• ベストアンサー

調理師

今年の4月から社会人として働いている22歳の男です。 なんとなく大学卒業して就職してしまいましたが、このごろ、昔から好きだった料理の仕事をしたいと思うようになってきました。 今は慣れない営業の仕事をしているからなおさらそう思うのかもしれません。 でも本気で専門学校に行って調理師の免許を取りたいと考えています。 そこで質問なのですが、どこの学校がいいなどあるのでしょうか? また入学試験は合格率などはどうなっているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2年間の実務経験があれば、わざわざ学校行かなくても取れますよ。 もし出来るなら、週末にでも飲食店でバイトしてみればどーです? 親戚とかに飲食店のひとが居るなら、バイトせずに・・・(以下略 簡単に取れる免許なんで、志望者多いですけど 入り口が簡単な分、「食える」ようになるには相当な努力が必要です。 免許があるってだけじゃ、呑み屋の名義貸し位しか役に立ちませんし 15歳から修行してきた連中と腕一本のガチンコ勝負は、かなりキツい・・・。 と言いつつ、免許持ってるのに運転手やってるのが居たり 免許無いのに腕を買われて寿司屋で働いてるのが居たり・・・。 まぁ、ドコの世界でも大変だけど 奥が深い分、オモロイ商売だと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

始めまして。私も調理学校へ行きましたが辻調理学校が先生、使う食材、共にオススメです。辻の先生はテレビの昼1:05からやっている上沼恵美子のおしゃべりクッキングに出ています。でも他校より学費が高いのも事実です。色々な調理学校があるので資料を集めて良いなと思うところに体験入学してみたほうがいいと思います。人それぞれですしね。他に免許を取る方法は調理補助のアルバイトで、何処かのお店に入り(勿論個人経営でも、バーの調理でも)2年働いてその証明を職場からもらって受ける方法です。こんなことあまり言うべきではありませんが、働いたお店の責任者と仲良くなればお願いして証明のハンコを貰えれば半年でも1年でも試験は受けられます。でも、免許を持って働くということは採用する側もある程度出来ると思っている部分もあるのである程度は出来ないと後が辛いですね。始めは野菜の皮むきや皿洗いなので、面倒くさいことを進んでやろうとする気持ちがあれば大丈夫です。自論ですが、先輩に言われる前にやったり先輩が皿洗いなどをやっていたら思っていなくても自分の仕事とらないでくださいとか少し冗談ぽく言ったりして仕事をしていくと仲良く出来ます。専門学校の合格率は高卒であれば試験というより書類審査のみでほとんど落ちることは無いと思います。学校へ行かず調理師免許を取るなら合格率は車の免許位と言われています。過去問の問題集が売っているのでそれが迷わず解ければ大丈夫だと思います。5択で、試験時間は1時間半です。ほとんどの人が30分から1時間で終わりますので時間は余裕があります。料理は大変な仕事ですがやりがいもあり、楽しいのでやってみてほしいです。

回答No.2

はじめまして! どこにお住まいかわからないので「調理師専門学校」で検索されてみてください(^^; ちなみに私の母は病院の栄養課勤務をしております。 50歳を過ぎてから調理師免許を独学で勉強し一発合格しましたよ~! 菌の名前を覚えるのに苦労してましたが・・・(苦笑) 資格をとるのには経験年数が必要みたいですが。 私の従弟は大学卒業後に、好きな料理関係に進みたいと言い「辻調理専門学校」へ行きましたが、卒業後に給料が安いからという理由で現在、営業の仕事をしております。 ご質問者様とは反対のケースですが・・・。 私の身近には料理人が沢山おりますが実力の世界です。 職人ですからね~★ 皆、イキイキと仕事してます!好きな仕事なら頑張れますよ! 頑張って下さいねっ! 参考URLは東京の合格率です。

参考URL:
http://www.7kmt.com/shikaku2/chourishi.html
  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.1

