• 締切済み

■価値観が同じだが、付き合う意味がわからない

はじめまして。20代半ばの社会人です。 一人旅をしている時、全く同じ考え方をする同じ年の男性に出会い、惹かれています。 私は生きる上で大切にしている事がいくつかあります それらがすべて同じ人と初めて出会いました。 無言の時間も心地いいと思える人です。 私は日本を、彼は世界を旅して回りたいと思っています。 その為、恋人はいらない、ついてこられる人がいない、付合う事に意味がないという考えまで一緒でした。 しかし、そんな彼のことを好きになってしまった自分がいます。 彼との距離は飛行機2時間ありますし、こういう考え方ですので、付合う意味がわかりません。 わかってはいるのに彼のことをすきだと思う自分がいます。 友達以上の関係を望んでしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 無言でいる時間が心地よく、根底部分が自分そのものなので変に運命を感じているのでしょうか 旅の最中、ふとんがないという事で同じ布団で眠りましたが何もありませんでした。 それが、私に対する答えなのでしょうか・・。 先日電話をかけたら、私から電話がくるとは思っても見なかったので びっくりしたといっていました。 出会えてよかったとお互い言ってはいます。 そして次回、彼の地元へ遊びに行く約束をしました。 そのときに気持ちを打ち明けてみようとは思いますが、 答えが出ない気がしますので助けてください。 皆様、何かご意見やアドバイスがありましたらお聞かせください。

みんなの回答

noname#202143
noname#202143
回答No.3

しかるべき方が適切なコメントを寄せてくれると思いますので、ごく限られた視点からひところだけ意見を寄せます。 より多くの時間を過ごしてなんぼですよ。それが空間的なものであれ、文通(メールのやりとりも含む)であれ、お互いのことを知りうるツールを駆使して、お互いのことをよりよく理解することです。 そのプロセスでおのずと答えは出てくるでしょう。気持ちを打ち明けるのは素晴らしいことだと思いますよ。 応援しています。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

普通の感覚をもっていたら、今後の展望もないのに、なりゆきで 一緒に寝たからといって、セックスはしないでしょう(^^; その点をもって、あなたへの返事云々というのは、的外れかと。 旅という非日常の場で共感を感じる相手に出会い、 「友人」という枠とは違う何かをかんじたのでしょうが、 それがイコール、愛とは限りません。 単なる友人じゃない風情の異性を見つけると、すぐに恋愛にむすびつける ことがありますが、なかなか世間の共感を得られない価値観を認めてくれる 人が現れたり、それを体現している人と出会うと、味方が出来たような 気になって、錯覚することは良くあること。 まぁ、それを言えば、恋愛なんて錯覚から始まることは良くあるのですが…(苦笑) それを踏まえても、気持ちをどうしても伝えたいなら伝えるしかないでしょう。 しかし、恋愛は相手あってのこと。 告白したからといって、希望通りの結果が得られるわけではありません。 なので、答えが出ない=望みどおりの結果にならなくても、それは 仕方ないということを覚悟の上で、相手の意見も尊重する決意を持って するしかないと思います。 成就しなくても、あなたが恋だと思えばそれも恋。 そして、具体的な付き合いにつながらなくても、それは恋。 そのような偶然の上に怒った素敵な出会いを、思い出としてこの先ずっと 抱えていける幸せな恋があっても良いのかな、と思いました(^^)

noname#220917
noname#220917
回答No.1

付き合う、と言うのが「常に一緒に居て行動を共にする」と言うことなら難しいでしょう。 ですが、恋愛の形ってそれだけでしょうか? お互いにそれぞれの生活があり仕事があり人生があり、それらの事情が許すときにだけ逢い互いの気持ちを確認しあう、そんな恋愛があってもいいと思いますよ。 風まかせの遠距離恋愛だと思ってはいかがですか?

関連するQ&A

  • 「生きてる」意味・価値って?(死にたいわけじゃないですよ)

    最近良く考えるんです。 「生きてる」意味ってなに? 「生きてる」価値って? 人生の「楽しみ」ってなんだろうって。 いつも時間に追われてるなかですごしていて ある時、時間が出来た事があったんです。 まあ数時間ですが。 でもそんな時、する事がなくなって。 あんなにほしかった時間なのに いざとなるとうまくつかえなくて。 本当に「楽しい」ってどういうことを言うんだろう。 「楽しい」ってなんだろうって。 子どもの時は簡単に出てくる答えなのに 少し大人になっただけでわからなくなってしまいました。 ものすごく漠然とした質問ですが みなさんはどうお考えですか?

