• 締切済み

調理師専門学校って具体的に何を学ぶのですか?

調理師専門学校って具体的に何を学ぶのですか? 盛り付けとか手際も教えてくれますか? 私は料理が趣味なのですが、盛り付けとか手際がイマイチで、 家族に料理を振る舞うと必ず言われるのが「時間かかりすぎ」、「調理場(台所)が汚い」、「味は良いけど盛り付けがイマイチ」です。 なので手際とか盛り付けとかも学びたいです。 「実務経験+試験」と「調理師専門学校卒業」どっちで調理師免許を取るか迷っています。 アドバイスください。 基本は調理師専門学校に通いたいのですが、後者の方が圧倒的にお金がかかるのでそれだけのお金を払う価値があるのか迷っています。 アドバイスください。 また、おすすめの調理師専門学校あったら教えてください。(東京都か神奈川県で。)

みんなの回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (323/807)
回答No.2

調理師専門学校はプロの料理人になるための技術を学ぶところです。技術の中には、盛り付けも含まれるでしょうが、メインは調理の技法でしょう。手際は作業手順を予め思い描いてより良い手際だと思う手順で実際にやってみて、改良点を見つけて、またやってみるの繰り返しでは。台所が汚いのは手際ではなく、片付けが下手なんですよね。料理は準備、仕込みと片付けを並行して行うものです。 趣味としての料理の完成度を上げたいのであれば、料理教室でよろしいのでは。

回答No.1

専門学校は基本包丁の使い方から始まり、加熱の方法など国別の料理において基本を学ぶのでは? 失礼ながらお店でも始めようとしてるのでしょうか? そうでなければ調理師免許は必要ないのでは? お悩みですが、料理はアートです。クリエイティブです。 盛り付けはその才能がなければ、何をやっても上手くはいきません。 簡単なとこでなら、料理をどう見せるか、でしょう。 色や造形を勉強すればなんとかなる。 手際に関して言えば、調理の空いた時間を何に使うかと、使ったボールなどを洗って次の仕込みに使うなどを考えればよい。 下手な人はボールなどを使いすぎ、そこらじゅう散らかしてしまうものです。 話を戻し盛り付けですが、何かテーマを持って盛り付けては? 以前、朝食で目玉焼きを作りました。 その際にウインナーを添え、フジテレビのマーク、と言って振る舞ったことがあります。 キャラ弁なんかもそれに近いでしょうね。 そうやって遊ぶのも一つです。 彩りも忘れずに盛り付ければ、それなりに喜んでもらえると思いますよ。

関連するQ&A

  • 夜間の調理師専門学校

    自分は今理系の大学に在籍しているのですが、学んでいることが自分にあっていないのではと思っています。 そこで料理をすることは好きなので夜間の調理師専門学校にいき調理師免許をとろうと考えているのですが 。家ですこし料理をするくらいの私がいっても大丈夫なのでしょうか?自分は家庭料理程度は作れますが、フランス料理みたいに綺麗な盛りつけをしたりすることはできません。年齢は今年21です。親と相談した際には今の大学を卒業だけはしておけといっております。回答、アドバイス等ありましたらぜひお願いします。

  • 調理師の専門学校

    僕は料理がただ好きな高校2年生です。高校を卒業したら 調理の専門学校に行こうか考えてます。 でも、調理の専門学校に入って卒業してからの将来の道はどんな道があるか まったくわからないんでおしえていただけませんか?

  • 調理師専門学校について

    僕は今、高3で料理にすごい興味があってコックさんに憧れているんですが、全然技術がありません。 調理師専門学校は最初からある程度料理ができないとダメなんでしょうか? こんな自分が入って平気なのかすごい心配です。 とても厳しいっていうのは聞いたんですが、そこは大丈夫だと思うんです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 調理師専門学校

    調理師専門学校に入学するのは、もともと料理ができないと無理ですか?

