• ベストアンサー

調理師

今年の4月から社会人として働いている22歳の男です。 なんとなく大学卒業して就職してしまいましたが、このごろ、昔から好きだった料理の仕事をしたいと思うようになってきました。 今は慣れない営業の仕事をしているからなおさらそう思うのかもしれません。 でも本気で専門学校に行って調理師の免許を取りたいと考えています。 そこで質問なのですが、どこの学校がいいなどあるのでしょうか? また入学試験は合格率などはどうなっているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2年間の実務経験があれば、わざわざ学校行かなくても取れますよ。 もし出来るなら、週末にでも飲食店でバイトしてみればどーです? 親戚とかに飲食店のひとが居るなら、バイトせずに・・・(以下略 簡単に取れる免許なんで、志望者多いですけど 入り口が簡単な分、「食える」ようになるには相当な努力が必要です。 免許があるってだけじゃ、呑み屋の名義貸し位しか役に立ちませんし 15歳から修行してきた連中と腕一本のガチンコ勝負は、かなりキツい・・・。 と言いつつ、免許持ってるのに運転手やってるのが居たり 免許無いのに腕を買われて寿司屋で働いてるのが居たり・・・。 まぁ、ドコの世界でも大変だけど 奥が深い分、オモロイ商売だと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

始めまして。私も調理学校へ行きましたが辻調理学校が先生、使う食材、共にオススメです。辻の先生はテレビの昼1:05からやっている上沼恵美子のおしゃべりクッキングに出ています。でも他校より学費が高いのも事実です。色々な調理学校があるので資料を集めて良いなと思うところに体験入学してみたほうがいいと思います。人それぞれですしね。他に免許を取る方法は調理補助のアルバイトで、何処かのお店に入り(勿論個人経営でも、バーの調理でも)2年働いてその証明を職場からもらって受ける方法です。こんなことあまり言うべきではありませんが、働いたお店の責任者と仲良くなればお願いして証明のハンコを貰えれば半年でも1年でも試験は受けられます。でも、免許を持って働くということは採用する側もある程度出来ると思っている部分もあるのである程度は出来ないと後が辛いですね。始めは野菜の皮むきや皿洗いなので、面倒くさいことを進んでやろうとする気持ちがあれば大丈夫です。自論ですが、先輩に言われる前にやったり先輩が皿洗いなどをやっていたら思っていなくても自分の仕事とらないでくださいとか少し冗談ぽく言ったりして仕事をしていくと仲良く出来ます。専門学校の合格率は高卒であれば試験というより書類審査のみでほとんど落ちることは無いと思います。学校へ行かず調理師免許を取るなら合格率は車の免許位と言われています。過去問の問題集が売っているのでそれが迷わず解ければ大丈夫だと思います。5択で、試験時間は1時間半です。ほとんどの人が30分から1時間で終わりますので時間は余裕があります。料理は大変な仕事ですがやりがいもあり、楽しいのでやってみてほしいです。

回答No.2

はじめまして! どこにお住まいかわからないので「調理師専門学校」で検索されてみてください(^^; ちなみに私の母は病院の栄養課勤務をしております。 50歳を過ぎてから調理師免許を独学で勉強し一発合格しましたよ~! 菌の名前を覚えるのに苦労してましたが・・・(苦笑) 資格をとるのには経験年数が必要みたいですが。 私の従弟は大学卒業後に、好きな料理関係に進みたいと言い「辻調理専門学校」へ行きましたが、卒業後に給料が安いからという理由で現在、営業の仕事をしております。 ご質問者様とは反対のケースですが・・・。 私の身近には料理人が沢山おりますが実力の世界です。 職人ですからね~★ 皆、イキイキと仕事してます!好きな仕事なら頑張れますよ! 頑張って下さいねっ! 参考URLは東京の合格率です。

参考URL:
http://www.7kmt.com/shikaku2/chourishi.html
  • november6
回答No.1

どちらの地域の方か解らないのですが、大阪でしたら辻調理専門学校です。規模が大きいので、料理界に卒業生も多いですから、就職も辻調理出身だと、それだけで信頼があります。 京都、神戸には、辻以外の別の有名な専門学校がありますから、パンフレットでカリキュラムや授業料などを検討された方がよろしいかと思います。