  • 運命の出会い(良い意味悪い意味)

    恋愛だけでなく、仕事や学校の先生、なども含めて良い意味でも悪い意味でも…運命の出会いってありましたか!? その人と出会った事で「自分の人生が良くなった」「悪くなった」という事が…。 「あの人と出会って恋愛した、今でも忘れられません」という事ではなく、「その後の自分の人生が変わった」という感じで。。

  • 意味や価値

    最近身辺で色々あり、物事について考える機会が多くなったのですが、 このところ一般的に考えられていたり、教えられている事と私の考えが 全く一致しない事が多くなってきました。 例えば物事の価値とか意味というのは、一般的には、 それそのものに在るかのように考えられており、また教えられてきていると思うのですが、 しかしよくよく考えてみれば、自分で意味をつけていたり自分で価値をつけていたりするのではと考えるのです。 何かこの間、生徒を土下座をさせたというような事が問題視されていた時に、ふっとそう思いました。 土下座というのは、そういう、単なる動きであって、それに意味など無いのではないのでしょうか。 実際問題どこかの国の人は毎日そういう動きで神様?にお祈りをしたりすると思います。 これは見かけ上は土下座と何も変わらないですし、犬や猫にとってみれば本当に単なる動きなのではないでしょうか。 或いは宇宙などに行ってみれば上下も無いので土下座は成立しないですよね。 そのようなことを色々考えてみれば、実は全てのあらゆる事には何もかも意味や価値などなく、 それぞれの人がつけているだけなのでは、と考えるのです。 しかしこういう考えは明らかに一般的ではなく、そんなことを発言した日には 何か宗教に入ったのかと勘ぐられたり、おかしな人だと思われそうで、とても言い出せた物ではありません。 これは幽霊がいるとかいないとか言うようなものではないのかと思うので、あえて私が正しいとは言いませんが、 それこそ一般的には、幽霊などには懐疑的なのに、 見えない意味や価値が物事にあるように考えられているのは不自然な気がします。 なぜ私たちの社会は今このように教えられて来ているのでしょうか? 他の人は全く気づかないのでしょうか? それとも気づいていて、あえてゲームのように楽しんでいるだけなのでしょうか? 少なくとも私の周りでこういったことを話している人は全くおりません。 それとも私がおかしいのでしょうか?

  • 「運命」と「縁」って同じ意味ですか?

    縁があって出会った人も 縁がなくて別れた人も「運命」って事ですか? だから運命と縁は同じ意味でしょうか?

  • 価値観の違いについて

    いつも質問にお答えいただきありがとうございます。 自分(26歳) 彼女(26歳) 最近、彼女の方がデートをしてもどこか心が別にあるような感じがしたので お話をしてみるとこういった部分が出てきました。 そして、現在はすこし考える時間が欲しいとの事でした。 電話で連絡を取ってみると、最初ほどのドキドキはなく今は一緒にデートをしても 完全には楽しめずにいる事を明かされました。 よくよく聞いてみると、価値観の違いが根底にあるようです。 言われた価値観の違いが (1)やさしすぎる・・・・自分にも相手にも気を使いすぎる、 (2)自分勝手な面がある (3)主体性がない・・・・彼女に合わせすぎる(好きな服装など) などでした。 こういう事がデート中でも気になって好きなのかどうなのか分からなくなっているとも 言われました。 しかし、決定的な違いではないから悩んでいるのかなと感じています。 (と、思い込んでます) 質問をまとめると (1)価値観の違いというのは付き合っていく中で必ず出てくる問題なのでしょうか? (2)乗り越えた方がいらっしゃればぜひ教えてください。 (3)解決策というものはないのでは・・・と思いますがもしよかったらアドバイスをお願いします。

  • どういう意味??

    彼氏に『○○←(私の名前)みたいな子だから長く続くんだろな!』と言われました。 私が『私みたいなってどういう意味?』って聞いたら『………』無言でした。 これは褒め言葉ですか? この時、付き合って3ヶ月位の時でした。 3ヶ月位で長く続くと言われても…… ただ、付き合うまでは時間がかかりました。 好きな気持ちが変わらなかったと言う事でしょうか?

  • fateは良い意味で使わないのですか?

