くしても、言葉そのものの価値観が違ったりと、同じ日本人でも困ったことが皆さんもお有りだと思います。 例えば、私(20歳近く)の知り合いの現在の人生価値観は、 結婚して子供産んで死ぬ、ということのみに価値を置いて物事を判断する人や、 今が楽しければヨシと言ってる人もいます。 「なんで?」と聞いても中々たしかな答えは返ってきたことがないので、 みなさん理由も一緒にお願いします。 例:「子供を産むということは、自分中心の価値観で子供を産みたいから。自分中心の価値観とは、今楽しければヨシってこと。今楽しければヨシっていうのは、先のこと考えるのを拒んてるから」等の思考の最終的なとこまでお願いします。(これは少し私の価値観からして否定的な例ですけど、私以外の価値観がわかれば何でもいいので、よろしくお願いします。 。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#134199

二度目です 何故 子供を産んだか? それは、子供が欲しかったからです 私の姉が なかなか授からず4年目に不妊治療をして 直ぐに授かったと言う状況を見たり 当時の私の職場の先輩が 結婚して5年は子供は要らないと作らずに居て そろそろ良いかなと思ったのに なかなか授からず 7年後になってもまだ妊娠してなかった事とかあり こちらの都合よく授からないものだなぁって思ってて 自然に授かるのが一番に違いないけど 結婚して半年待って まだ妊娠しなかったので どこか 体の中に原因があるのかもしれないと 不妊の診察を受けました 卵管が詰まってたのと 細いのとが原因で 治療後 直ぐ妊娠しました 生命の神秘 不思議 ですよね 妊娠中は 本当に幸せでしたよ 私の体の中で 命が宿るんですから‥ 出産も 大変だったけど 私の痛みより 初産で狭い産道を押し進んでいる赤ちゃんの方が 想像を絶するくらい大変なんだよ って付き添ってくれた夫が言いました 私は 痛いって言えるけど 赤ちゃんは 生まれて来るまで 黙って耐えてるんだからと 親から 半分自立している子供達への心配は まだまだ尽きません そして それは一生 私の命の尽きるまで続くはずです 心配も幸せの内です 小さい頃は つまらぬ事で 何度も謝りに行きました そんな時も こうやって親と一緒に謝りに行った経験は覚えてて欲しいと思いながら‥ 何気なく真っ直ぐです 何気なくですから 風が吹けば揺れますし 雨に打たれたら 濡れて折れるかもしれません でも 地に根を張ってるんだから 太陽がある限り 真っ直ぐ伸びようとするでしょう 地は 家庭愛と社会かな 今 どう思うか そんな事を 考えた事はないのですが 子供の人生は子供のもの 社会人になった子供が どんな人生を歩むのか 苦労も喜びもひっくるめて 見続けたいです まだ 私の人生は終わってないので どう思うかの問いに答えはないです

質問者からの補足

私の環境からして、意識を持った人間を自分の手で産むのは かわいそうに思ってしまいます。産み落とされた人間は生きなければならないので。 回答者さんの家族関係や環境はさぞ、幸せだったのでしょうね。

• 回答No.4

人生の価値観ではないかもしれないので、 質問の意図に沿っているかはわかりませんが。 私は、欲求を満たす。ことです。 欲求は、その都度で変わっていきます。 みんな欲求はあると思うのですが、 欲求を満たした後のことを考えてタカをくくらないようにしています。 お金持ちになりたい。という欲求があったとして、 実際、金持ちになったら、つまんないんだろーな。と思うこともありますが、 それでもお金持ちになる努力をしたいと思っています。 人間の欲求ていうのは、とめどないと思っているので 実現した後は、また、新しい欲求がでてくると思っています。 あと、欲求に蓋をしたら、欲求のレベル感が下がってくるとも考えていて そーなると、人生つまんないなとも思っています。 死ぬまでに欲求の8割位が満たせていたらいいなとか思ってますw

• 回答No.3

価値観というか、人間の欲求には発達段階があるそうです。 小学生に、「君の価値観は?」と聞いても 小学生並の答えしか返ってこないように、 ある発達段階にある人はその発達段階 に制限された価値観しか持ちえないということです。 欲求の発達段階とは ・生理的欲求 ・安全欲求 ・愛情欲求 ・自己実現欲求 です。 低位の欲求が十分満たされなければ高位の欲求には 到達できないということです。 つまりある人が食べ物も家も収入も十分にあり なおかつ愛情的にも満たされていれば、 次は自己実現、すなわち自分自身のあらゆる才能を自由に 最大限に発揮すること、を目指します。 そうできないということは、何かが満たされてないということです。 つまり、多くの人は、何かに本当に価値があると思っている わけではなく、満たされない欲求を満たすために 操られている、ということです。 「自分が自分の才能をよく発揮すること。  そうしないと生きて行けないからではなく、  それが自分自身に喜びを与えてくれるから」 が価値観です。

• 回答No.2
  • try50

社会に出たい人は仕事場、学びたい人は学校、研究したい人は研究室、スポーツがしたい人は競技場、結婚して子供が欲しい人は家庭、その人にとって、ふさわしい時期に、ふさわしい場所で、ふさわしいことをしている時が、最も自分が輝いていると思う。固定した価値観なんてのは、自分で自分を窮屈にするだけだと思う。

質問者からのお礼

なるほど。でも価値観がないと、たまに何かに左右されて思いもよらない失敗や、心が傷つくような出来事が避けられないと思うんです。 もちろん、過ぎてしまえばメモリーですけど、やっぱり一つ自分を窮屈にしてでも守るべきというか、守れるのなら守ったほうがいいのでは。 それが理性だと思っているんですけどね。

• 回答No.1

48才主婦 会社員の夫と結婚と同時に夫の両親と同居 妊娠出産を期に会社を辞め家事仕事と農家なんで農業手伝い 15年間 子育てと農業中心の生活でした 夫の父が病気になって 農業も続けてできるパート仕事を見つけて10年になります 三年前に夫の父が亡くなり 今はすっかり気弱になった夫の母を支えながら 農業とパートを続けています 子供は 2人社会人 一人はまだ中学生です さて こんな私の価値観は 何気なく真っ直ぐに生きる です 子供に後ろ姿を見せられる生き方をしたいと思ってます 子供も 学歴とかにこだわらず 身の丈にあった生活の出来る人に育って欲しいと それだけが望みです 人って みんな違う環境で生まれて 社会の中で成長してゆく過程で 考え方も様々ですよね

質問者からの補足

素晴らしいと思います。 何気なくってのがいいですね。ずーっと天まで届くまで、何気なくまっすぐでいてください!そういう方がいると思うだけで私の背筋もピンと伸びます。 ちなみに、当時どうしてお子さんをお産みになったのですか? そして、今はどう思っていますか?差し支えなければ、参考に教えていただきたいです><