  • 調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。

    調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。 (1)調理師専門学校卒業の人でレストランやホテル以外に就職する人はいますか?どんなところに就職するのですか?(調理と無縁の業界は除く) (2)チェーンの飲食店や食堂等未経験でも雇ってくれそうなところは調理師免許持ってても有利にはならないですか?(採用時、入社後) (3)そもそも調理師専門学校って通う意味ありますか?よく、調理師免許取るとしても実務経験と試験でとった方が良いと聞きます。私は現在転職活動中で、得意なことが料理しかないため調理師免許の取得を考えています。考え甘いですかね? ぶっちゃけた話を教えてください。 (4)飲食業界は最初は見習いで給料も低く、仕事内容も下ごしらえとか掃除とかだからブラックと聞きますが、実際かなり大変なのでしょうか? また、ほんの少し料理が得意というだけでたいした覚悟もなく飲食業界に入るのは間違いでしょうか?

  • 調理師専門学校に行きたいのですが…

    母に相談したのですが「何も料理できないあんたには無理。行きたいと思ってる人はすでに料理とかがんばってる。」と言って話し合ってくれませんでした。 調理師専門学校に行きたいならある程度料理が上手くないとダメですか? ちなみに春から高三です

  • 調理・製菓専門学校

    高校2年生でもう進路についていろいろ迷ってます。 大阪府内の調理・製菓専門学校に行くということを決めているのですが、何校かあってどこにすればいいのかわかりません。 なのでアドバイスをもらおと思いました。 学費についてなのですが、今少しずつアルバイトをして貯金をしています。学費は全部自分で払おうと思っています。 奨学金などを利用しようと思ってます。 そうゆう事は可能ですか? なのであまりお金をかけられないです。 有名で学費が高い専門学校(辻調や辻学園)に行くのと そこまで有名でなくても学費が高いところに比べると安いところに行くのではどちらがいいと思いますか? おすすめの大阪府の調理・製菓専門学校おしえてください! 経験者の方いたら参考にさせてください! あと私はパティシエになりたいのですが、趣味とかで料理もならってみたいと思っているのですが、どちらも学べる学科でパティシエとしてやっていけるようになれるでしょうか? でもまだパティシエになるとはまだわかりません(パティシエか調理師(コック?)になりたい) ちょっと調理師にもなりたいです。 なりたい度はパティシエが100としたら、調理師50ぐらいです。 意味わからなくてスイマセン。 あと説明会など高校2年生で行く人とかいてるんでしょうか? できればはやめに考えて後悔しないようにいっぱい考えたいのでいってみたいと思ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 関西の調理師専門学校について

    調理師の専門学校に通うかどうかで悩んでいます。24歳看護師です。 今現在、料理教室(ABCクッキングスタジオ)に通っているのですが、どうも物足りなく感じて本格的に調理師の学校に通おうか悩んでいます(看護師は3月で退職予定です) 元々料理を作るのが好きだったので、趣味のつもりで料理教室に通いだしたのですが、講師の方々の能力にバラつきを感じるのと、4~5人でひとつの料理を作り上げるというシステムがどうしても物足りなく感じてしまいます。 料理を作るなら最初から最後まで自分で作りたい・趣味程度でなく本格的な知識がほしい、というだけで調理師の学校に通いたい、というのは目的がずれているでしょうか。 学校は色々と調べているので、もし通うのであれば辻調理師専門学校か、関西調理師学校のどちらかにしようと思っているのですが、この2つの学校のメリット・デメリットが全くわかりません。 どちらの学校も、一人で最初から最後まで作り上げるのではなく、やはりグループ実習という形になるのでしょうか? お手数ですが、この2校に通われた経験のある方のお返事をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 調理師専門学校

    調理師専門学校に通おうかと考えているのですが、多くの意見として「わざわざ学校に通わなくても調理師免許はとれるから金の無駄」という部分が気になります。 しかし個人的にはきちんと学んだほうがいい気がするのですがどうなんでしょうか。

  • 調理師専門学校について。

    調理師専門学校について。 (1)調理師専門学校の卒業は大変ですか? 入学は楽だけど大変で挫折する人が多いと聞きました。どうなのでしょうか? (2)学校によって違いはありますが、平均的に少し学費が高いように思いました。どう思いますか? 通う価値はありますか? (3)学校によっては夜間の部がありますがどうなのでしょうか?私は働きながら通いたいので良いと思いましたが、人気の学校はないので貯金して学費ためてから昼間の部に通うか迷っています。 (4)私は1度正社員として就職しています。(辞めました) そして、今回は転職のために資格がほしくて通おうと思っています。趣味が料理なので。考え甘いですかね? わかることだけで良いので教えてください。

専門家に質問してみよう