無価値な自分を受け入れる方法

このQ&Aのポイント
  • 価値に関する否定的な思い込みから抜け出す方法
  • 自分を肯定するポジティブな習慣の構築
  • 他人と比較することをやめて自分を大切にする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

無価値な自分を受け入れる方法。

自分に対して無価値観が強いです。 人に褒めてもらっても、その場では少し嬉しいのですが、長続きしません。 こんな事ができてもどうせ価値なんて無いんだとか、自分よりすごい人は沢山いる・・・と思ってしまいます。 変な言い回しですが・・・自分はドロドロした液体で、他人が外から形成型を持って固めててくれないと人間の形を保っていられないようなイメージです。 そして、すぐまたドロドロに戻ってしまいます。 最近、特にですが、こんな自分がなぜ生きてるのかわからない、消えたい、死んでしまいたいという気持ちがずっとつきまといます。 ネットで「迷惑をかけずに自殺する方法」とか検索してしまいます。そんなのあるわけないのに。 知人の前では明るく振る舞えるし、会社にも行けているので鬱ではないとは思うんですが、 今日も家に帰ってくる道中で、わけもなく涙が止まらなくなりました。 日本中が大変なときに死にたいなんて思ってしまうのがまた申し訳なくて、この気持をなくせればと思うんですが、 どうすれば自分に価値を感じられますか? もしくは、どうすれば無価値な自分を受け入れられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>自分よりすごい人は沢山いる その通りですよ。立派じゃないですか、それをちゃんと理解しているなんて。 世の中、自分が一番だなんて勘違いしている天狗が多いのに。 自分を過信し、過大評価している人々よりも、あなたのほうが価値ある人間だと僕は思います。 >日本中が大変なときに死にたいなんて思ってしまうのがまた申し訳なくて 日本中が大変なとき「だから」死にたいと思ってしまっているんじゃないでしょうか? 苦しんでいる人がいる。 死んでしまった人がいる。 なのに、なぜ無価値なはずの自分が生きているのだろう? 消えたい、死んでしまいたい。 ……そんな風に考えてしまう。自分に価値を見出せていないから。 時間は有限です。 人は皆、人生という貴重な時間を生きています。 誰かに付き合うということは、その貴重な時間を共有したいと思えるからです。 あなたの家族や友人や知人の方々は、あなたと過ごす時間に価値があると考えているはずです。 自分の人生をあなたのために使ってもいいと。 その価値があると。 つまり、それはあなたに価値があるということ。あなたが無価値ではない証。 だから。 あなたは「あなたに価値があると信じる全ての人々」を信じてください。

dusking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは「あなたに価値があると信じる全ての人々」を信じてください。 これなんですね。ほんとに。 なんとなく気づいていたけれど、私は周りを心からは信じることができてないのだと思います。 だから自分に向けられた言葉も信じることが出来ない、自分も認められないという悪循環が発生しているんだと思います。。 自分を許して、周りにも寛大になれたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• NicksBar
回答No.9

「無価値である自分が居る」という「価値」があなたにはあるのです。 あなたの価値観としては「無価値」かもしれませんが、その「無価値」自体に「価値がある」のです。 他人にはなれないので、認識する事は難しいでしょうが、自分の価値観としては無価値としか思えないが、あなた以外の価値観のなかでは価値があるのです。 俯瞰してみましょう。 ご参考まで。

dusking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がいること自体に価値があると思えるようになったら一番ベストです・・・ 何か役にたたなければ存在していてはいけないような気持ちになっていました。 すこしずつ俯瞰できるようにしてみます。