どちらの地域の方か解らないのですが、大阪でしたら辻調理専門学校です。規模が大きいので、料理界に卒業生も多いですから、就職も辻調理出身だと、それだけで信頼があります。 京都、神戸には、辻以外の別の有名な専門学校がありますから、パンフレットでカリキュラムや授業料などを検討された方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。

    調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。 (1)調理師専門学校卒業の人でレストランやホテル以外に就職する人はいますか?どんなところに就職するのですか?(調理と無縁の業界は除く) (2)チェーンの飲食店や食堂等未経験でも雇ってくれそうなところは調理師免許持ってても有利にはならないですか?(採用時、入社後) (3)そもそも調理師専門学校って通う意味ありますか?よく、調理師免許取るとしても実務経験と試験でとった方が良いと聞きます。私は現在転職活動中で、得意なことが料理しかないため調理師免許の取得を考えています。考え甘いですかね? ぶっちゃけた話を教えてください。 (4)飲食業界は最初は見習いで給料も低く、仕事内容も下ごしらえとか掃除とかだからブラックと聞きますが、実際かなり大変なのでしょうか? また、ほんの少し料理が得意というだけでたいした覚悟もなく飲食業界に入るのは間違いでしょうか?

  • 【調理師免許の所有者に質問です】国家資格の調理師免

    【調理師免許の所有者に質問です】国家資格の調理師免許の試験は日本料理についてだけが出題されるのですか? 調理師専門学校で調理師免許取得コースで学ぶとフランス料理やイタリア料理やパン作りなどは一切習わずに卒業することになるのでしょうか? フランス料理のイロハやフランスパンの焼き方作り方は専門学校を卒業したあとに独学で学べというスタイルなのか調理師専門学校で日本料理、フランス料理、イタリア料理等を同時並行的に学べるのか教えてください。

  • 夢が調理師

    こんにちは、僕は高1の男です。 今、自分には調理師 になるという夢があります。 小さいころから、料理が好きで 昔は単に料理をすることが好きだったのですが、今は自分の 作った料理を「おいしい」と喜んでくれることが嬉しくて真剣に 調理師になろうと思っています。 でも、進路のことが心配なのです。  専門学校へ行って 卒業すると同時に調理師免許を取ってしまうのか、 大学へ進学して料理店で実務経験を2年行ってから 国家試験を受けるのかということで悩んでいます。   もし大学へ進学するとなれば、やはり学部は家政学を学べる 学校に進学しなければいけないのでしょうか? 相談に乗っていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 調理師専門学校で資格だけ取れるのか

    現在社会人として働いていますが、結婚により今年度いっぱいで退職することになりました。(私の職場は結婚後続けることが出来ません) そして以前から気になっていた調理師専門学校に1年通って調理師の免許を取得しようかと考えているのですが、就職は考えておりません。 理由は免許は欲しくて勉強はしたいが、先に書いたように結婚の為、1年通ったあとは子供が欲しいので就職してすぐ子供が出来ると就職先にご迷惑がかかる為です。 そこで質問なのですが、 1,就職する予定がなくても専門学校に入れてもらえることが出来るのか。 (学校も就職率を上げたいと思うので…) 2,在籍中に結婚することは可能か。 (籍を入れるだけで当たり前ですが卒業するまでは子供を作るつもりもなく、 姓が変わるだけという感じです) 調理師の免許が学校に行かなくても取れることは知っています。 ですが学校に通うお金と時間もあり、実習も経験したいし、実習以外の勉強も自己流ではなかなか捗らないので学校で先生から教えていただいて自分で復習して勉強がしたいのでそういうのも踏まえてユーキャンなどで取るのではなく専門学校に通うのが私には合っているのかなと考えています。 免許を取りたい理由は調理にすごく興味があること、(実習や栄養学なども全て込みで勉強したいのでお料理教室などは考えていません)いざというときに働ける為になにか資格がほしいという理由です。 長くて申し訳ありませんがいろいろな考え方があると思いますのでご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 調理師 免許 再交付