    以前オーストラリア人に「奥さんと出会ったことは運命だと思うか?」という内容の 事を聞いたときに運命という意味で「fate」という単語を使ったらそのオーストラリア人は "do you mean "destiny"?" その後の説明ははっきり覚えてないのですが、 確か「この意味で「fate」を使うのは良くない」という説明だったと記憶していますが、 確かにfatal errorとかfateは悪い意味でも使うことはあると思いますが 映画などをみていても「誰々と出会ったことが運命だと感じるか?」 というときに「fate」(良い意味で)を使っているのをよく耳にします。 先ほどもテレビでアメリカ人が「母親と父親の出会いは間違いなく運命です」 というときに「fate」をつかっていました。 他にも「昨日髪の毛を切った(散髪に行った)」という場合 私は使役動詞を使って「i had my hair cut yesterday」といい 「i cut my hair yesterday」だと自分で切ったことになると習いましたが 同じオーストラリア人に聞いたところ「どっちでもokだと言われました。 国や使う人の年齢によって意味が違ったりするということでしょうか?

  • 付き合っている意味がわからなくなってきた。

    20歳・大学生の女子です。 彼は21歳の大学生・就職活動の真っ最中です。 彼とは付き合ってもうすぐ8ヶ月。ここ最近になってお互い忙しく、電話での喧嘩が非常に多くなってきました。 私も今忙しいのですが、彼のほうがかなり多忙。。 電話中ですら何かをしながら…といった感じ。 電話で会いたいと言っても、「そんなこといわれても困る。今は無理」と冷たく帰ってくるだけでいつも喧嘩になってしまいます。 会いに行っても私に構う時間がない、逆に邪魔になってしまうといった状態です。 彼のやる事が終わってもすぐに寝てしまい、満足に話せる時間もなく、だからといって無理に起こすわけに行かず…あたし意味あるのかなぁと思ってしまいます。 彼の頑張っている姿はとっても好きだし彼の力になれるならと、会いにいった際は簡単な家事をして帰るといった感じです。 やっぱり寂しいし、愛されているか不安なのです。 他に女性がいるとかは絶対ないと言い切れます。 あとどれだけこんな状態が続くかもわからず、すごく辛いです。 社会人になったらもっと彼は忙しくなるのでしょうか…? 忙しいから恋愛の優先順位が低くなるのはわかるのです。 ただ自分自身が彼の癒しになっているとも思えないし、力になっているとも思えません。このままなら別れたほうが邪魔にならなくていいのでは?とすら思ってしまいます。 こんな状態で付き合っている意味あるのでしょうか。

  • 自分の価値・生きている意味

     22才男です。一年ほど前に彼女と別れてから歯車がかみ合わなく、何をやってもうまくいきません。  別れた当初は寂しさから暴走してしまい、女性と遊びに行ったり、優しくされたりしたら惚れ→告白→撃沈という事を何回も繰り返していました。繰り返すうちに、どんどん自分に自信がなくなり、人の言うことが信じられなくなったりしていました。一時は良かったのですが、最近また上記に似たパターンをしてしまい、もう消えてしまいたいと思うようになりました。  そのほかに、とあるスポーツもやっているのですが、今年は練習をしても結果がでなく、精神的にかなり参っていました。  ぱーっと忘れてしまおうとお酒を飲んだり、買い物をしたりするのですが、忘れるのはそのときだけ。酒量も増えてきています。  そこで質問なんですが、タイトルにあるとおり、自分の価値や生きている意味が分からなくなってしまいました。自分の価値や生きている意味ってなんなんでしょうか?

  • なぜ電話をしてくるのか意味が分かりません。

    時々連絡とったりしている元彼からの電話なんですが、 特に用事もなく連絡してきて、何となくヒマだからって理由とか、 最近の出来事を話し始めて、話しの最後に、~まぁ、最近はこんな感じかな。って言うんです。 そんな事聞かされても、何て返事していいか分かりません。へぇ~そうなんだぁ、としか言えません。 で、無言になってしまうのに、電話を切らないんです。意味が分かりません。 もう別れたのは2年近く前の事ですが、それからお互いフリーのままなのでずっと定期的に連絡とっています。 定期的といっても今では1ヶ月に1回か2回です。 電話だったり、数時間会ったりです。 日記のような報告の電話は何なのでしょう? カレは私の事を別に何とも思っていないはずなんです。 今月の私の誕生日にはおめでとうも言われませんでしたから!! 元カノだから話しやすいって事もないと思うんです。 私も元彼への電話は、誰よりも掛けにくいし。 いつもかなり気まずい雰囲気なので・・・。