noname#174498
noname#174498
回答No.8

こんな自分に生きてる意味があるのか…とか、自分には価値がないのでは…という思いは私も持ってます。(うつ病経験者です) 受け入れる方法というのは、それを悪い事と思わないことです。 自分には価値があるのか…とか、こうして生きてて一瞬でも自殺や消えたいと思う事って皆あるんです。 そう思う事自体は悪い事じゃないです。 それに、自殺を迷惑と考えているなら自殺してないあなたは受け入れられるべき人です。 あと、価値にばかりとらわれないで下さい。 心が暗雲としてる時はどこまでも終わりなく考えてしまうので、一時的にでも好きな事に気を向かせる等気分転換が大事になります。 あなたがうつ病かどうかは分かりませんが、あまり気になるようなら心療内科で良いので受診してみるのも手かもしれません。 どうかご自愛下さいね。 長々と失礼しました。

dusking
質問者

お礼

おそくなりました。 >そう思う事自体は悪い事じゃないです。 >それに、自殺を迷惑と考えているなら自殺してないあなたは受け入れられるべき人です。 なんだか楽になれる言葉ありがとうございます。 気分転換の方法は、沢山あるんですが、それが一瞬しか続かないです。またすぐに反動で「こんなことじゃだめだ・・・」って落ち込んで、その繰り返しです。 自分で自分にOKサインが出せるように、もうすこしゆったり考えてみます。

回答No.7

すまん、すまん てっきり死ぬかと思って で付き合ってる人は? 恋人できたらガラリと変わると思んだけどね

回答No.6

他人の前で明るく振る舞ってしまうのは本当の自分の姿を見せて がっかりさせたくないからかもしれません。 がっかりしてしまえば離れていってしまうかもしれないので。 離れていかないようにするには明るく振る舞わなければ ならないと強く確信をしてしまうのです。 そして本当の自分のままでいることを自分が許せなくなるのです。 それは自分に無理をさせていることになります。 自分に価値がないように感じてしまうのは自分を育てることを してこなかったからです。 誰かのために何かをしてはいけないということではありません。 誰かのためにしたかったら、自分に対しても同じようにできるように しておく必要があります。 簡単なことに対応するにもそれなりの能力が必要になります。 能力を育てなければどうにもならないのです。 身に付いていない能力はどうやっても使えません。 自分で身に付けなければ使えないのです。 その能力を失敗や間違いをしてでも学びながら身につけましょう。 自分の能力が増えるほどに価値観もアップするはずです。 でも時間はかかります。 誰かができるようにはしてくれません。 過去の自分がどうするかを決めたことで今の状態になっているのです。 今の自分が育てた能力で未来は決まっていくでしょう。 何かをする時には、自分を育てることを意識して取り組むことです。

dusking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、がっかりさせたくない、自分をよく見せたいという気持ちは強いと思います。 だからこういう暗い気持ちも周囲にはあまり話したことがありません。こわいです。 自信がつくかと思い、勉強して資格をとったこともありますが 「自分がとれる資格なんてたいしたことないんだ」という考えに行き着いてしまうんです。。

回答No.5

大丈夫 元カノが君みたいな感じだった 幼稚園の時は先生に好きな物を全否定され、小学校では応援団長になりその時の大声の出し過ぎでハスキーボイス 自分が産まれた時に母親は障碍者になってしまう 母親が同じ病室の男と浮気、離婚 毎日、お前が産まれたから悪いから始まる父親との喧嘩 中学時代にはリスカ、リスカ、リスカ 毎日死にたいとぼやき、自殺の仕方を教えてくれたりもした でも自殺をしたら他人に迷惑がかかることも教えてくれた 夜中に泣きながら電話してきたこともあったなぁ どんなに楽しい時も 遊ぶ予定や遊んでいる最中の空気をグチャグチャにしたいとかも思っていただろう そいつとは別れちまったが今でも友達だ 今でも生きてる 普通の人間として生活している そんな心が死んでた奴でも蘇生できた その子はメンタルが強いわけでも無い 人間みんな生きる価値なんてないから 君も私も他の奴も 地球が死なない様に保つだけの駒 だからって一人くらい消えても良いとか考えるな この世で死んでいい人間なんていない 生きることに対して意味なんて考える必要か? だいたいあの世はそんなに楽しくないよ?今の内に楽しい事して遊び尽くせ 人生刺激があるから楽しい、だろ? 俺はそう思う 食う、寝るの生活ならもっと1000倍楽しい事を予定にぶち込んでみろ 自殺するってのは贅沢、卑怯、弱者、逃げてるとしか言いようが無い 最近ダチのダチが自殺したり、事故死したりで一人は顔も知らないけど泣いたよ 人の死は悲しいんだ だいたい来世でまた人間で幸福かもわからない 五体不満足かもしれないのに勿体ない てか相談のってるんだからマジで自殺したら二度殺すよ? てか今付き合ってる人は?

