• 締切済み

看護師について

kanadhiannの回答

回答No.5

勉強しながら病院で働くというようなシステムはあるのでしょうか? ⇒あります。働きながらといった場合、準看学校→正看学校へ行き正看護師の免許が取れます。  私もその方法で働きながら学校へ行きました。   メリット として  (1)自分でお金を稼ぎながら学校へ行く訳ですから親にお金の負担をかけなくてすみます。  (2)実際に現場で働きながらという事で、現場の状況、看護師の仕事がよく見え、  勉強する時も関連付けながら勉強できる(これは所属する病院によってもかなり違ってきます。   一般病院、精神科でも違いますし、病院でも違ってくるのでそれは実際に通っている人に情報を  聞くしかわからない)  (3)病院に所属する場合、寮つきの病院もあるので、その場合自分でアパートを借りて生活していく よりもはるかに低予算で生活ができる。  デメリット として  (1)正看護師までの道のりが長い(2年→3年課程=トータル5年)   正看の学校または看護大学の場合は3年or 4年で正看護師の資格が採れます。  (2)勉強と仕事の両立がしんどい 準看の学校に行く場合、その学校に聞いてみると看護学生をやとってくれる病院を紹介してくれる場合もあるし、自分で学校に通える範囲の病院を探して、ネットで調べたり、直接、病院の事務に電話すれば教えてくれるだろうし、とにかく色々あたって見る事です、求人情報に看護学生可、と書いてある求人もあります。まずは学校を決める事が先決。それから病院を探すのがいいと思います。 正看の場合は学校だけでいいですね。親が援助してくれるのであれば正看の学校に行くのも良いと思います。