• 締切済み
  • 困ってます

30歳で看護師になりたい

今30歳です。看護師になりたいと思っています。色々調べたら年齢が私と同じ位で看護師を目指している方もいらっしゃるみたいなのですが、看護師になるためにどのような勉強をしていけばいいのか教えて頂けませんか?看護学校卒業後は医科大付属病院に勤めることはできるのでしょうか?無知ですいません。

noname#136669
noname#136669

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数657
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

勉強は、一般の国語・数学・英語・などです。学校によっては、 生物などが必要となります。 専門学校と大学では試験の内容が違いますので、勉強方法が 変わってくると思います。どちらを受けるかを決めてから勉強をした方がいいと思います。 現在は、ほとんどが大学卒業の看護師を採用をしている大学病院が多いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男30歳看護学校に行こうか?

     現在30歳の男です。大学を卒業後、飲食店を経営している会社に就職しました。超就職難といわれ始めた年代なので、あまりいい就職はできませんでした。現在の新卒者も就職がないようですが。その後、3ねんぐらい勤めて、退職したあと、郵便局で働いて(一日夕方に4時間)います。あと、アルバイトを掛け持ちしながら。生活自体はまったくこまらないのですが、将来を考えたときにこのままでは、ダメだと思い、今後を考えたときに看護学校てどうかな?と思いました。  まだ、受験まで9ケ月ぐらいありますので、今から予備校に通えばなんとかなりそうなのですが、看護学校についていけるかどうかが不安です。30歳というのもありますし、男ですし、卒業して働きはじめるのが34歳になってしまいます。こんな時代ですから、結構同じような考えを持った人が多いと思いますが、そのような安易な気持ちで看護士を目指そうというのは、本当に看護士になりたくてなった人には失礼かもしれませんね。  就職活動をして工場や営業の仕事に就くことも可能な年齢ですが、後々後悔する自分がいるようで、今非常に悩んでいます。幸い結婚もしてなく、家の近くにも看護学校があり条件はそろっています。学校を卒業してから勉強らしい勉強をしていなかったので学校についていけるかどうかという不安もあれば、その後の就職もあるかどうかで悩んでいます。もうあとがないという危機感はもっているのですが、決断ができません。同じような考えの方、看護学校の生徒さん、どなたでもよろしいので意見待っています。

  • 30歳を超えてから看護師になっても生活は大丈夫でしょうか?

    30歳を超えてから看護師になっても生活は大丈夫でしょうか? 現在看護学校受験を目指して勉強している26歳の男性です。 4年制大学を卒業して2年間サラリーマンをしていましたが、やむなく退職をしました。 昼間は介護施設でパートをし、夜間予備校に通っています。 第一志望は4年制の看護学部のある大学で、滑り止めとして専門学校も受験します。ですので私が看護師として就職するのは順調にいっても30歳からとなります。 まだ看護学校に入学もしていない時点で考えるのもなんですが、一般的に新卒で就職する人は23歳から会社員として働く人が多数ですよね。 私の場合は30歳から看護師として就職となるので、新卒の人と比べたら7年の開きがあります。 今の私はパートこそしていますが、予備校や入学してからの看護学校の3~4年間の学費もかかります。 ※大学の場合は私立で全額を奨学金で賄うことを考えています。 なので実質まともな貯金ができるのは就職してからになるのですが、30歳から働きだして将来的に大丈夫なのか不安になってきました。 疎い文章で読みづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 看護学校受験のアドバイス

    私は、都内に住む34歳の看護学校受験している者です。 社会人入試で何校か受験をし、現在2次募集を受け、結果は全滅でした。。。残り受けようと思ってる学校が1校で、これでダメなら春から予備校に通い、来年再受験しょうと考えています! どこも倍率が高いとはいえ、看護師になりたいと思ったのが去年の8月頃で、遅すぎで・・自分の実力不足にすぎません! しかし、看護師になりたいと決めたからには働きながら毎日勉強時間は作り、努力はしているつもりだったのですが・・これが現実ですね。 分かる方、教えて下さい! 看護学校へ入るのは、年齢は関係ないと言われてますが・・ 最悪の場合、来年35歳で、学校卒業後38歳になります。 現在、独身で、今までは地方は考えていなかったのですが、来年こそ絶対に受かりたいので、地方も受験するつもりです。 正直、卒業後の就職先は、学校の付属施設がない場合、自分で就活をし、出来れば在学中は奨学金がある病院を希望しています。受け入れ先はありますか? よろしくおねがいします!