dusking
質問者

補足

すみません、わたしの投稿文をもういちど読んでいただければと思います。 死のうとしているわけではありません・・・。

回答No.4

簡単な死に方はいっぱいあります 高層ビルから飛び降り自殺とか 一瞬で痛みも無い 首吊りなら全ての機能が停止し糞で床を汚し、多量失血なら血で汚れる 掃除する人に迷惑がかかる それに葬式代とか色々家族に迷惑がかかる 簡単な死に方はあっても 簡単な生き方はねぇんだよ 大地震の被災者の事を考えな 自分が生きているってだけでも有難いだろ どうせあんた一人が死んだ所で世界は変わらないさ だけどなTVや色んな業界でビッグになった人間だって最初からそんなにデカくなるなんて思っても無いだろ だから自分に何があってるか色々挑戦して得意なものがあったら技術を磨きな 挑戦に遅すぎることは無いから あんたが鬱病なら明るい時はカーテンを開ける 明るい服を着る 散歩する 今の生活を180°変えて見る 苦手な人や普段絡まない人と会話してみる 首の下を揉み解す AVみる ネガティブな考えの3倍ポジティブな考えをする 音楽聴く 走り回る まぁ 前向きに生きろ

dusking
質問者

お礼

>どうせあんた一人が死んだ所で世界は変わらないさ そうなんです。 >大地震の被災者の事を考えな 自分だったらよかったのにとなんども思いました。。いけないことですが。 楽しみなはずの予定をすべて白紙にしてしまいたいと考えてしまいます。 前向きになれたらいいのですが・・・その方法がわかりません。

回答No.3

この際、自己過剰低評価・自己過剰批判それに 自他比較は一切止めましょう。 何かしら、完全燃焼できるテーマが見つかるといいのですが、 いまできることで、 地域のお役に立てることをしてみるといいでしょう。 折鶴を折って、 被災地に送るのも1つの方法ですね。 高齢者介護施設で、 笑顔の似顔絵を描いてプレゼントしたり、 作詞作曲ができれば、被災地を励ます歌を たくさん作って、CDを贈るのも1つの方法ですね。 なお、できるだけ早い機会に 精神科医の診察をお受けになられることを お勧めします。早期発見、早期治癒です。

dusking
質問者

お礼

すみません。私にはそんな特別な才能はないのです。 生きたいと思えない私が折り鶴を折る資格もありません。 医療資格のある知人が被災地に行っていて、(適切なことばではないかもしれませんが)うらやましく思いました。 こうやって人と比べてしまうのもいけないんでしょうね。。。

回答No.2

精神科か心療内科に行ったほうが 良いんじゃないですか。 私も中1から5年間は生きている意味が無い 消えたい、死にたいと思っていました。 でも、主治医に会って変わりました。 お薬で和らげるのもアリかと思います。

dusking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すこしまえに心療内科には別件でかかっていましたが、 お薬の副作用と、先生の質問が辛くて、通うのをやめてしまいました。 また別の病院なら結果もかわるんでしょうかね・・・。

回答No.1

鬱病なので? 精神科に行った方が良さそうです。

dusking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病気なんでしょうか。