    会社が新年早々 破産申告し 解雇されました 今 再就職活動中 ですが 高校卒業し 調理師専門学校で 一年間勉強し 調理師免許を 持っているので 調理師関係の 仕事をしたいと 考えてます 以前に勤めて いた仕事内容 とは全く違うので 一生使わないと 思い こうなる事とは 予想もせず 調理師免許を どこかに なくしてしまいました そこで 質問 専門学校での 免許証の再交付は どこで行って いるんでしょうか? 詳しい方の 回答お願いします

  • 調理師専門学校についてお尋ねします。

    現在27歳の中卒の無職です。 今更この年齢になって調理師専門学校に来年入学しようと思っています。 というのも今そういった調理師の職種を受けているのですが(主にイタリア料理店です)悉く落とされ、志望動機が薄い、不況なので経験者が欲しいと言われてどこにも採用されません。 そんな状況なのでそれなら今から上記のような店のアルバイトで潜り込み、来年から調理師の学校に行きながらバイトを続けて後に調理の世界に入ろうと思っていますが年齢が気になります。 学校の期間が1年半ということもあり、卒業する頃には自分は29歳という年齢になってしまいます。 この年齢だと調理師免許があったところで調理師の就職にはあまり意味を成さないでしょうか? ちなみに業界全くの未経験で製造業や土建屋の仕事をずっとやっておりました。 回答宜しくお願い致します。

  • 海外で料理を学びたい。もしくは調理師として働きたい。

    将来について悩んでいます。タイトルの通り、いつか海外で料理に関わることをしたいと考えているものです。 といっても、調理師の免許を持っているわけでもなく、また、飲食店での就職経験もありません。今の仕事は調理には全く関係のない仕事です。来年、今の職場を辞め、調理を学びたいと思っています。 海外で調理師として就職するには、調理師の免許があったほうがやはり有利なのでしょうか。だとしたら、最短なら1年間専門学校へ通うというのがベストでしょうか。海外で調理に関わるためには、その他にどのような方法があるのでしょうか。教えてください。

  • 調理師専門学校って具体的に何を学ぶのですか?

    調理師専門学校って具体的に何を学ぶのですか? 盛り付けとか手際も教えてくれますか? 私は料理が趣味なのですが、盛り付けとか手際がイマイチで、 家族に料理を振る舞うと必ず言われるのが「時間かかりすぎ」、「調理場(台所)が汚い」、「味は良いけど盛り付けがイマイチ」です。 なので手際とか盛り付けとかも学びたいです。 「実務経験+試験」と「調理師専門学校卒業」どっちで調理師免許を取るか迷っています。 アドバイスください。 基本は調理師専門学校に通いたいのですが、後者の方が圧倒的にお金がかかるのでそれだけのお金を払う価値があるのか迷っています。 アドバイスください。 また、おすすめの調理師専門学校あったら教えてください。(東京都か神奈川県で。)

  • 調理師専門学校ってどんな人が通うのですか?

    調理師専門学校ってどんな人が通うのですか? 入学を考えています。 また、卒業後の就職はどうなりますか?調理系はブラックと聞いたのですが、卒業後の就職は大丈夫でしょうか? わたしは一度ある会社に就職して、退職した経歴があります。とても不安です。

  • 調理師専門学校について。

    調理師専門学校について。 (1)調理師専門学校の卒業は大変ですか? 入学は楽だけど大変で挫折する人が多いと聞きました。どうなのでしょうか? (2)学校によって違いはありますが、平均的に少し学費が高いように思いました。どう思いますか? 通う価値はありますか? (3)学校によっては夜間の部がありますがどうなのでしょうか?私は働きながら通いたいので良いと思いましたが、人気の学校はないので貯金して学費ためてから昼間の部に通うか迷っています。 (4)私は1度正社員として就職しています。(辞めました) そして、今回は転職のために資格がほしくて通おうと思っています。趣味が料理なので。考え甘いですかね? わかることだけで良いので教えてください。

専門家に質問してみよう