  • 回答No.2
noname#135093
noname#135093

http://www.tokyo-ac.jp/bl/koza/med_tsushin.html 上記から、入学に必要な科目がわかります。 受験される学校を調べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません 色々教えて頂きありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#135093
noname#135093

>>看護師になるためにはどのような勉強をしていけばいいのか? 看護学校でどのような勉強をするのか?という質問でしょうか? それとも、看護学校に入学するには、どのような勉強が必要か?という質問でしょうか?http://www.takatsuki.osaka.med.or.jp/kango/kangolink.htm 看護学校で勉強する内容 >>卒業後は医科大学付属病院に勤めることはできるか? 最近は、医科大学には看護学部がありますので、そちらを卒業されたかたも多いと思います。 また、採用試験を実施している病院もあります。 しかし、看護師の求人が多いのは事実ですし、将来的なことは、あくまで予想にしかすぎません。 「できない」ということはないでしょう。 http://www.asahikawa-med.ac.jp/index_h.php?f=adoption+index 医科大学の求人

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 看護学校に入る為にはどのような勉強をしたらよいでしょうかとお聞きしたかったのに、変な文章書いてしまいすいません。

関連するQ&A

  • 看護師になるには

    現在私立大心理学科に通う4年生です。卒業後、看護師を目指したいと考えています。 調べてみたところ、看護師になるには看護学校または看護大学へ進学し国家試験に合格しなければならないと知りました。 そこで質問なのですが、 (1)以前は看護学校卒で働いている方が圧倒的に多かったようですが、現在は大学卒が増えているようです。働く上で、やはり大学を卒業していた方がいいのでしょうか。 (2)学士編入のある大学・看護学校を調べてみたところ、聖路加看護大学のみしか見つけられませんでした。他にご存じの方はいらっしゃいますか。 (3)私のように、一般大学を卒業されてから看護師を目指し実現された方はいらっしゃいますか。 よろしくお願い致します。

  • 看護師になるか、和裁士になるか。

    看護師と和裁士で進路に迷っています。 今社会人26歳なので、年齢的にどちらかを学んで卒業後、合わなかったらもう一方の学校にいくというのは無理そうです。 どちらの進路でも1人暮らし、来年の進学になります。 和裁は少しだけ学校に行った事がありますが、挫折してしまいました。 寝る時間もなく、8時から17時まで学校で着物を縫う。 買い物、食事、家事をして、20時から2時くらいまで自宅で縫う。 2時に寝て5、6時に起きて縫う。 7時には通学準備の繰り返しで休みの日も同じ生活で、夏休み冬休みは各1週間ないくらいでした。 それでも縫うのが遅い私はみんなについて行けず、先生に向いていないんじゃないかと言われてしまいました。 でも、今ならもっと頑張れるかなとも思います。 ただ、卒業後食べていくのは難しいようで悩んでいます。 食べていけず辞めてしまう人も多いと聞きました。 生徒不足なので学校には簡単に入れます。 学習内容はほとんどが実技です。 看護師は小さいときからの夢で、今でも捨てきれません。 小さい頃から入退院を繰り返していて、看護師のような人のためになる仕事がしたいと思います。 うわべだけの憧れではないつもりです。 ただ、私は勉強があまり得意ではないので学校に入れるか、勉強についていけるか心配です。 寝る時間がないのは、和裁学校と同じだと思います。 高校後の進学時は親に反対されて看護学校はあきらめ、和裁学校に行きました。 でも今は成人しているし、自分で学びたい道を選べます。 看護学校卒業後3交代勤務についていけないときは、診療所や個人病院などで日勤のみの仕事も出来るし、食べていくのに困ることもないと思います。 一般的に多くの人にどっちに進むか聞いたら、看護師を選ぶ人の方が圧倒的に多いと思うのですが、なかなか決められないでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 人聞きなのですが看護師になりたい場合看護学校に行くのが普通だと思ってま

    人聞きなのですが看護師になりたい場合看護学校に行くのが普通だと思ってましたが病院で働きながら看護師の勉強をしていると聞いたことがありますがそんな病院はあるのでしょうか? 兵庫県内大阪などであれば教えてほしいです

  • 看護師になりたいです。

    今、26歳の専業主婦です。専門学校卒業後、診療所で5年間事務をしていましたが今年結婚、出産を機にやめて子育てのまっ最中なんですが働いてるときから看護師になって自分の手で患者さんを助けたいとおもってました。でも、年齢が26歳だと今から看護学校に行き試験に合格してから大体30歳くらいに看護師になるのは遅いでしょうか? ちなみに子供は母が面倒みてくれます。 回答の程よろしくお願いします。

  • 看護師になりたい!!

    今年で30歳になる女です。 現在OLをしているのですが、今までアロマテラピー、リフレクソロジーと勉強をすすめているなかで、看護師の仕事にとても興味を持ちました。 母親が看護師なので、仕事はあまっちょろいもんではないことも重々承知です。 これから看護師の資格を取るためにはどのようにしたらいいでしょうか??看護学校に入学しないといけないんですか??また、仕事をしながらでも出来るものなんでしょうか??

  • 看護師を再就職に考えているのですが

    私は今年26歳になる男性です。(現在25歳) 4年制大学を卒業後、約2年メーカーの営業をしていましたが、やむなく退職しました。 いろいろ調べたのですが、看護師になるには看護学校・短大・大学という道があるのですよね。 ということは私が看護師として就職活動するのは最短でも30歳は越えていることになるのですが、そこでいろんな制限というものはあるのでしょうか? (1)年齢による制限 (2)卒業校による制限 将来家庭を持ちたいので、収入が安定し福利厚生が充実している病院への就職を希望しています。 大学病院や国公立の病院がそれに当てはまると思うのですが、そういったところへ就職するには学閥も大きく関係してきますか? もしそうであれば学校も希望就職先に有利なところを受けようと思います。 私は九州在住ですが、関西・関東での就職を視野に入れるとその地域の学校に行ったほうがいいでしょうか? 学校の勉強から遠ざかっていたので学校受験対策として東京アカデミーに通学も考えていますがムダでしょうか?(私の地域のアカデミーは通学は夜間クラスのみでした。火~金) いろいろ質問して申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

  • 28歳。子供2人おりますが看護師をめざしてます。

    28歳。子供2人おりますが看護師をめざしてます。 埼玉県の毛呂病院看護専門学校に通われてる方、卒業した方などいらっしゃいますか? 来年こちらの学校を受験する予定です。 そこでこちらの学校の奨学金について知ってる方いたら教えてください。 入学できれば毛呂病院の奨学金をお願いしたいのですが、卒業後は毛呂病院に就職しないといけないんですか? 私はできれば埼玉医科大に就職したいと思ってます。 また学校の授業時間て何時から何時までなんでしょう?授業が終わったあとも残って勉強とかしないとですか? わかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 30歳新卒看護師です

    大学を卒業しこの春、やっと看護師になりました。 年齢は現在30歳です。 就職先の病院では、同期はみんな23歳ぐらいだと思います。 同期にまだ私の年齢を言っていません。 というか、聞かれてもいないし、言いづらくて自分から言えません。 同期は同じ年齢ぐらいだと思っているのだと思います。 このまま黙っているわけにはいかないと思っています。どんなタイミングで伝えればいいのか、悩んでいます。 こんな自分を受け入れてくれるのかも不安です。 毎日憂鬱な気分が続いています。 もしよろしければ、こんな私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 25歳ですが看護学校へ行って看護師になりたい!!

    はじめまして。私は今年25歳になる高卒、社会人の♀です。 小学生くらいから看護師さんいいなぁぐらいの憧れはありましたが、実際に看護師になる行動には移さずにいました。 しかし、ここ1年くらいで看護師になりたい!!勉強したいという気持ちが強くなり、看護学校へ行こうと決めました。 ですが、私はかなりアホで独学ではとても看護学校合格は無理だと思ってます。 そこで看護学校の予備校に行こうと思うのですが、授業ってかなりアホな私でもついていけるのでしょうか? また30歳くらいで国家試験に合格出来たとしても、就職はできるのでしょうか? あと准看護師になってから看護師を目指した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 社会人から看護師になった場合の初任給は

    大学、大学院を卒業し、正規で就職、退職、現在は公務員のパートです。 看護師になろうと転職を決意し、看護学校受験を考えていますが、卒業後は40近いです。 給与は新卒なので経験や年齢は考慮されずに、専門学校卒で提示されている金額なのでしょうか?